養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さて、本日の頂き物紹介ですが。

元々ミニカーすきで知り合ったのですが、最近ではミニカーはさておき
モータースポーツの方で仲良くなってる「たにさん」から頂いたもの紹介
させて頂こうと思います。
 モータースポーツの世界ってなかなかマニアックでこのカテゴリーは好
きだけど、これはね…とか。車両の形態やレース方式によって大きく好み
が別れるのです。そんな中でも日本国内のレースカテゴリーが好きって方
以前は物凄く少なかったのです。現在では超人気カテゴリーSGTなんての
がありますから、日本国内シリーズも大好きって方もお見えになると思い
ます。反面、車の性能レースの面白さはひょっとしたら世界を代表するレ
ースF1より面白いんじゃ無いかと言われているスーパーフォーミュラーは
なんとも淋しいお客さんの入の様です。
 色々含め「たにさん」とは好きなカテゴリーがよく似ているんです。で
仲良くなっちゃいました。今はレース中継中にメールしたり、情報交換し
て頂いたり、楽しくやってます。

 過去にしがみついてる気は無いのですが、自分がレース好きになった時
期は、まだどうしたら車が早くなって行くかという時代でした。
 今のようにあまりにも早くなり過ぎて性能を均等に押さえるレースでは
無かった。安全性の部分でも途上だったと思うのです。今のようにしっか
りしたモノコックなんてものも存在していなかったと思います。
 乗っておられるレーサーの皆さんは命懸けのそれはそれはギリギリの所
で走ってみえたのだと思います。でもギリギリだったからこそ見てる方は
最高のスリルと迫力が伝わって来たと思います。
 本当に悲劇ですが、多くの事故がありました。自分の見に行ってたレー
スで何人の方がお亡くなりになった事か。そう言った諸々を含め現在のル
ールは形成されたと理解しているつもりです。でもね~安全性は最優先で
すが果して各メーカーの性能調整、そしてハイブリッド化。最新の電子機
器満載のレース。これってファンは望んでいる物なんでしょうかね?モー
タースポーツの世界から先端技術が生まれ実用車にフィードバックされて
いる事は承知していますが、残念ながらフォーミュラレースの最高峰は、
魅力って物をなくしてしまった様です。

 そんな中「たにさん」に頂いた誕生日プレゼント!!これ見てると当時
の事がガンガン思い出され、フォーミュラーの最高峰の楽しさ思い出させ
てくれます。こんな物頂きました

JAPANESE GRAND PRIX
1987-2005
SUZUKA WINNERS
COLLECTION
2006
2014062301.jpg

 昨日頂いたチョロモードは2003年でした。本日紹介してるポスターは
それより2年程新しくなります。それにしたって9年前のお宝です!!少し
だけ調べたら、発売当時はオフィシャルのプログラムを購入した方だけが
入手出来るポスターだった様です。
 う~ん!!シリアルナンバーも付いてます。3594番!!9999枚刷られた
ようです。ちゃんと完売したのでしょうか。
2014062302.jpg
 自分はこのポスター結構好きだな!!車両フォルムを真横からイラスト
にした。そしてなによりスポンサー名が貴重ですよね!!
 物凄く少なくなってはいますが、当時このポスターを購入されたかたの
ブログ記事が残ってました。皆さん額装された様ですね。
 自分はできればこのまましまっておこうと思います!この紙筒に入って
いれば何年後に見ても色褪せる事が無いと思いますから。お宝です!!

 「たにさん」は自分が何が好きなのか良く知ってますから。今回もピン
ポイントにお宝頂きました。本当に有難うございます。いつか何処か飾れ
るスペース作りたいな…。その日まですこし休んで行て頂きます。
 大切にしますからね!!場所を変え我が家でお休み頂きます。
「たにさん」今回は本当に有難うございます。めっちゃ凄いの感謝です。
今晩はこんな素敵な物見ながら就寝です!!いや~極楽極楽。

 なんだか毎日幸せ一杯でございます!!まだまだ紹介は続いていきます
色々出てきますよ~~!!わくわくです。
スポンサーサイト

コメント

これね

また変なもんおしつけて(笑)すんません。
昨年はFポンのパネルだったので今度はF1で(笑)

これ、2006年の鈴鹿で販売されてました。完売になったかどうかは知りませんが
あの年は20年続いてきた鈴鹿のF1開催が今年で終る、来年からは富士いっちゃう
て年だったのでその記念(?)に作られた物です。

シューの引退(一回目)と最後の鈴鹿って事で、今まで観に行ったレース中最も混んでました。もう花火大会みたいな。グランドスタンド裏とか人で動けなくて危なかった。あんなん二度と行きたくないです(笑)

この頃までは自分もF1にも熱あったんですよね。今はもういいやって感じになってます。今年は特に国内レースのほうが面白いですわ。

  • 2014/06/23(月) 23:45:32 |
  • URL |
  • たに #yXyjXD96
  • [ 編集 ]

たにさん、おはようございます!!

もういつもいつもありがとうございます!!
たにさんは、自分の好きな物物凄くピンポイントに
ご存知なので、いつも頂いている物にハズレがないです
感謝してます。
こうしていただいた物でタイムリップしながら色々おもい
出しながら時間を過ごすのは面白いです。
なんだかこの頃の車両のスポンサー名が非常にメジャーで
そして華々しい!!車がきれいですよね!
そんな所も現在の車両とは大きくちがいますね!
なんか華やかなF1の世界。この辺りで終了しつつ
あったのかもしれませんね。これも時代の流れなんでしょう。
良きも悪きもあるから面白いんでしょうね!!

もう少しF1ショー的な要素復活しないとこれから先厳しく
なってしまう気もしますね。まだ自分は好きなカテゴリー
の一つですので頑張って欲しいと応援だけはしております。
とりあえず今年もNEXT入ってるしね。(笑)頑張って
観戦するのが自分の仕事のようです。(笑)

今回は貴重な物本当にありがとうございました。
感謝してます!!大切に保管させて頂きます。
必ずいつか展示出来るスペースつくりますからね!!

  • 2014/06/24(火) 07:55:46 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3141-a2ca9909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad