養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカ博で最も時間のかかるイベント。

なにが時間がかかるって、組み立て工場程時間のかかるイベントはない
よね!そして子供さんが最も楽しみにしているイベントなのかも知れませ
ん。
 自分で色々なパーツを持って行って、目の前でトミカが出来上がって行
く。これが楽しくないはずがない。しかし悪い大人達はこれが面倒だった
りする。最初から組み立ててあれば組み立て工場って言うイベントが成立
しない訳ですし、仕方ないので子供さんに混ざって一生懸命並ぶのであり
ました。その中で結構な割合で長い時間待切れず、途中脱落して行く子供
さん見かけます。こどもさんは待切れない。しかしその態度にお母さんが
キレル!!そのパターンが多いように思う。
 世の中の厳しさをトミカ博で知る子供さんであった!!(笑)泣けば何
とかなる。そんなに上手くいかないぞ~~。きっとトミカ博で勉強した子
供は良い子になるんだ!!(笑)
 通常、トミカ博には3種類の組み立て工場が登場してきます。各車種それ
ぞれの通路が作ってある訳ですが、その通路がもう判らないくらいの人が
そこには並ぶのでした。平均30分~45分。日曜日や開催初日等は1時間を
超えてしまう車種も登場して来ます。トミカ博で過ごす時間の殆どはこの
組み立て工場製作に費やされるのでした。

 しかし今回の組み立て工場。過去にない事となっておりました。なんと
待ち時間“なし”3種類とも略待ち時間無しという素晴らしい状況でした。
 何だかトミカ博にきてこんなにのんびりと過ごしたの始めてかも。ある
方と会場で待ち合せしたのですが、組み立て工場は会場一番奥にあるんで
す。そこで並んでいるにも関わらず、入口から入って来るH氏が見えたので
す。いかに人が少ないか判りますね!!ということで、我が家も結構楽し
みにしている組み立て工場紹介して行こうと思います。
 初日はこんな車両が登場します。(これがメインだったと言う話しもあ
りますが…。ま、名古屋は他の開催場所より遅れてますから。)

トミカ組み立て工場 第22弾
TOMICA CONSTRUCTION FACTORY
2012
TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
2014012801.jpg

2014012802.jpg
(トミカ 3332)

2014012804.jpg
(トミカ 3333)

2014012803.jpg 
(トミカ 3334)
 
 例のごとくフルコンプは致しません。ボディーカラー分のみの購入にな
ります。ここで感じる事があるのですが、私たちトミカファンと、このイ
ベントのメインゲストである子供さんの間には大きな溝がありますね!!
 今回の2000GTやっぱり、私たちには今も憧れの車であり、ミニカーに
なっても人気は持続中!って感じなんです。しかし子供さんには単に古臭
いデザインの車なんでしょうね。以前のコスモスポーツの時にも実感しま
した。2000GTも同様でしたね。
 こうしてちゃんとラインナップに乗せてくれると言う事は、トミカファ
ンの事も少しは考えてくれているんだなと、感じたりします。
 凄くシンプルな感じですが、これがまた2000GTに似合います。どんな
仕様になっても我が家きっと購入してると思いますが(笑)
 
 この2000GTトミカに関しては色々な意見があるのですが、事名古屋で
は絶対的な指示を仰いでいる一台である事間違いないです。
 トヨタさんのお膝元ですからね!!好きとか嫌いとかの問題じゃなく、
トヨタさんなかったら愛知県も名古屋市も…ですよ、きっと。(笑)
 こんな貴重な車両なんですが、愛知県は比較的容易に見学する事ができ
る環境なんです。トヨタ博物館さんの存在は大きい。そして各所に点在し
た、トヨタ系見学施設。有難いですよね!物凄く身近な一台として夢の車
が愛知県民には根付いているのだと思う。小さい時に遠足とかできっと皆
行ってる施設だとおもう。
 残念ながら自分の小さな頃は、トヨタ博物館は存在していませんでした。
でも田舎から社会見学と言うイベントでバスに乗ってトヨタ本社工場への
見学とかがありました。(元町工場だったかな??当時って元町工場に博
物館がありましたよね!かすかな記憶の中に残っております。)
 小さな頃から自動車産業は刷り込まれているのでした。

 良い車は永遠です!この車両も私たちがこの世の中からいなくなっても
語り継がれて行く車両なんだと思います。

 しかし豪華3台紹介でした。何か普段1台づつしか紹介していないので、
組み立て工場紹介の時はワクワクしちゃって。(笑)
 まだまだ続く組み立て工場紹介です。明日も宜しくおつきあい下さい。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

九台の思い出

鶏さん、こんにちは。
トミカ博の旧車はどのシリーズも不人気なのが定石ですので楽に作れますね。まあ子供は働く車か現行車でしょう。

ところで、これが東京で初登場した際は大変だった!なんと鹿児島のちっちくん兄貴から「九台作ってくれ」と言われたのです。自分のもあるし、あのくそ暑い幕張でさすがに一人で九回回るのは勘弁してくれとなり、白三台を作製。あとの二色は他のかたに代理を依頼してもらい、コンプとなりました。

  • 2014/01/29(水) 08:54:20 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

おはようございます!
組み立て工場、札幌で行っておけばよかったなぁ~(>_<)
組み立て工場の場所でさらっと家から持って来たワイドタイヤ
取り出して交換してかしめてもらうとかできるのか?って
ふと思いついたんですが…笑
いっそのことプラ板はさんでローダウンとか笑
ランボルギーニLP400でやりたかった~(>_<)笑

  • 2014/01/29(水) 09:33:42 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

しかしびっくりする程人気ないですよね!子どもさんには
こういった長いスポーツカー欲しくないのでしょうか?
う〜ん。働く車の人気恐るべしですよね!!
何にでも憧れてた、私の時代とは大きくかけ離れて
しまいました。
自分の時代の働く車はお世辞にもカッコ良くなかった
からな〜〜。(笑)今でこそ味があるとかって見方も出来
ますが、当時はとてもそんな見方が出来ませんでした。

あ!代理購入ですね。お疲れ様です。
現在は一度に作れる数は3台まででしたね!大変な人が
押し寄せる東京では、3度並ぶのは大変ですね!!お疲れ
さまでした。しかしまさか2000GTが組み立て工場として
登場してくるとは思っても見ませんでした。
嬉しかったです!!
 ある意味、大きいトミカファンの為の商品ですよね!
感謝しないと行けませんね。毎年登場する魅力一杯の
組み立て工場。名古屋にはそのうちいくつ来るのか見当も
つきませんが、出会えた子だけ大切に購入して行こうと
考えております。

  • 2014/01/29(水) 10:37:35 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

大門団長さん、おはようございます!!

組み立て工場魅力ありますよね!!
しかし私達が良いな〜って思ってるのは人気がないようです。
今回の名古屋トミカ博もハイエースが一気に売り切れ!
その他、スーパーカーは残念ながら結構な余裕でした。

実はね〜自分組み立てていないトミカが欲しいんですが
これも売ってくれないんだな。組み立てて形にならないと
一般の人の手には渡らない様です。
バラバラのまんまが欲しいな…。無理みたいです。
結構こまめに見てますよ。勝手に改造とかで来たら確かに
面白いが難しいかな。(笑)

さて、トミカ博もう少しでまた新たなシーズンに突入ですね
今回はどんな車両達が登場するのかいまから楽しみです。
又皆がワクワクするような素敵な車両登場があるんで
しょうね!は〜〜一年が早いのはトミカのせいだと思う!!
(笑)こまったな〜どんどん歳とっていく

  • 2014/01/29(水) 10:45:42 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2993-6de10fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad