養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

最近の傾向。

警察車両、今回の場合パトロールカーを指しているのですが、基本払い
下げとして世の中に出て来ない車両です。そんな事情も含めてなのか急激
に車両が変わって行くと言う事もないように感じますね。
 実際には自分が興味を持っていないだけで、様変わりしているかもしれ
ませんが。基本トヨタ車が多く活躍してるように見受けられます。しかし
最近良く見かけるようになって来たのはトヨタ車ではなくスバルの車両。
 名古屋駅正面南側に大き目の交番があるのですが、朝通勤時ちょうど警
察官の勤務交代の時間なのかな?新しく美しいスバル車結構な頻度で見か
けます。
 なかなか名古屋では見掛けなかったメーカーのパトロールカーです。少
し新鮮な気さえしますね。
 当然パトロールカーを買う予算も税金から捻出されている事でしょう。
ってことは基本入札制度で車両導入が行われているってことですよね。
 現在良く見掛ける車両がスバル車ということは、今後どんどん増えて行
く事を示唆しているのかもしれませんね。
 
 車種確かに気になりますね、しかし個人的にはもっと気になるのが、全
国で大量に走ってる警察車両。この車両の単価。予算って一台どのくらい
が見積もられているんだろう?滅茶苦茶高かったらあんなに多く所有出来
ないだろうし、いくら警察の独自車両だからとは言え、クラウンベースの
特殊車両がそんなに安いとも思えない。
 性能を落とし過ぎたら、今度はいざと言う時役に立たない車両となって
しまう可能性がある。それなりの性能が絶対に必要ですよね。

 以前W.M.C.Cの仲間とトヨタ博物館のバックヤードを見学しに行った時
全くどこの警察にも所属していない警察カラーだけを纏ったパトロールカ
ーが置いてありました。きっと何かのイベント用もしくは企画展のために
置いてあった物と思われますが、内装等見させて頂きましたが、結構高級
感漂ってましたよ!元が元ですからね。悪いはずがない。そうしてみると
特殊車両と言う事を考えると一台どのくらいなんだろう?300万くらいは
予算としてあるんだろうか?そんな金額じゃ買えないかな?兎に角入札っ
てやつは私達一般人から見たら別世界ですからね。高かったとしても、あ
の手入れの良さ、いつも美しく光り輝く車両達見てると、大切に去れてる
からいいか!そんなふうに思わされてしまいますね。
 いずれにせよ、当然金額が今後私達が判るように、発表があるとは思わ
れませんが、凄く気になる所です。
 さ、本日の一台ですがこんな一台の登場になります。
 
110-6 トヨタクラウン パトロールカー
2012.03~
警察車両セット
2014.03
2014060502.jpg
(トミカ 3468)

 じぶんはあまり仕様に付いて詳しくないので判りませんが、回転灯の土
台部分の形状がレギュラー品と少し違ってますね。残念ながらこの部分の
正式名称は自分には判りません。今回のパトロールカーはどんな特徴があ
って改めてこのギフトセットに入って来たんだろう?前回のように県名が
珍しいとかだとすぐ判るんだがな…。しかし警察車両コレクターさんから
見たら何かが違うのが判るんだろうな。
 そういった細かな分類は、専門の方にお任せする事にしましょう。

 さ、今回のギフトセットなんですが車両よりもその仕様変更で大きな注
目を集めたのでした。通常店頭販売されるギフトセットとしては、透明の
部分がありそこを通して現物トミカが確認出来る物です。しかし今回はそ
の窓が存在していない。トミカに関してだけ言えばブラインド販売ってこ
とですね。
2014060501.jpg
 そうか。ついにギフトセットの分野までコストダウンの波はやって来た
のか。第一印象はこんな感じですね。そして箱を開封して中でトミカを収
納する容器も材質変更。
 ダン紙になってますね。これも相当なコスト削減ですね。自分思うので
すが、この方式が今後の主流となる場合、全体のケースサイズも変更が可
能ですよね、ってことは小型化されて来る可能性も十分考えられる訳で。
小型化が出来ればより一掃のコストダウンが計れるのでは…。強烈ですね
 我が家は結構ギフトセット大好きなので、あまり簡素化されるのは嬉し
くないのですが。しかしこれが現実なんですかね。
 これから先登場するギフトセットの仕様注目していきたいと思います。

 さ、これで今回のセット紹介終了です。個人的には頑張った気がします。
 特殊車両のギフトセット二連続ですからね!しかしここで一気に紹介し
ておかないと、またどんどん持ち越しになっていき、その内暗所にしまわ
れてしまう可能性も大です。、出来るだけ好き嫌いの無いよう頑張って紹
介続けて行かないと行けませんね!ではこんな所で。また明日です!!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
パトカーはクラウンやB4などは確かな記憶ではないですが、
250万行かないくらいだったと記憶しています。
パトカーの専門サイトが好きで見てますが、これくらいだったような…

昇降機の付いてないタイプのパトカーは、警らでもたまにいますが、
基本は交通機動隊などの取締系の車両ですよ!
高速などで昇降機付けていたら大変でしょうからね~
ちなみに、昇降機は停車中に遠くからでも見えるようにや、
トランクを開けても見えるようにという意図があったはずです!

  • 2014/06/06(金) 22:58:32 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

大門団長さん、こんばんは!!

自分もあれから調べてみたんです。結構値段って好評されて
いる物なんですね。その中でも最も細かに資料提供していた
サイトがありました。なかなか細かに値段分けられていますね。
考えてみたら税金で購入してるわけですから、しっかり発表
しないとしかられますもんね。
http://www.fbijobs.net/police/H23/200_patrol_car
あれだけ大切にされているパトロールカー。この値段なら大切に
されるわけですね。ピンきりですが結構高いですね。

  • 2014/06/06(金) 23:41:56 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3122-5875f566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad