養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

どうして興味が行かないのか

なんか警察車両って言えば話題に事欠かないはずなんだが自分の中にあ
まり入って来ないのは何故なんだろう?あえて耳に入れないようにしてい
るのだろうか?大きな要員の一つがどうにも近寄り難いイメージがあるっ
て事なのかも。他の特殊車両等は気になった時、近くに行って「すいませ
ん写真撮っていいですか?」とか聞く事もできるし、その場合略承諾が得
られる。しかし警察車両はそういうわけにもいかないでしょ。
 基本同じように「写真撮っていいですか?」って聞けばおまわりさんの
方が優しい対応を取ってくれる可能性が大きいです。しかし考えて見たら
過去一度も無いな…。あのカラーリングの回転灯のついた車両にはあまり
興味が無いのかもしれないね。
 今の警察そんなに悪いイメージが無いんですが、自分達が若かった頃の
警察は怖かったから。そのイメージがいまだに抜け切らないんだと思う。
 しかしいつ頃からこんなに優しい警察官に変わって行ったんだろう?自
分達が中坊の頃の警察官はヤバかったな…。族にも容赦なかったから。今
みたいに後ろついて走るだけなんて優しく無かった、族も警察官も命懸け
だったとおもう。きっとそんなイメージがいまもしっかり残ってるんだと
思う。
 
 自分のと年齢が近い方は良く覚えてると思う。自分が名古屋に出て来た
頃族達の全盛期だったんじゃ無いのかな?週末の名古屋駅や中村公園、栄
交差点。強烈だったな~。今から考えたらやりたい放題だったね!機動隊
の重装備も今では考えられないくらいだった。暴走族に機動隊ってのも今
では考えられないか。(笑)
 暴走族だけでは無く過激派の動きなんかも活発だったからね!本当に警
察官って命懸けだったと思う。
 だから余計ピリピリして怖かったんだろうな。今もなんか抜けないんだ
そのイメージが。その人達が乗ってる車だもん、興味の対象外なのは仕方
無いのかも知れないですね。自分の周囲のミニカーファンの皆さんって緊
急車両大好きって方みえたっけ?そんな所にも興味がいかなくなってるか
!!(笑)ま、無理に好きになる事も無いし。マイペースに淡々と進んで
行くこれでいいか。(笑)

 さ、とりあえず本日の車両紹介いかないと!!また2355の時間になっ
ちゃう。(笑)本日の一台ですがこんな車両です。

74-6 災害対策用救助車III型
2006.12~
救助工作車
警察車両セット
2014.03
2014060401.jpg
(トミカ 3467)

 ここで少し疑問なのが、最近は警察も結構特殊車両持ってるじゃ無いで
すか。警護やその他テロ行為に対する処置としての特殊車両の存在は判る
じゃないですか。しかし今回紹介している救助工作車はどうなんだ?ここ
は消防のお仕事なんじゃ無いのかな?救助の対象が違うのかな?立て籠り
犯に対して対して人質救助なんだろうか?ちょいとようわからん車両では
ありますな。 
 ま、無理に考えても判らないし、このブログで紹介するとこの辺が限界
かも知れない。(笑)

 こう行った最新鋭の特殊車両がどんどん導入されている傍ら、全然分野
は違うのですが、街の消防団さんが使ってる車両達の老朽化ぶりって凄く
ないですか?いや、全てじゃないですよ。新しい車両もちゃんと導入され
ているのは判ります。しかし旧型車量もそのまま頑張って働いてる場合が
多いですよね。確かに消防団さんが災害対策用救助車III型なんて所有して
もこれまた違うって感じですから。(笑)自分どちらかと言うとそういっ
た頑張ってる旧型車両に興味行くな~。警察車両もたまにとんでもない懐
かしいの現役で走ってますよね。そんな車両には興味津々だな!!ジャン
ルが何であれ、頑張ってる車両はいい物ですね!!
 
 さ、本日も夜が更けてまいりました。こんな所で終わって行きましょう。
そろそろ梅雨入りですかね、じめじめの名古屋むしむしの名古屋そろそろ
やってくるのかな。少し憂鬱ね。それでもマイペースに頑張って行きまし
ょうね。明日もこのブログは続いて行きます。ではまた明日ね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3121-c516761c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad