養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これから何か大きく変わるのかな?

タカラトミーさんの代表取締役の交代。
http://www.takaratomy.co.jp/release/pdf/i140526_01.pdf
ま、以前から希望退職募ったりと少しだけ話題にはなっていましたが、実
際の所大きな人事異動が企業内で行われていたとしても、私達コレクター
にはそれ程の問題として感じる事は無かったと思います。しかし今回は大
きく変化して来ましたね!!代表取締役が外国人に。お~~。なんか一時
期の日産を見ているような…。大きな改革を用いようとした時、シガラミ
を持ち合わせない外国人CEOの方が大改革出来ると言われてますからね。
 いや~まさかまさかの代表取締役の交代。うむ~。考えさせられますね
。私達トミカ好きは外国人的感覚でブリスター製品にします!とかならな
いといいんですけど、トミカに関してできるだけ大きな変更は望まない。
そんな考えの方が多いんじゃ無いのかな。
 一応6月からは確実に変わって行くので、これから先どのような雰囲気で
動こうとしているのか、しっかり見定めたい所ですね。
 世の中変わって行くんだな~まさか趣味の世界までこんな波が押し寄せ
るとは…。

 今回紹介する商品なんですが、そんなCEOの影響も少しあったのだろう
か?
 今回の仕様はトミカ好きに大きな衝撃を与えた気がします。コストの削
減ってのは通常購買意欲をそぐ方向にはあまり動かない物なんですけどね
?いや~まさかの仕様変更とは!!
 何か物凄く大きく変化しそうな予感…。ここまでやって来ているのです
から、まだまだ変わって行きそうですね。
 さて初日なんですがこんなトミカが登場して来ます。

21-7 Hondaステップワゴン
2010.07~
覆面パトロールカー
警察車両セット
2014.03
2014060201.jpg
(トミカ 3465)

 車両がどうのとか、より今回は新たなパケージの方が目につきますね。
これからは、こうなる訳ですよね、外国人の経営方針に様子見ってないで
すからね~。日産さんの時がそうだったように、一気に主力車種が姿を消
していきました。この車両のこの名前が会社に取って凄く大切。そんな感
覚他国から来た取締役には関係ないですからね!!一気に切り捨てる。そ
んな大胆な経営方針が大元の組織を助けた訳です。
 トミカにもそんな大鉈ふるわれるんだろうか?これって自分が勝手に大
騒ぎしてるだけですから、何かが行われるって決まった話しじゃないです
からね。でも何も変わらなかったら組織の根幹変える意味が無いと思うん
だ。とりあえずこんかい3月に発売されたギフトセットは確実にギフトセ
ットが向かって行くこれからのコストダウンの姿なんじゃ無いかなと思い
ます。
 今回のギフトセット改革は相当なコストダウンに繋がってますね!セル
が無くなり、糊張りの行程も無くなり、セル用抜き型代、中の包装材の変
更。みんな大きい変化ですね!仕様変更による若干の売上ダウンを見越し
ても確実に利益が望めますね。いや~すごい。ここは変わらないだろうと
言う場所の変更。前経営陣では出来なかった事なのかも知れませんね。
 あくまでもすべて想像の話ですからね、このセットが発売された時点で
新取締役権限が発動されていたのか全然判りませんからね。改革はこれか
らも私達トミカファンを驚かせるのかもしれませんね…。

 商品はHondaステップワゴン 覆面パトロールカー仕様です。結構評判
は良いようですね!!
 やはりミニバン人気ありますね。この一台を購入するだけの為にこのセ
ット購入はちょっときついかな?そして仕様変更により中のトミカが直接
確認出来なくなってしまった事。パッケージの写真で想像するしか無い訳
で、なかなか冒険だな!やっぱコレクターには買いづらくなったのかもね
!!
スポンサーサイト

コメント

コカコーラからトミカへ

こんばんわ。
この人の前職は日本コカコーラの副社長でした。大の相撲好きで、海外戦略は無論、日本文化に精通しているということから招聘されたと日経新聞に掲載されていました。しかし、少年時代遊んでいたのはやっぱりトミカということも大きいと思います(違

招聘の一因として海外での拡販があったそうです。どうしてもコレクター的にはトミカだけに注目しがちですが、タカラトミーはTFやポケモン、デュエルマスターズにLINETOWN等沢山製品がありますので、それをどう海外にもって行くかでしょうね。

  • 2014/06/03(火) 23:17:11 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

多分ですが代表権が海外の方に移るという場合、大鉈を
振るわなくてはいけない事例が存在する場合が多いようです。
過去に拘ることなく大鉈を振るうのは日本人には難しい
かも知れません。
もし機会があったら、販売店ではなく2次問屋さんとかのお話聞けると
タカラトミーさんの現状しっかり見えてきますよ。
多くの商品があるのは確かです。今はそれをどのように海外に
販売するかではなく、どう減らしていくかだと思います。
売れ筋を増やし、品数を減らす。これが理想でしょう。
そしてトミカに頼っている売り上げ比率をどれだけ軽減できるか
このあたりでしょうね。
現在のトミカ依存度高すぎなんじゃないんでしょうかね?自分は
タカラトミーの社員じゃないので想像で物言ってますが、
多くの問屋さんも多分同じ感覚でみてると思います。
色々なところで色々な話を聴くのって面白いですよね!
一番驚くのは販売店さんと問屋さん側のギャップの大きさです。
ぜひ機会がありましたら、そちら方面にもネットワーク広げて
見てください。

  • 2014/06/04(水) 00:05:40 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3119-e00585df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad