養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

シティーターボIIもこれにて終了。

金型とかいろんな問題が存在するのは何となく色々な方から聞かされて
おりますので、簡単な話ではないと言うのは充分承知で、でもたまに本当
に忘れたころにこんな古いトミカ登場させるのも面白いかも知れませんね。
 ま、しかし新しいトミカファンの方達にはこのトミカ達あまり魅力ない
のかも知れないですね。なかなか車両チョイスって難しい物がありますよ
ね。何だか判る気がする。
 しかし新しくトミカコレクション始めた皆さんには、こう言ったくじと
かで古い車両を扱ってくれるのは本当に有難い話で、自分も物凄く嬉しか
った。古いトミカって高いじゃないですか、こう言った新品で登場してく
れると現物に直接触れる可能性が増え凄く助かるのです。しかしブライン
ド販売という難関は残りますので、欲しい車両がそのままやってくるかと
言うとちょいと難しい所もある。なかなか世の中思うようには行かないよ
うに出来ているようだ。それを乗り越えるから面白いってのありますけど
ね!!
 昔はこんなバランスの悪い車がガンガン走っていた事、知ってくれるだ
けでも良いと思うんだ。今回紹介しているシティを使ったワンメークレー
スねんてのも開催されていた様です。自分は実際見た事はありませんが、
色々な資料を見ると、この車両の悪い特徴でもある全体の重心の高さ。こ
れが仇になりレース中も転倒が相次いだって書いてありました。何だか判
る気がするな~。
 この車両じゃないんですが、メルセデスのAクラスの初期型も同じ問題
を抱え一時期問題になっていたのを思い出します。何だか凄く懐かしいで
す。今じゃ軽ワゴンのような重心の高い車も倒れるとか聞いた事ありませ
ンからね!時代だったんですね。
 さて、本日はこんなカラーで登場です。

54-5 ホンダシティターボII
1984.05~1988.04
ディズニートミカコレクション Dカプセル Vol.3
ダンボ 4 グリーン
2007.12
2014031001.jpg
2014031002.jpg
(トミカ 3376)

 確かに特別なカラーリングですよね!カラーバリエーションにこだわら
なければそれほど必死にな?収集する対象ではないのですが、こだわる
なと言う方が無理そうですね!ちゃんと魅力一杯の車両に仕上がっており
ます。

 さてこのシティという車両。私達の年代の物には非常に馴染みの深い名
前です。現在はというと日本国内では消滅してしまった車種名なんですね
。多くの車両名称が消えて行きました。ホンダのメインかと思われたシビ
ックという名前すら国内では消滅してしまいました。何だか昔からのホン
ダファンってどんどん置いてきぼりに去れて行くんですね。ちょっと淋し
いです。
 このシティと言う名前なんですが、どっこい!海外ではまだまだ生きて
るんです。それも現在も尚4代目としてどうどう生産販売が続いているの
でした。

 初代は1996~2002 ベースはEKシビックセダン。(シビックフェリオ
)です。この車両がなんとシティとして海外では人気を得ました。
 2代目は2002~2008 フィットアリアベースで生産されました。
 3代目は2008~2013 GM2型となっています。これは自分あまり詳し
くないのですが、海外仕様のシビックセダンなんでしょうかね。顔はヨー
ロッパシビックそのものです。
 そして現在!3代目フィットをベースにした4代目シティがインド向けに
発売開始されました。海外では不滅の人気シティ何ですね!!

 余談ではあるのですが、むかしむかしホンダにバラードと言う名前が存
在したのですが、実はこの名前も現在海外では使用されているのです。さ
きほどのGM2型がバラードとして南アフリカで販売されています。私達が
忘れてしまった名前、海外では元気に活躍しているんです。何かホッとし
ますね。いつまでもこの名前絶やす事無く生産し続けてくれる事願ってお
ります。

 さて、明日からはまた新しい車両ですね!しかし楽しいですね。次から
つぎへと変化して行きます。明日はどんな車両で楽しませてくれるのでし
ょうか。また明日です。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

鶏おぢさん、こんばんは。

 ホンダは一時、「音楽ネタ」の車名をよく使ってましたね。(例 プレリュード、コンチェルトなど)日本では、バラードは後に「クイント・インテグラ」という車になりますが、これも今では製造中止になっています。まともなセダンは「アコード」だけというのも、ちょっとさびしい気もします。

 再来週の名古屋の会を楽しみにしています。

  • 2014/03/11(火) 21:37:00 |
  • URL |
  • ミーシャ #Mom3fmKk
  • [ 編集 ]

ミーシャさん、こんばんは!!

ホンダの車両残念ですが最近は一気に魅力が感じられなく
なりつつあります。
どうしたんだろう?自分の好きだったホンダってこんなんじゃなかった
んだけどな???なんか軸がブレブレで何がしたいのかイマイチ
判らなくなってるきがする。
現在乗ってる車は結構気に入ってるので、これから先はあまり
期待しないでおこうかな…そんな風に考えてます。
アコードなんですが、これまた残念なことに日本で作った車両
と言っていいのかどうか…微妙なところです。車体見る限り
殆どUSアコードです。日本では今これだけの物造れないのかも
しれませんね。どうしたものですかね。困ったな。
気をつけて名古屋まで来てください。
大きなバックはホテルに置いて来ること!!笑

  • 2014/03/11(火) 23:53:52 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3034-c2b599ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad