養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカの晩年の過ごし方。

毎月2台づつ発売されるトミカです。最近は初回特別カラーが定番化され
ていますので3台って感じでしょうか。
 年間で24種類のトミカが世に登場するわけですが、その全てにバリエー
ションが登場するって訳でもなさそうです。以前は毎月一種類ギフトセッ
トが発売されておりましたので、その中でバリエーションが登場すると言
う機会もあったのですが、最近はそれも無くなり、機会としては販売店オ
リジナルであったり、トミカくじ等に限られて来てます。バリエーション
登場機会も少なくなって来てるってことです。
 現在では略定期的に発売してくれている、大スーパー。一店は確実に車
種限定となってます。なので一店に限られてますね。しかしこの店舗も方
向的にレーシーな方に向いてますので、一般的な乗用車には日の目があた
らないかもしれません。最近は限られた車種のバリエーションに限られて
る気がします。特にトヨタさんの86なんかは人気の様です。残念ながら自
分はあまり興味はありませんので、一生懸命って感じはないです。
 外国車が増えているってのもバリエーションの少なさに拍車を掛けてい
る原因なのかも知れませんね。版権等の問題も生じるのでしょう。バリエ
ーション出すのも大変ですよね、きっと。

 さて、数台のバリエーションが発生した場合。どんな形でそのトミカが
市場から姿を消して行くのか。ちょっと興味がある自分です。
 新型が出て型落ちとなり人気があってもその後出て来ない車種なんての
もあります。(自分の大好きなK12マーチなんか典型的ですね。)いまだ
に登場してくれないかと願っているんですけど…ま、日産さんの絡みから
見ても殆ど無いと思われます。マーチがトミカレギュラーから名前が消え
ない限り不可能でしょう。
 本日紹介しようとしているトミカは大元の名前は引き継がれましたが、
コンセプトは全く違う車両となりましたので平行してバリエーションも登
場したようです。しかし晩年はここの所紹介しているディズニートミカコ
レクションで終焉となった感じです。独特なフォルムを持つ車両ですので
今後も出て来る可能性は充分あります。たまたま今は登場してないだけで
これから先まだまだ出て来る可能性は充分ありますから、終焉と言う表現
は間違いかもしれません。こんなトミカの楽しみ方も面白いと自分は感じ
ております。全ては見られないので、自分の目の届く範囲ですけど。
 なんか自分なりに楽しみ見い出してます。(笑)さ、本日の車両です。
こんな一台が登場してまいりました。

27-6 トヨタWill Vi
2000.11~2004.08
ディズニートミカコレクション Dカプセル
ミッキーセレクション 
ディズニーストアオリジナル
2008.04
2014032001.jpg
2014032002.jpg
2014032003.jpg
(トミカ 3386)

 発売当初は人気ありました。実車未だに見かけますが、それ程フォルム
的に現代の車両とくらべ浮いている感じは見受けられません。相当時代を
先取りしていたんだろうと推測出来ます。
 パイクカーの人気は今も健在だと思うのですが、何故メーカーはこの分
野に興味を示さないのだろうか?基本設計を担当したデザイナーの意地な
のだろうか?不思議に思えます。
 消費税も上がり、確実に自動車の売上は下降すると予測されています。
多分増税後半年は最悪の売上を記録するのではないか、そんな予測すらあ
るようです。そんな時なにか起爆剤がいるんじゃないかな?そんなふうに
思うんだ。基本設計からやり直し以前より高価になった新型車両って魅力
ありますかね?自分こんな時代だからこそパイクカーなんじゃないかな?
そんな風に思っております。価格抑え目で目立つ車両是非だして欲しいな
~期待してます。何だか最近の日本車ってドライバーを楽しませてくれる
車両減ってる気がする。軽自動車に集中してる。コンパクトカーもう少し
頑張ってほしいな!なんで軽自動車より安いの。排気量と価格のバランス
が自分には理解出来ずにいます。変な国です日本って。

 さ、本日はAEONさんのトミカ発売日ですね!少しだけ時間作ってAEON
さんに行こうと思います。変な買い占めオヤジ出てないといいんだが…。
さてちゃんと買えるかな?少し心配しながら。本日はこんな所で。明日も
また頑張ろうね!!仕事は次の休みの為にある!!そう信じて。あ!!世
間は連休ですか!!これにて連休突入の方お疲れさまでした。自分はまだ
まだです。働きが足らないんでしょうね。もう少し頑張ります。ではでは
明日に続く。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3044-45bb950f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad