養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さて、レギュラー紹介に戻って行きます。

こうしてどんどんたまって行く訳です。でもいつになく2月はおとなし
かった気がする。その分と言ってはなんだがリリースされた車両が非常に
良く何だかこの車種同じ月に出すのは勿体無い気さえして来ます。本来2台
発売されればどちらも主役ってのが当たり前なんですが、現実にはそう簡
単な話ではなさそうです。
 最近では初回特別カラーという存在がありますので、そちらがメインみ
たいなイメージありますよね。両方とも主役はなかなか難しい物です。単
体で初回特別カラーに挑むのは難しい!!そんな気がします。
いや~~!!2月は違ったね~~。本日紹介するのは初回特別カラーのほうが
レギュラー番号が若い為そちらからになります。

 車両国籍は非常に微妙ではありますが、一応現在の英国車ってことなの
でしょう。残念ながら自分の中のロータスは随分以前に終了していますの
で、現在のロータスはちょっと別物って感じですね。でもメーカー名が残
ってくれているのは非常に嬉しい物です。
 英国の自動車メーカーは殆どが多国籍企業と化し純粋に英国での運営企
業は略無いと言っても過言ではないと思います。MINIしかり。現在でも英
国車といえば名前が登場して来るロールスロイス。こちらはドイツ資本で
す。ジャグワ、こちらはもっと微妙で果たして国籍がどこなのかよくわか
らない。非運ですね英国車。いずれにせよ各社メーカー名は存在しており
ますのでいつか英国産自動車として甦る可能性もゼロという訳ではないと
おもいます。自動車先進国英国!甦ってほしい物です。

 さてそんな現在の英国車の代表。現在も尚ブリティッシュライトウエイ
ト引き継いでくれてはおります。基本コンセプトは生かしてくれてるんで
すね。それにしてもかっこいいのは昔も今も変わりない。今回紹介する車
両は一段とカッコイイね!!値段もカッコイイけど。笑 さ、こんな車両
の紹介になります。

10-6 ロータスエキシージR-GT
2014.02~
2014032801.jpg
2014032803.jpg
(トミカ 3393)

初回特別カラー
2014032802.jpg
2014032804.jpg
(トミカ 3394)
 
 いや~しかし贅沢ですよね!この初回特別カラーは贅沢です。果してこ
のボディー形状にバイオスカーが必要なのかちょっと判りませんが、こん
なプロトタイプの車両でも登場したのでしょうか?うむ~最近の新型車両
の動向に非常にうとくなっている。特にカッコイイのだが自分と縁遠い世
界の車両には特に疎くなってる気がします。しかしトミカとして登場する
のには何ら問題があるはずもなく。そして今回のような2台とも素晴らしい
カラーリングで登場してくれるともうそれは言う事がない訳です。
 車両形態から考えて、ラリー車両ではなさそうですね。以前バイオスカ
ー装着車両イコールラリー車両のイメージがありましたが、最近では24時
間レースのナイトセッション用に登場して来る場合もあう様ですね。
 ル・マンでこの仕様は見た事がないので、ニュルあたりでしょうか?そ
れにしても良い仕上がりです。
 いいですね!最近のトミカ。特に外国車に関して見事に良いラインを攻
めて来てる気がします。版権が発生しているのでしょうがそれに似合うだ
けの売り上げ見込めるのではないのでしょうか?
 しかしスポーツタイプの車両に若い方があまり興味をもたれない昨今。
なかなかタカラトミーさんの思惑通りと言う訳には行かないのかも知れま
せんね。

 さ、この車両を迎え撃つ相方車両なんですが。実は初回特別カラーがあ
る訳では無いのですが、強烈なインパクトを持って登場した車両です。早
々にトミカとして登場して来たあたり、注目度の高さが伺えます。いや~
今回は本当にどちらが主役なのか判りません。明日はそんな注目度満点の
車両紹介して行きます。

 本日で今週の仕事終了と言う皆さん、お疲れさまでした。毎度の事です
が自分は明日も仕事ですので、もう一頑張りです!!のんびりと良い週末
過ごして下さいね!!ではお疲れさまでした。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

幻のマシン?

こんばんわ。
これ、発売に際して色々と調べてみたんですが、まず初回のカラーはかつて「タルボ・サンビーム・ロータス」として参戦していたカラーをイメージしたものだそうです。タルボってのは今のプジョー傘下ですから、似てると思ったらプジョーの205ターボ16と同じ色合いなんですよね。

で、実車、ショー発表やシェイクダウンしたあとの画像は見かけますがなぜか実戦写真がないな、と不思議に思っていたのですが(R-GTのホモロゲーションでは300台の生産販売が終わっていないとおかしい)、ロータスが2年前に経営危機で投資会社傘下(正確にはロータスブランドを持っているマレーシアのプロトン自動車が)になったので、全部パーになったっぽいですね。

  • 2014/03/28(金) 23:28:55 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

なんともタカラトミーさんが扱うロータスカーズ
は強烈に難しい車両が多いですね。
海外資本の最も安定しない地域の車両扱いって
事なんでしょうね。
以前発売されたロータス エヴォーラ GTEも少し
非現実的な車両でしたね!しかしそんな夢のような
車両を扱ってくれるってのが本来のミニカーの楽しい
所なんだろうと思います。頑張って一杯紹介してくれると
いいですね!
ケーターハムもやはり頑張っており、日本のエンジンを
積み込んだり、日本の軽自動車と言う独自の世界に踏み込む
という大変な事を始めた様です。
マレーシア資本の自動車会社はやはり日本車のパワーユニット
がどうしても必要なんでしょうね!
少しでも日本の技術が絡む。良い事だと思います。
これからの発展や開発注目して行きたい所です。
車はやはり楽しくなくっちゃね!!

  • 2014/03/29(土) 08:07:49 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3053-0f76496a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad