養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

うん!一昔前は…。

本当に日本のお正月は色々な行事があった。そう考えると今ってお正月
らしさがなくなってきてるんですね。
 現代のお正月は単に長期休暇になってる気がする。といってる自分もそ
の長期休暇を心待ちにしてるんです。色々な行事が日本人を縛ってた気は
します。最近はそういった制約もどんどん減ってきておりそこに拘る方も
少なくなってきている。いろいろな物が進化しお正月は家族で揃ってのん
びりとそんな事もなくなってきました。
 核家族化ってのもきっとその要因の一つなのかもしれません。

 それが物凄く懐かしく、復活しないといけないな!とは残念ながら自分
はあまり思っていない。自分らしくお正月を過ごし、ゆっくり休養し新た
な年の新たな仕事に突入していく。これが現在の自分のお正月休みの過ご
しかたになってる気がします。日本のお正月もどんどん進化していってい
るんでしょう。
 でも、今回紹介しているトミカを見ているとそういえばあったな…改め
て思い起こさせてくれてます。トミカは偉大だと思う。凄いね!!

 実際には本日紹介する行事もお正月の物だったのかもしれませんね。し
かし自分はあまりこの行事をお正月に見かけたことが無いんです。テレビ
の中で見かけるくらいかな。どうにも自分の中には秋のお祭り的なイメー
ジが強いんです。しかし厳密にはこのイベントもお正月の物なんでしょう
本日ですがこんな一台の紹介になります。

68-3 郵便車
2009.06~
開運招福 福々トミカ
スズキエブリイ
福獅子 (獅子舞)
2013.12
2014022301.jpg
2014022302.jpg
2014022303.jpg
(トミカ 3360)

 さて、本日紹介している車両スズキエブリイと書いてありますが、実際
にこの名前ではトミカのレギュラーとしては発売されていないんです。
 発売されている商品名は郵便車という名前です。名前は何であれこの車
種が一度登場してしまえば、色々なバリエーションが登場してくるわけで
す。その場合は郵便車という名前は登場してきません。スズキエブリイと
して登場してきます。そこもまたトミカの面白いところです。

 ね!獅子舞って確かにお正月のテレビ番組でよく登場しますね!それも
バラエティに。(笑)それくらい有名な行事なのにも係わらず、でも実際
の生活の中の獅子舞は秋祭りのイメージが物凄く強い。そして大人の物と
いうイメージが無いんです。子供さんのための行事になりつつある。
 昭和初期の頃果たして日本の国民にはどんなイメージがあったんだろう
?日本の不思議は色々あるんです。日本人には印象に無いが、外国の方の
印象には大きく残る日本の行事。本当に不思議なものです。
 日本だけではなくどの国も伝統の文化は観光の一部と化して来ているの
が現状なのかも知れません。
 不自由や貧困。不便、娯楽のなさ。というものが一般的だった時代と今
を一緒に考えるのが無理なのかもしれません。しかし完全に無くすのでは
なく伝統芸能としてでも生き延びて欲しい、そんな気持ちはどこかに残っ
ています。残せるものなら残したいところですね!!

 さて昨日は定例会でしたこのブログ内でお知り合いになった方を悪の巣
窟にお誘いすべく。昨晩は色々と画策してまいりました。あの集まりが気
にいってくれるといいんですけど。なかなか不思議系のおぢさんが多い集
まりですので。また気に入ったら遊びに来てくださいね!!お待ちしてま
す。
 あ~あ!!休み終了。今回は全く休みという雰囲気はありませんでした
必死の作業の連続でした。現在もまだ継続中です。ふ~!頑張らないとい
けませんね!!では又明日お会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

7000番台のほうがよかった

こんばんは。
このトミカ見てますと、お笑いのたむらけんじを思い出すんですよね。
窓の部分がちょうどサングラスに見えるせいか…そういえば栄の観覧車ビルに食中毒を起こした焼肉屋さんが入ってました。今はあのビル、SKE劇場と呼んだほうが通りがいいですね。

  • 2014/02/23(日) 23:30:18 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

サンシャイン栄ですか。うむ〜仕事で通ってるので
あまり、特別なイメージが無いんです。あそこは元々
パチンコ屋さんがメインですから、自分の中ではいまだに
パチンコ屋の方がわかりやすい感じですかね!
SKE目当ての方多いかもしれませんね!しかしあれだけ
色々な規制があると、知らない方はなにげに素通りなの
かもしれませんよ。(笑)

美味しいお店や、観覧車。色々お客さんを引き付けるものが
あるのは有り難いですね!!一杯栄に人が集まってくれえると
良いのですが。
これと言って楽しみの無い名古屋。いろいろ楽しみが増えて
くれるといいですね!!

  • 2014/02/24(月) 08:08:14 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

鶏さんこんばんわ。
そしてお誘いありがとうございました!

お話してみて、つくづく奥のふか~~~い世界だなぁと実感しました。
そしてあの雰囲気、私好きです(^^)
次回もしっかり参加したいと思います!


さて、ご紹介していただいたお店に行ってきました。
しかも。。。。2回も。
やばいですねぇ。。。ほんとまずいですよ。。。。
物欲の泉が噴水と化しております。
残念ながら一番欲しかった959はありませんでしたが、ほかに欲しかったものも偶然破格で手に入り大満足です。
情報ありがとうございました!

malarkさん、こんばんは!!

集まり気に入っていただけましたか!よかったよかった。
今回は参加者が比較的少なかったですが、次回は周年です
参加上限もあっという間に超えてしまいます。もっと色々な
方たちがあちこちから集まって見えます。又広い交流楽しんで
ください。年齢的にも結構楽でしょ!今回参加されなかった多くの方
又次回じっくり楽しんで下さいね!!

あ!いかれましたか。あそこヤバイですよね。金額的にも
今まで見ていたショップと少し違うとおもいませんか?
そして、お店のかたの接し方も大好きです。何度でも行きたく
なっちゃいますよね!!又是非買い物に言ってあげてくださいね!
是非これからも皆で楽しくミニカーライフ楽しんでいきましょう!!

  • 2014/02/24(月) 23:38:03 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3019-bb2348ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad