養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

個人的にはこちらの色がいいな~!

当時、という表現が正しいのかどうか判りませんが、自分のイメージの
なかで自動車の色は本当に地味だった気がするな。全ての車両がそれに該
当するのかよく判りませんが、少なくともメタリックとかパールなんての
は使われていなかったと思います。元来日本人はそれほど目立つ色が好き
ではなかったのかも知れませんね。「出る釘は打たれる。」とか人より途
出するのを非常に嫌っていました。現在そんな言葉がある事すらしらない
かたもお見えかも。(笑)それが時代の流れなんです。
 
 大きさ、全体的なデザイン等も含めソリッドが物凄く様になってた。現
在のように当時は一生懸命車手入れする事ってなかったんだろうか?自分
はその当時あまりにも小さかったので、周囲の方が車にワックスとか掛け
ていたのか記憶にないのですが、なんかボディーとかの状況見るとワック
スがよく利いたって言うイメージの車両が近所になかった気がする。特に
事商用車となるともっと顕著だった気がする。自分の周囲にあった車はピ
ックアップ系車両が多かった。お世辞にも程度の良い車はなかった気がす
る。荷台とかに乗って遊んでても家の人にあまり怒られた記憶がないんで
す。泥だらけだったり、錆びてたりした記憶はあります。グレーと言うよ
り灰色と言う方が納まりの良い、そんな色だった記憶があります。
 何せ半世紀以上前の話ですからね、鮮明には覚えてないし、刷り込まれ
てしまった記憶なのかも定かではない。人の記憶なんて曖昧な物ですね!

 しかし自分が好きな英国車はこのソリッドという艶のない色が非常に多
かった。miniなどは逆にソリッドの方がカッコ良く見えてしまう。不思議
ですね!いつもどんよりとした天気と言うイメージがある英国。逆にソリ
ッドがしっくり来てしまうんですかね。不思議な物です。

 本日のトミカがソリッドかと言うとそうではないのですが、こんな感じ
の色合いでソリッドなら好きかもってお話です。こんなカラーリングのダ
イハツミゼット如何でしょうか?今日の一台です。

62-5 ダイハツミゼット
1991.06~1997.04
ディズニートミカコレクション Dカプセル Vol.3
チキン・リトル 1 ライトグリーン
2007.12
2014031201.jpg
2014031202.jpg
(トミカ 3378)

 ね!この色あんまり光り輝いているより、すこしくすんでた方が、艶な
しのほうがよく感じませんか?ダイハツミゼットが醸し出す全体のイメー
ジから来る物なんでしょうか?不思議な事にライト系カラーが似合います。
 軽自動車の可愛さが引き立ちますね!でも見かけに寄らずこの車両はタ
フだったようですよ!!がんばって皆の足として働いてくれた車両です。
 頑張った360ccだったんです。今の車両より遥かにタフだったかもね!

 そうそう軽自動車と言えば自分の中で物凄く注目すべき車両が発売され
ますね!!4/1からでしたっけ?
 そう!その車の名前はケーターハムセブン160!!うん、これは注目度
高いですね!日本の軽自動車企画にしっかりマッチさせてきました。イエ
ローナンバーのセブンが日本の街の中を走る日が来るんですね!現車みて
みたいな~!!
 車両価格は3,496,000円。エンジンユニットが日本製と言うのも信頼感
に繋がりますね!奇しくも今期F1に小林可夢偉選手が復帰。それもケータ
-ハムからです。日本国内では色々な意味で注目を浴びる車両になる事間
違い無しです。是非お目にかかりたい物です。出来る事なら乗ってみたい
ですね。キビキビとしたopenの楽しさ満喫出来そうな予感!!
 openに興味が。そろそろ春が近付いて来てるってことなのかも知れませ
んね!自分の会社の直ぐ近くに名古屋で一番先に満開になる桜並木があり
ます。現在蕾がパンパンって感じです。温かく感じる日が続けば一気に咲
き出す事でしょう!早い物ですねえ!今年も春やって来そうです。

 と言う事で、花粉症の皆さんにはきつい季節がやって来ます。くれぐれ
も無理なきよう。しっかり予防して下さいね。
 今の所全くその気配がないので安心している自分です。ではではミゼッ
トの話題にあまり触れませんでしたが、こんな感じでミゼット紹介終了し
ていこうと思います。明日はまた新しい車両が登場して来ます。ではまた
明日!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3036-38d2994b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad