養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昔からキャラクター大好きだったのかな…。

こうして縁起物が色々ならぶと、日本と言う国は昔からゆるキャラとま
ではいかないまでも、結構可愛いキャラクターが一杯存在してたんだね!
そして、これ作り上げた当時のデザイナーさんの腕って凄いものです!。
 沢山ある縁起物。何だかこの中の一品くらいは必ず家にありそうな感じ
です。現に昨晩トミカを紹介したさい、一般家庭ではまず置いて無いよう
な獅子舞の獅子が家にあったりしました。(笑)じつははっちさんに頂い
た物なんですけどね!大事にケースの中に入ってます。
 日本人は昔からこういったキャラクター的な物が大好きだったのかも知
れませんね。筋金入りの可愛い文化ってことですよ!!良いんじゃ無いか
な、個人的には好きだ!!

 さて5日目の本日はどんなキャラが登場するのか。凄く凄く昔の記憶なん
ですが実家にこの置き物が置いてあった気がするな。東北の方のお土産だ
ったんだろうか?当時小学校の低学年だった自分(そのくらいだと思う)は
この置き物のユーモラスな動きに完全にやられていたきがする。気に入っ
ていつもチョンチョン触っていた記憶がある。いつしか首が動かなくなっ
てしまった。そんな記憶があるのです。妙に印象に残る動きするんですよ
。自分の小さい時、ミニカーとか買って頂いてもあまり喜ばない子供だっ
たようだが、何故だかこう言った工芸品に妙に興味を示していたような記
憶がある。本日のモチーフになってる郷土玩具。きっと皆さんもなんか記
憶が残ってるに違い無い。印象深い玩具です。
 さて本日の一台ですがこんな車両が登場してまいります。
 
111-4 スバルR1
2005.06~2010.03
開運招福 福々トミカ
福牛(赤べこ)
2013.12
2014022401.jpg
2014022402.jpg
(トミカ 3361)

 一生懸命考えられて作られてる事が良く判ります。モチーフになってる
郷土玩具を上手に再現する為に出来るだけ違和感のない車両の選択がなさ
れているきがします。
 本日の赤べこはやっぱりお正月に関係あるんだろうか?なんかみてると
あんまりお正月に関係無いような気もする。ま、雰囲気目出たい感じがす
るので有りと言う事にしておきましょう。

 そうそう、目出たい正月トミカのお話から全然違う方向に行こうとして
ますが、本日のyahooニュースの記事の中にこんなのがありましたね!
「トミカ23年ぶりに大幅値上げ」事細かに色々な事が書いてありました。
以前少しだけ話題になっていた所謂リストラについても色々書かれていま
した。何だか難しい物ですね。何が足を引っ張ってるのか。明確な所をこ
の記事の中から引き出すのはちょっと難しかった。
 色々な要因がかさなって値上げに踏み切らざるを得なかったって事なん
でしょうね。原材料費の高騰、生産国人件費の高騰。数字的に見たらどち
らも強烈ですね。これってある意味先祖帰りしたらどうなんだろう?今の
日本で生産したとしたら人件費はやはり全然問題にならないくらいかかる
のだろうか?利益率がどの辺に設定してあるのか自分には判りませんが、
ベトナム生産でもキツイとなると、利幅が…なのかな???想像は想像。
 本当の事は良く判りません。自分としては今回の値上げは全面的に歓迎
してるわけではないのですが、大凡認めています。兎に角粗悪品を購入す
るくらいなら多少の値上げは容認して現状維持を計って頂きたい。そう考
えています。
 もうすぐ消費税も上がります。必然的にトミカはその時最値上げとなり
ます。果たしてトミカこれから先どんな方向に向かって行こうとしている
んでしょうね?私達トミカ好きに出来るのは只々見守るだけなのかな。
 将来のトミカは果たしてどんな方向に行こうとしているんだろう。興味
をもって注視して行きましょう。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3020-4320c441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad