養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

紹介の終わったトミカくじ

幻想の世界でタカラトミ-さんが作り上げた面白いシリーズでしたね。
好みは色々で、人気のあるないが発生するのも当然。そんな所を見ている
のも凄く面白かったです。
 ところで、このトミカくじ関連でちょっとこれは有りなんだろうか?と
当時物凄く話題になったものが存在したんです。我が家もリアルタイムで
購入はしていたのですが、なかなか紹介する切っ掛けが見当たらず何故か
6年も経過してしまいました。(経過し過ぎだって!笑)
 そして我が家が紹介する切っ掛けを失ったり理由、いわゆる幻想ポリス
と同じコンセプトで登場して来てしまったシリーズだったのです。当時も
人気のあったシリーズでした。どんどん高級商品との抱き合わせも登場し
全ての車両を購入する事が難しいシリーズとなりつつありました。そこへ
登場したのが、本日紹介しようとしているトミカくじなんです。そして追
い討ちのように単品値段が945円と、当時のトミカとしては結構お高めな
設定だったんです。トミカくじですのでコンプリートで購入すると12台分
11.340円というお値段!!買えるか、そんな高級な物!!っていう話題で
盛り上がってました。そんな事もあり。このキャラクターは凄く人気なの
にも関わらず購入しなかった方が多かった様です。

 しかし6年経過した今、もともとこのキャラ達の人気の高さもありフル
コンプリート商品の値段が急騰!!昨年の浜松で行われたミニカーイベン
トで販売されている値段を見て引きまくり!!比較的マニア価格で取引が
されこのイベントで購入するトミカの値段はお安いといわれてるにも関わ
らず驚きの値段でした。あえて値段は書きませんが今買えって言われたら
絶対買えない値段でした。キャラクターの持つ魅力と、コレクター心理。
時の経過とともに恐ろしい値段となって現れてしまうんですね。怖い怖い
。ま、そこまでバリエーション追い掛けなくてもいいや!ってかたもお見
えです、とりあえずこんなシリーズもあったんだよ、程度の紹介になりま
す。現在なかなかなバラでも入手の難しいセットとなりました。本日から
数日間こんなトミカを紹介して行こうと思っています。

 そして申し訳ないですが、流石にここは番号逆行で紹介させてください
!!(笑)いきなり最初にメイン立て続けに紹介してしまったら、後が続
かなくなりそうな気がします。ということで、今回は12番からの紹介です

ディズニー ピクサーコレクション
Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
2008.12
チック・ヒックス
(ダイナコ タイプ)
12
2014050202.jpg
2014050203.jpg
(トミカ 3434)

 実は皆こんな入れ物に入ってます!凝ってます。だから高かったのかも
う~~~ん。なんともここにお金賭けなくてもって気がする。
2014050201.jpg
 決して悪くないですよね!この(ダイナコ タイプ)ってやつ。まだこの
辺は劇中の妄想車両として扱えますね!ちゃんとストーリー内に登場して
来ます。
 今回のトミカネタ切れになるので最後から紹介とか言ってましたが、考
え方が間違ってました。ひょっとしたらやはり12番って目玉なのかも知れ
ませんね。
 何せチック・ヒックスのダイナコ仕様はこのDカプセル カーズセレクシ
ョン カスタムモデルの中にしか存在しないのです。トミカでカーズシリー
ズ収集しようとした時、ネックになって来る車両なのかも知ればいです。
 今まで全然気付かづにいました。買ってるって言う安心感もあったのか
も知れないですが、ちょっと迂闊でした。なんか申し訳ないきが。カーズ
見た事無い方も少ないかと思いますが、開催されるレースの中での憧れの
カラーリングなんですね!劇中のチック・ヒックスの妄想で出て来る仕様
。そうか~妄想だけに。このDカプセルに入れて来たんだろうか?少しだけ
納得してしまう自分でありました。

 ところで何故自分が今までカーズシリーズにも拘らずこのDカプセル カ
ーズセレクション カスタムモデルを紹介して来なかったかというと、実は
大半の車両が劇中に登場して来ない仕様になってるんです。言ってみたら
つい最近紹介した 幻想ポリスカーコレクションによく似てるんですね。
タカラトミーさんが空想で作り上げたカーズ達なのです。当時これがネッ
クで購入を諦めたコレクターさんもおられるとか…。そんなこんなで数年
後に変なプレミアムが付いてしまったのかも知れませんね!

 後発のカーズトミカコレクターさんにはこの車両達入手非常大変かも。
しかし存在だけでも知って頂いてると、何処かで遭遇する事もありますか
らね!トミカは縁のもの。何処かで巡り会える事願っております。
 さて、本日はこんな所で。明日からGWというかたお疲れ様でした!!し
っかり楽しんで下さいね!!我が家は残念ながらまだ休みに入れません。
 もう少し頑張って仕事します。ではではまた明日!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3088-a4a07498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad