養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカの売れ筋車両は難解だ!!。

本日紹介しようとしている車両も、なんでまた今登場なのかよく理解で
きないですが、多分この車両が登場すれば少し前に紹介したバス同様確実
に購入されるファンが着いている車両なんじゃないかと思います。 
 自分も決して嫌いじゃないし、現車の可愛らしさを知っていますので、
ついついトミカで登場すれば購入してしまう。
 トミカの売れ筋車両って、出せば何となく売れて行くきがする。今さら
買い逃せないとか言う、脅迫にも似た意識が働いてしまうのかもしれない。
 
 現代の自動車ファンの方、特にトミカに興味を持って収集している若い
世代の方にとって、この車両はそれほど思い入れもないと思われます。や
はりトミカとして人気があるんでしょう!!
 多くのバリエーションを誇る車両は、それだけでコレクターズアイテム
なんでしょう。
 実際に街中でこの車両見かける事なんて略0に近いです。もう博物館か、
旧車ミーティングのときくらいしか見掛けない車両なんだと思います。
 本当に独特ですよね!トミカの世界って。ある意味実車に結びつかない
独特の世界観が出来上がってきている気がします。
 実車からトミカの世界に入ってきた自分にとって、始めの頃は本当に不
思議の世界でしたから。自分のように嵌ってしまう者もいれば、それが強
烈な拒否反応になってしまう方だっておられるんでしょうね。
 本当に独特の世界だと思います。

 さて、少し前の記事でスポーツカーの色に着いて書きました。世界的に
は黄色がスポーツカーを代表するカラーリングだと言われていますって。
 本日紹介する車両も実はイエローなんですが、やはりこれもスポーツカ
ーの部類なんだろうか。そして黄色はやはり疾風のごとく駆け抜けるイメ
ージをこの小さな車にも与えてくれるのだろうか。気になる所です。
 本日の一台です、こんなトミカの紹介になります。

21-4 富士重工 スバル360
1983.06~1997.11
トミカイベントモデル★★★★NO.20
2013.04
2014020601.jpg
2014020602.jpg
(トミカ 3346)
 
 ボディー横に書かれたSSの文字。これって多分ヤングSSって意味ですよ
ね?もうネーミングが時代感じちゃう訳ですが。多分この車両のスポーツ
分野担当していたのが本日紹介している車両だと思います。
(と、思いきや実はスバル55周年の記念ロゴだったのでした。だからイベ
ントモデルにスバル360だったんだね!!)
 残念ながら、元々の排気量が360ccしかない訳ですし、爆発的速いかと
いわれると多分残念!!って感じだと思います。
 当時の360ccに乗って感じられるのが、ボディーの小ささ、エンジン音
の大きさが非常に良い効果を生み出し、結構なスピードで走ってる気がし
た。あくまでも気のせいですけどね。防音も今の車両程しっかりしていな
かった当時。燃料噴射系も当時はキャブレターでした。またね~このキャ
ブレターの吸い込みの音が堪らなくレーシーに感じた。(笑)些細な事が
みんな楽しかった時代なんですね!360cc の車両は現在のカーマガジン。
当時のスクランブルカーマガジンで火が着いた。ちょうど自分達の年代が
リバイバルで360ccをカッコイイと言って乗ってしまったんですね。
 そんな30年近く前の話しなんですが、その時代でもスバル360はもうパ
ーツが手に入らない、乗るのに苦労する車と言われいた。オーバーヒート
の話もよく聞いた気がします。少しだけこの車両だけ時代が違うんだと自
分は思います。当時はというと安かったと思うよ!!結構な数が世の中に
溢れてた車両ですからね。中古車試乗では最安くらいの360ccじゃなかっ
たのかな。なにせNコロ、ステップバンが絶大な人気を誇ってた時代です
からね!!何か楽しい時代だった。
 今から考えても自分の世代って自動車が思いっきり楽しめた世代なんじ
ゃないのかな?排ガス規制前の車両。曲がらない車両。今の車両程乗り易
くなかったけど、その分楽しかった気がする。
 またトミカを見ながらタイムスリップして行くおぢさんでありました(笑)

 またまた、今朝も寒かったね。-2.6℃とか言ってた。名古屋で珍しいよ
ね!まだまだ冷え込む日が続くようだ。皆さんも厚着して乗り切ろうね!
あ~~本日5枚重ねなり。(笑)バスは寒いんだ。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3002-4803c665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad