養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この機体に魅力を感じる。

昨日の記事内でも少し触れたんですが、飛行機って色々な形状が存在し
ます。一般的には主翼があり、垂直尾翼があり、補助翼がある。こんな形
状が頭の中に浮かんできませんか?旅客機のかたちが私たちにとって一般
的な機体形状なのではないでしょうか。
 でもこの常識的な形状を壊すような機体も存在するのです。もともと飛
行機の創世記にはこの形状ではなかった。教科書とかに出てきたライト兄
弟とかが作り上げた飛行機等は形状が違うんです。
 前翼型って呼ばれるタイプでした。色々な物の進歩で現在の形がスタン
ダードになったんでしょうね。
 前翼型は補助翼が先頭にあり、その後ろに垂直尾翼と主翼が存在するパ
ターンです。しかしこの形状の場合垂直尾翼効率が良くないのか、主翼先
端に垂直尾翼を2分割して装着したタイプが効率がよいようですね。
 私たち素人には判らないような乱気流とかが発生するのかも知れません
ね。
 本日紹介する機体はそんな前翼型機体です。

 ちょっと余談になりますが、(全てが余談だと言う話しもある。笑)今
回紹介する機体とは違いますが、プラスチックモデルの中では物凄くメジ
ャーな日本の戦闘機ありましたよね!三菱重工業 局地戦闘機 震電
 自分だけかな、物凄く印象に残ってるんだ。形状の突飛さ。もう第二次
世界大戦で登場して来るどの機体より印象に残る機体なんです。
 すらっと伸びたノーズ。補助翼があり、そして主翼。主翼の先には垂直
尾翼が。エンジンはリアにマウントされている。高高度を飛行するB-29
爆撃機の迎撃の為開発された機体。結局実践配備されることはなかった様
ですが、その機体は芸術的とも思えます。
 自分はこんな不思議な形をした飛行機が大好きです。

 しかしどうもそんな変な形をした飛行機好きは自分だけではなかったよ
うだ。その後も色々なメーカーからこのタイプの機体は生産販売されたの
でした。本日のプレーンズ トミカなんですがそんな前翼型飛行機をモデ
ルにした一台が登場してきます。

プレーンズ トミカ
P-07 イシャーニ
(スタンダードタイプ)
2013.11
2014012201.jpg
2014012202.jpg
(トミカ 3326)

 う~ん。難しいなこの機体果して何をモデルにしたんだろうか?エアロ
カナードだろうか?はたまた震電なのかな?そして何ゆえインド代表なん
だろう?見事に機体に描かれた細かなピンストライプでインドぽくなって
おりますが、難しいな~
 実にこの機体によく似た機体があるんです。ビーチクラフトのスターシ
ップなんですが、実はスターシップはジェ?を搭載した機体なんです。
 ま、しかし形状は間違いなくスターシップが何らかの影響を与えている
のは間違いのない所でしょう。ディズニーデザイン陣そんなに実機にこだ
わっているとも思えませんので。良い物は良い!カッコイイ印象に残る機
体作り上げたのかもしれませんね。

 さて、前翼型と先ほどから書いてますが、エンテ型とどう違うの?と思
われるマニアな方もおられるかも。(絶対にこのブログ読んでる方にはい
ないと思う。笑)基本エンテ型は分類として別の物だと思った方がよいよ
うですね、補助翼、主翼、垂直尾翼の構成は変わらないのですが、エンテ
型の場合補助翼というよりカナードといった方がいいと思います。最近で
はSGTマシンやF1マシンの突起物をカナードと表現してますね。この言葉
飛行機から来てるんですね。
 さ、突起物。空気清流板的な役目をするもの。では補助翼はというと、
エンテ型の場合殆どの機体がデルタ翼を装着している。通常の主翼より面
積の広い三角翼。補助翼が必要無いんですね。しかし乱気流は発生する。
乱気流を押さえる為のカナードなんですね。大半は垂直尾翼に悪影響を及
ぼさない為じゃないのかな。垂直尾翼に乱気流が発生すると機体は左右に
旋回出来なくなります。
 有名な所では、スペースシャトルの実験用に開発されたシャトルオービ
ター。元になってる機体はボーイング747なんですが、その機体の上にス
ペースシャトルを乗せた。そしてそのシャトルを上空から切り離す。
 なんと、シャトルを上にのせる事によって、ジャンボの大きな垂直尾翼
に乱気流が発生し制御不能になると言う、とんでもない事態が発生。この
ため補助翼の先端に2分割した垂直尾翼を移植。これで旋回出来る機体に
なったというお話もあります。ジャンボの特徴でもある大きな垂直尾翼が
無いのがシャトルオービター。
 747とシャトルオービターの違いでした。(笑)

 う~ん。色々考えられて飛行機も形状分けがされているんですね。って、
話しがマニアックでしょ!!(笑)飛行機大好きだってのが判りますね。
 いやいや、トミカで飛行機語るとは思ってもみなかった。楽しい楽しい。
 さ、明日はどんな機体が登場するのかな。ワクワクだ!!ではまた明日。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2987-d2d23688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad