養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

こんな機体も登場してきます。

本日の機体紹介すると、ストーリーが決して昔話しではなく、現代の話
しなんだと言うのが判ります。昨日来記事にはしていますが、プロペラ機
大好きな自分ですが、じゃジェット機が嫌いかと言うとそうでもない。
 これまた大好きだったりする。最近でこそこのブログの記事として扱っ
ていないのですが、航空自衛隊の航空際には足を運んでおります。乗り物
大好き!!

 飛行機は自動車とは違う独特の乗り物です。果たして戦闘機を乗り物扱
いするのは如何な物か…。そんな気もしますが。人が乗ると言う意味では
乗り物なのかなと。
 自動車は軽自動車であろうが、フォーミュラマシンであろうが、共通す
るものがあります。それがある為に外的な大きな変化が望めない。根本的
な機構が変わらない限りおのずと限界が見えて来るのです。
 それはタイヤです。タイヤの性能は当然と言えば当然、物凄く進化し、
軽自動車の物とフォーミュラマシンの物では全く違う。お子さんでもその
あたりはご存知なのだと思う。しかしその形態は変化のしようがない。
 文字どおり足枷になっているのではないかと感じる。かといってバック
トゥーザフューチャーの様にタイヤがなくても走れる時代は早急にはやっ
てきそうにもありません。

 その点飛行機は形が飛躍的に変化して行きますね!何も足枷がないので
色々な形が出来てしまう。第二次世界大戦時には人が操縦出来る限界と言
う物が飛行機の足枷になっていました。でも現在はコンピュータ技術が進
歩しコンピュータがフォローしてくれる。その結果SFの世界で動いていた
垂直離着陸機も現実のものになったと言われています。そんな飛行機にも
まだまだ足枷があり、それは操縦する人間が耐えられるG。この限界は現
時点で克服されていないようです。いずれはそこも何らかの方法で克服さ
れる事と思います。
 一番早い方法は人が乗らない事ですね。無人操縦が一般化した時でしょ
うそんな時代も近々来そうですね。そうか…世の中から乗り物が一つ消え
て行くんですね。ちょっと淋しいかも。

 などと色々想像しながら本日の飛行機を。現在の最先端飛行機がこのシ
リーズで登場。なんとも良い感じです。本日の一台こんな機体です。
 
プレーンズ トミカ
P-06 エコー
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014012101.jpg
2014012102.jpg
(トミカ 3325)

 もう元もなにも、そのまんま登場ですね。F/A-18E スーパーホーネ
ット。何でこのストーリーにこの機体が登場するのか。ま、そのあたりは
映画見て下さい。良い感じに登場してきますよ!!
 そして今回紹介しているエコー。ではなく相棒のF/A-18Eがブラボーな
んですがこちらの吹き替えが「ぐっさん」なのでした。このF/A-18Eなん
ですが、実はカーズの「カーズトゥーン メーターの世界つくり話」にも
登場しているんです。 
 曲技飛行隊ファルコンホークスのメンバーとして。カーズとの関連性が
しっかり感じられますね。カーズの世界だと言うのがしっかり判り、紹介
する自分も紹介する理由がしっかり出来たようで嬉しいです。
 といっても好みの問題ですからね、なかなか皆さんが紹介してくれない
このシリーズ。ちょっと淋しかったりします。
 まだまだ映画もあと2作残っていますからね!すこしづつでも人気が出
てくれると嬉しいのだが…。トミカとして大量のバリエーションや新機種
が登場してくれば、それはそれでまたコレクターさんが重い腰をあげる可
能性も出てくるかも知れませんね!
 誰も一生懸命紹介してないから楽しいのかも知れないな。ま、自分は養
さんが楽しんでるからそれで良しです。(笑)

 しかし今後ストーリーはどんな方向で展開して行くんだろう?物凄く気
になるところです。夏休みに入る頃封きりですね…ってことは、またレイ
トショー無しなのか!!!それはいかん!!少し映画館にお願いしなけれ
ば。レイトショーよろ!!
 DVDは3部作出揃うまで購入は控えよう!!何があるか判らないからね。
うん!まだまだ色々楽しめそうだ。本日の紹介で前半戦終了です。プレー
ンズ紹介まだまだ続きます。頑張るぞ~~!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2986-82be0dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad