養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

自分の中の新しい世界。

本日のトミカくじ 阪神タイガース優勝記念紹介の前に。頂いたミニカー
紹介させて頂きます。
 今回はken-6さんに頂いたんですが、ってお会いする度にken-6さんか
らミニカーせしめてます。申し訳ないです!!こんな一台
2014052002.jpg
 いや~流石ken-6さん。ピンポイントで好みの車両提供して頂いてます。
こう言ったコマーシャルワゴン弱いんですよね。なんかメーカーとか、国
とか関係なく物凄く好きなんです。最近では良く見かけるようになった、
移動販売の車両達。販売する商品によって様々な個性があり、カラフルな
カラーリング。堪らなく面白いと思うんです。結構小さなスーパー前とか
でも移動販売の車両見かけますよね!昔の屋台の進化系なんでしょうね! 
 自分はこの分野大好きです。これからもまだまだ楽しませてくれそうな
気がします。
 ken-6さん、いつもありがとうございます!!感謝感謝です。また宜し
くね!!(笑)催促してる!!(笑)

 さて、本日のトミカ、新しいって言ったって、11年前の話なんですけど
ね。ジャンル的にってことで、(笑)なかなか興味の持てなかったジャン
ルのスポーツ、皆さんそれぞれあるとおもうんですよ。自分のように野球
に興味の無い人間も珍しいとは思いますが、ジャンルによってはここはダ
メなんだな!!って所ありますよね。
 断固として興味を持たないようにしていると言う訳ではなく、自分の場
合はたまたま今まで生活して来た環境と、周りの人達の趣味が全く野球か
らかけ離れていただけなんだと思います。
 それが、本当に不思議な事にミニカー収集し出してから一気に野球すき
の方が周囲に増えて来たんです。なんだろう?この変化は。本当に不思議
なものです。
 しかしそこは大人の皆さんが集まっておられる訳で、別に強制感がある
訳でもなく、色々なチームを応援する方もお見えになる中、諍いもなく普
通に過ごしている訳です。
 自分が住んでいるのは名古屋。名古屋と言えば中日ドラゴンズですよね
!!これまた不思議な事なんですが、ドラゴンズの熱狂的ファンの方もお
られるんですが、数的には少ないような気がします。
 これって育って来た時代ってのもあるのかも知れませんね。自分の小さ
かった頃は、どう見ても世間一般がジャイアンツの時代だった!!日本全
国子供の憧れだったような気がするな。そんな背景もあり、私達の年代は
地元球団愛より、アイドル的野球好き多いのかも知れません。
 だってさ~夕方から一番良い時間はどこの家も野球だったよね!それも
確実に巨人からみのナイターだった気がする。
 まだ白黒のテレビだった我が家も、例外なくそんな中継が写し出されて
いたのではないかないかと思います。自分あまりテレビが好きじゃなかっ
たようで、あまり見ていた記憶がないんです。そんなのもあり野球と言う
文化が自分の中で形作られなかったのかもしれませんね。

 さて、本日の勉強会。こう言った選手が印刷された車両の登場となりま
す。

1-4 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~2008.05
トミカくじ 阪神タイガース優勝記念
濱中おさむ 25 (1997~2007)
2003.09
2014052001.jpg
(トミカ 3452)

 しかし連日自分の無知と戦っております。(笑)こうして記事にしてい
ると、今さらですが11年前の阪神タイガースの選手の名前が頭のなかにイ
ンプットされて行くのです。野球選手の名前を殆ど知らない自分。会話の
中にこのトミカで紹介された方達の名前が出て来た時。ちょっと嬉しかっ
たりする。別に何か自慢する訳じゃないんですが今まで知らなかったスポ
ーツの分野で知ってる名前が出て来るのってなんか嬉しい物ですよね。
 果してこれから先、何人の名前が会話のなかに出て来るのか判りません
が、「うん!阪神の選手だった方だ!」と判るだけでも進歩ですね。

 じぶんが驚くのは野球選手ってウイキペディア調べたりすると、結構細
かな情報が記載されているんです。引退されてから何をされているかまで
しっかり書かれております。やはりプロ野球選手は知名人なのだと、再確
認させて頂きました。
 いまだ野球を見に行こうとはなかなか思いませんが、これから先もしト
ミカで野球チームを扱った商品が発売されたとしても、問題なく購入でき
そうな気もしてます。

もう一つ疑問が、見る野球ファン多いのは判るが、自らやる野球ファンっ
てW.M.C.Cの中にはいないですよね!!やっぱミニカー好きはoutdoorよ
りindoorなのかな???お仲間がやってる野球なら見に行きたいな!!
やってる方挙手!!!(笑)
スポンサーサイト

コメント

やるほうは

昔草野球なら少しやってたけど今やったら体力なし、ブランクありすぎですわ(笑)引退でございます。

濱中ねー。濱ちゃんと呼んでますファンは。
凄いいい選手だったんですよー。若くて四番でした。おいらユニフォーム買って応援してました。
今でもしまってあります。。。
肩の怪我とか色々あって大成しませんでした。

このシリーズの大半の選手は今は解説者やってるのでテレビラジオで声はしょっちゅう聴きますが、濱ちゃんは声聞くとほろ苦い気分になるです。

  • 2014/05/21(水) 08:29:35 |
  • URL |
  • たに #-
  • [ 編集 ]

たにさん、おはようございます!!

やっぱ、なかなか自分で現役続行は難しいですね!
みなさん、体力の限界!!ってかんじで引退かな?
しかし毎朝結構なおとしのおじさんが、草野球いく姿
みかけます。頑張ってる方もおみえなんでしょうね!
きっと楽しいんでしょうね!楽しくなくっちゃ長続き
しないもんね!野球好きにも頑張って欲しい物です。

あ!!思い入れのある選手だったんですね。
阪神の選手として長く頑張ってくれた選手なんですね。
プロの選手怪我ってこわいですね!折角のいい選手が
活躍出来なくなる。ほんとうに怖いですよね!
現在あのイチローさんでさへ怪我で苦しんでるようです
怪我との戦いなんですね。

引退されたあと解説者としての残れる確率も低いです
からね!!これからも何らかの形でプロ野球に関わって
いっていただきたいものですね!!

  • 2014/05/21(水) 08:55:08 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3106-1d547fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad