養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

試行錯誤

トミカの進化ってやはりあるんですよね。時代の移り変わりってのも絶
対にあるとは思うのです。トミカ発売当時は国民の多くが自動車って物に
憧れていた時代です。ミニカーを安価で作れば売れる時代だったのだと思
う。しかし変われば変わる物で、現在は自動車に憧れを抱く方も少なくな
ってきた。親御さんの世代がそうであれば必然的に自動車に興味を持たな
くなる子供さんが多くなる。仕方ない事ですね。
 トミカも単純に国産の新型車をラインナップしているだけでは売上も頭
落ちになって行く事でしょう。子供さんが興味を持つ新たな分野に進出す
る必要は絶対出て来ます。現在そんな分野を試行錯誤しながら進んでいる
のが本日から紹介しようとしているシリーズなんでは無いかと思うのです。

 以前からタカラトミーさんがトミカと一緒に付属させているプラキッズ
。我が家は結構好きなんですが、単純に付属品と化していたプラキッズを
トミカのパーツとして使用する試みは最近のハイパーシリーズから登場し
その流れは、幅広く進められて来ているハイパーシリーズ全体に広がろう
としている様です。
 実車から入って来た自分のようなトミカファンにとって少しだけ違和感
は感じられますが、しかしこれはこれで面白いと思ってます。個人的には
タカラトミーさんがどんな戦略で今後進めて行こうとしているのか目に見
えて判るこのシリーズは、現行版トミカとは一線を画した存在として楽し
みにしております。

 ということで、本日からこんなトミカを紹介して行こうと思っておりま
す。最初はこんな1台です。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-01 機動工作車
2014.03
2014040201.jpg
2014040202.jpg
(トミカ 3402)

 物凄く大きな変更ですね!ブリスターパックからサック箱への変更は個
人的に大歓迎です。そしてプラキッズの別売化。これまた冒険ですね!!
 とりあえず今回は購入しました。もし次回あったらどうかな…。

 完全にハイパーレスキューシリーズの見直しテコ入れって感じでしょう
か。ハイパーレスキューシリーズを始めとした多くのシリーズが存在しま
すので、いずれもこの形に変更して行く流れなのかもしれません。現在は
まだ現行車両を利用した物も存在しています。いずれは完全オリジナルと
いう方向に持って行くのかな…前記したように楽しみにはしております。
しかし、頻繁にモデルチェンジ大量発売が続くと購入を控える方向も考え
ていかないといけない。仕方が無い事ですね。
 実はハイパーレスキューシリーズのHR-01は2013年3月にモデルチェン
ジしたばかりだったのです。1年で変更が掛けられてしまいました。
 先代は実車、日産スカイライン クロスオーバーを利用した車両でした
当然プラキッズは付属に過ぎません。実車利用の魅力もありバリエーショ
ンの一つとして購入してます。今回からはオリジナルデザインで登場、全
体的に子供さん向けのチープなデザインになっております。

 ここで考えないといけないのが、完全オリジナルが出来上がった時、現
在のトミカコレクターはどうするのかな?って所です。あくまでも購入側
の話ですのでタカラトミーさんには関係の無い話ですが、継続購入なのか
この分野からの購入撤退なのだろうか?難しい所ですね。100%オリジナ
ル化されれば後者コレクターも増えるかも知れませんね。
 ま、コレクターの購入するパーセントは全体から見たら微々たる物かも
知れませんので、あまり影響はないのかな。自分としては楽しみにしてい
る反面、色々な見直しも考えないといけない時期が来るのかもしれません
ね。さ、どんな流れになって行くのでしょうか。色々な意味で興味津々で
す。

 さて、皆さんはどんな感想お持ちですか。メーカーさんの試行錯誤が感
じられ面白いと思います。多くの方がここはスルーってお話聞いてますの
で、あまり関係ない方もおみえかも!ま、そんな方も、他人事!ってかん
じで笑いながらお付き合い宜しくです!!。数日間続きますよろしくです。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

お店でお試ししましたか?

こんばんわ。
このシリーズでの最大の特徴は、サウンドリンク機能です。
大型車両の「ハイパーレスキューゼロ」に乗せると、車種に応じて異なった音が発せられるという機能です。トミカショップ等の販売店には見本がありますのでぜひお試しください。
プラキッズの搭載可能は以前から希望があったとのことでそれに準じたのでしょう。私の場合はこれは玩具という切り分けが出来ているので、集めるつもりはないですね、それもまたコレクターのあり方として大切なのかなとも思っています。

  • 2014/04/02(水) 23:56:51 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

先週トイザらスに行く用事がありました、その際
この車両達が展示してあり、子供さんが楽しそうに遊んで
おられました。以前にもこうした音の出るシリーズって
ありましたよね。αとかっていうシリーズ。ハイパー系
でしたっけ。
トーマスにもあったような…。

なかなか微妙な所ですよね。コレクターさんの意見は色々
だと思います。個人的にシリーズが100%オリジナル化さ
れてしまうと遊具扱いになっちゃうかなって感じです。
まだトミカ車両がシリーズ内に残ってくれているうちは
なんとなく購入継続かななんて思ってます。
どうにもこの番号マジックにやられてます。
弱いんですよね連番に。(笑)そしてトミカという
マークにも。ついつい購入は続いて行ってしまうのかも。

  • 2014/04/03(木) 07:57:43 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3058-ce972e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad