養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さてと。紹介し忘れまだあります。

実際には世に出る全てのトミカを収集するのは大変な努力がいります。
自分は早々に諦めておりますのでどうと言う事は無いのですが。近年トミ
カのリリースは増え続けているように感じます。自分のように、店頭に売
りに出される極々一般的なトミカの購入でもこれだけ毎日トミカ紹介がで
きる程の量がリリースされているのです。驚きですよね!
 実際に我が家のブログで青箱や黒箱紹介って無いに等しいですよね。ま
全く購入していないかと言えば実は購入はしているのですが、その辺を紹
介しなくても近々のトミカだけでも十分一つのブログが成り立ってしまう
程多くのトミカ達が発売になっているのです。
 昨日の記事なんかでも触れていますが、実際にはスルーしているトミカ
なんてのも大量にあります。にも関わらずこんな状況です。トミカコレク
ションって奥が深いですよね。コレクターでもピンからキリまで色々いる
んです。ま、中途半端なコレクションって事ならこのブログにお任せ下さ
い。中途半端には自信があります。(笑)

 そして、結構な好き嫌いがあり、なかなか自分の苦手な車両に関しては
紹介がどんどん遅れて行くと言う、誠にルーズなブログだったりするので
す。いつも記事に書いてるので皆さんご存知のように、緊急車両とワンボ
ックス車両は少し苦手としております。極端に面白いオリジナル車両であ
れば紹介も早いのですが、あまり特徴の少ない特別な車両達はついつい後
回しとなってしまっております。

 何と本日から紹介しようとしているトミカ達なんですが発売されたのが
2013年12月と。気付けば半年も前の車両達となってしまっております。
 ま、このブログの事ですので、紹介が滅茶苦茶なのは毎度の事です。逆
に懐かしみながらおつき合い願えればと…。
 ほんじつからこんな紹介し忘れセット行こうと思います。初日はこんな
一台の登場になります。

37-7 日野デュトロクレーン付きトラック
2012.02~
道路維持作業車仕様
緊急車両セット5
2013.12
2014052901.jpg
(トミカ 3461)

 あったあった!こんなセットありましたよね!(笑)もうねどうにも緊
急車両という言葉に弱くって。申し訳ないです!!
 さて、初日何が出て来るやら、ちょっとビクビクしながら紹介開始です。

 この車両あまりにも作りが簡素化され過ぎて、トミカファンの方からも
結構な批判とかもあったと思うんです。何せ運転席の真ん中に柱が通った
車両って聞いた事ありますか?あまりと言えばあんまりな作りじゃ無いで
すか。
 2012.02というトミカが結構ひどい品質のものリリースしてた時期の車
両なのでした。改めてみても凄いですよね!この車両に関しては新たに塗
装が施されていますので、運転席内部まで目が行かない感じではあります。
 ま、あくまで個人的な意見ですが、これでバリエーションは出て来ない
だろうなって思ってたんです。実際になかなか登場して来ませんでしたね
多分紹介時期が前後してしまったので何の資料にもなりませんが、本日紹
介してる車両が最初のバリエーションなんじゃ無いのかな?そんなふうに
思います。その後、新年度のトミカ博ミニイベント参加賞に抜擢されたり
活動は活発化して来ている様です。
 
最近ではこの大きさ問題も少し解消し、今後こんな手抜きだしたらお客さ
ん怒って来ますからね!値上げはこういった情けないトミカの抑制にも役
立つのではないか、そんなふうに思ってます。
 ま、しかしそろそろレギュラーから外れて頂いて良いのでは…そんな気
がしてるのは自分だけだろうか?ま、これもトミカの歴史の一つですね!
 本日はそんな負の遺産の紹介でした。(笑)

 さ、明日も悪戦苦闘しながらこのセット紹介進めていこうと思います。
頑張らないとね!!ではまた明日。
スポンサーサイト

コメント

評価が低すぎる気もします

こんばんは。
このトミカについては表題につきると思います。おっしゃる通りトミカ博の景品で出たことや、日野特注仕様車もあるのですから人気はあると思います。レギュラーが出たときは古いユニックと同じ色で、わかっているなあ、となんと無く感じました。

これに限らずコレクターが不当な評価してるトミカも多いように(あくまでも個人的に)感じてますんで、小スケールならぬスケールのちっさいコレクターにならんように精進しないといけません。私の場合は敵対勢力も作ってしまったので、いつか血を流してでも決着をつける時が来る、とハッタリかましてコレクターやってます。

  • 2014/05/29(木) 23:49:28 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

出た時代が悪かったのかも、そんな気もしますね。
実際にタカラトミーさんの商品はあまりにも簡素化
されすぎていた気がします。
自分もあれ以上小型化されたトミカが発売されていれば
このブログトミカ紹介ブログじゃなくなっていたと
思います。ま、紆余曲折有り何とか現在に至った訳です
。ましかし時代はどちらに向くのか判りません。
出来うる事であれば、現在の形を維持出来る事願っております。

 ま、100人いれば100の意見がありますよ。全てが
一つにまとまる何て絶対にあり得ない。だから車だって
色々な種類が出て来る訳で。好みがそして多くの意見が
媒体を進化、進歩させて行くんだと思います。意見好みが
表に出ない商品なんて何の魅力もない物なんじゃないかな。
どれが正しくて、間違ってるって訳じゃないと思う。
 兎に角、力みすぎないようにのんびりかまえて行きましょ。

と、自分はそんなスタンスです。マイペースさ!!笑
 

  • 2014/05/30(金) 08:22:00 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3115-5c1dd825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad