養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカは世相を反映してますね!

トミカが同じ番号で世代交代をしているのは改めて言うまでもないので
すが、もしかして知らない方も見えるかも。(笑)そんな人いないか。
 「でも昔はこんなトミカあったのに今はないの?」って質問されたりし
ますから、ご存知ない方もお見えなのかもしれませんね。
 トミカは世代交代してくれているせいで、その時代の車に対する流行み
たいな物が見えて来ますね!たまたまなんですが本日紹介するトミカが、
昨日紹介したトミカの一世代後のトミカになるんです。レギュラー品は番
号が同じなんです。そ、27番。こんな事もあるんですね。
 昨日紹介したWill Viが登場した時代は、コンパクトカー全盛の時代だ
った気がします。1000ccクラスの可愛い車が一杯登場した時代です。外
国車のNEW MINIなんかが登場して来たのもこの頃です。
 そしてトミカのWill Viが消えて行った2004年頃。日本は少しづつ次の
自動車ブームが始って行ってたんですね。いや、確固たるものになってい
ったんですね。
 兎に角一杯走り出した。今から思い出しても凄い時代だったな~!!猫
も杓子もって感じ。(笑)世の主婦が如何に影響力を持っているのかを知
ったのもこの時代だったのかも知れません。しかし何があそこまで日本を
ミニバンに染めて行ったのでしょうか?今からどう考えても理解が出来な
い。メーカーの戦略と、購入側の思考が合致したんだろう。うむ~それに
しても古風な考えしか持たなかった自分はずっと置いてきぼりだった。(笑)

 レギュラー番号が同じと書きました。Will Viからなにに世代交代した
かと言うとこんな車両に世代交代したんですね。
 今日はこんな車の紹介になります。
 
27-7 三菱グランディス
2004.08~2007.05
ディズニートミカコレクション Dカプセル
ミッキーセレクション 
ディズニーストアオリジナル
2008.04
2014032101.jpg
2014032102.jpg
2014032103.jpg
(トミカ 3387)

 コンパクトカーからミニバンに。うむ~世の中全てがこの流れだったん
だろうな~。その証拠にスーパーの駐車場なんかでも一杯見かけた気がし
ます。でもフルに人が乗るなんて事は殆ど無かった訳で、ある意味現在の
エコカーブームと正反対の流れを辿っていたんですね。長い間生きてると
色々なものが見えて来るものです。楽しいですね。
 しかしこのミニバンブームが日本国内の特定ブームだった事は当時の外
国車見ると判ります。外国車は殆どそれに反応してない。あまり業績が良
くなかった時代だったんでしょうね。
 あのブームはなんだったんだと言うように、世の中から大型ミニバンが
消えつつあります。現在のスーパー等の駐車場。少なくなって来ましたよ
ね!以前のようにコンパクトカーには注目は行ってない様ですが、今度は
軽自動車の世界が訪れそうですね。消費税Up前の駆け込み需要ってのもあ
るのでしょうが、自分の周囲でも車を変えておられる方が沢山います。
 本当に車の世界判らないものですね。

 こんな記事かいてる理由なんですが、そうなんですねこの車両の詳細が
自分には全く判らないのです。(笑)調べて必死に記事にするのも嫌なの
で、自分なりにこのトミカ見ながら思い付いた事記事にしてます。
 そうそう昨晩カーグラフィックTV見てて思ったんですが、外国車のキビ
キビ走るクラス面白くなってますね!あの辺に興味持ってる車好きのかた
どんどん減って来てますからね。淋しい話ですけど。これから先車ってど
こに向かって行くんでしょうね。気になります。

 さ、週末が近付いて来ました。自分は結構多めの仕事が入っております
ので相変わらずバタバタとした毎日送っております。まだまだ頑張らな
いと休みがこない自分は、もう一頑張りです。ではまた明日。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
いくつかあるDカプセルシリーズの中で
一番参戦の度合いが少なかったのはこのシリーズでした。
入手したのはこの車両のみでした。
ミニバンで好みのカラーリングだったというのが大きな理由です。

  • 2014/03/22(土) 01:35:51 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

結構、このDカプセル発売になった事知らない方も
お見えになる様ですね。
ディズニーストアーの存在というのも非常に微妙
ですしね!!購入したくてもなかなか購入できなかった
車両なのかもしれませんね。
それにしても流石ですね!!ちゃんとミニバン確保されて
おられる!!
しかしまさかこの販売店オリジナルが〆になるとは
思ってませんでした。結構な勢いでしたからね!
タカラトミーさんの移り身の早さ!凄いですよね。笑
どんどん次に移行して行く。商品販売って難しいもの
ですね!!

  • 2014/03/22(土) 08:11:40 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3045-8714de7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad