養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ある所にはあるんだな…。

このブログって全くランキングに関係する物に参加していないのです。
なのでミニカーメインでブログを見ておられる方のなかで、結構このブロ
グの存在を知らない方多いんです。ミニカーと関係ないところから見に来
て頂けてる場合が多いんです。
 トミカとかミニチュアカーとか普段はそれ程自分の周囲にない方も沢山
お見えになると思うんです。
 なので、結構基礎的なところなんかも紹介していこうと思います。

 トミカはどんどん世代交代してるんだね!1番から120番までの番号内で
定期的に車種が変更になってます。以前あった物も数年後にお店に行って
みると無かったりするのは、それが理由です。(ま、当たり前のようにみ
なさん知られている事です。)
 そして新たな車種に変わったトミカ達廃盤となって行く訳ですが、これ
がねいがいなことに探すと無いんですよ!つい最近無くなった車両なのに
その辺が特に無いんですよ。これはあくまでも安く購入しようとした時の
話ですよ。なんにでも例外はありそれなりの値段を出せば購入できないも
のは当然少なくなってきます。
 でも我が家は好きな車種を何台も購入してしまうという変な癖が。(笑)
 そんな変な一家は売ってるうちにどんどん購入しちゃうんです。(笑)
しかし容赦なくそんな大好きな車種も廃番になるんです。でも欲しいじゃ
ないですか。そんな悪条件の中今でも探してるんですよ!!

 我が家の好きなトミカは2008年9月に廃盤となってしまいました。だから
箱付き美品はなかなか現在入手難しいです。そんな大好きなトミカ頂きま
した。
 本日はトミカ攻めです!!(笑)そして、その車両をベースにしたパイ
クカーまで!!超嬉しいです!!こんな車両達の紹介になります。

35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
2014070201.jpg
2014070202.jpg

40-6 光岡ビュート
2005.11~2010.04
2014070203.jpg
2014070204.jpg

83-5 Hondaインサイトパトロールカー
2011.03~
2014070205.jpg
2014070206.jpg

40-6 光岡ビュート
2005.11~2010.04
第39回2005東京モーターショー開催記念トミカ
No.6 光岡ビュート
2005.10
2014070207.jpg
2014070208.jpg
(トミカ 3492)

 しかしよくありましたね!流石「ken-6さん」だ。マーチなんて当時発売
されたときに付けられた新車マークが!!発売当初の物ってのがわかり
ますね。ビュートも4年も前に廃盤に…。時代の流れ感じます。
 インサイトパトロールカーも愛知県警の駐車違反取締りで活躍中ですが
現行車は生産終了が決定。うむ~これも時代か!
 よく見ると全ての車両に新車マーク付です!うわ。みんな発売当初の
物だ!!すげ~。

 そして調べててびっくりしたんですが、このビュートのもう一つの仕様
我が家のブログで紹介されていない車種です!!うぉおお~!凄い。
 って言うかこのブログ穴だらけなんですけどね。(笑)紹介して無いト
ミカの方が多いんじゃ無いか?そんな意見もあります。いや~嬉しいトミ
カ達です。
 この第39回2005東京モーターショー開催記念トミカNo.6 光岡ビュート
が発売された頃、まだまだ今のようなネットワークは出来上がっていなか
った。欲しくてもなかなか入手が困難だったんです。泣く泣く諦めた感じ
なのかもしれないね!そんな貴重なパイクカーが9年経過した現在我が家
にやってきてくれました。嬉しいですね!!又素晴らしい新しい仲間がや
って来てくれました。

 そしてこれだけでは済まないのが「ken-6さん」の凄い所です。これ又
我が家の事情を知り尽くした、攻撃です!(笑)見事ピンポイント。
 我が家のアコード好き見越しての一台です!!なんと言う事でしょう。
こんな一台の紹介になります。「ken-6さん」ありがとうね~~!!

78-2 ホンダアコードCVCC-EX
1977.07~1980.02
ホンダダイレクトマーケティング特注
2014070209.jpg
(トミカ 3493)

 すげ~~~!!もう最高にかっこいい。古いトミカってやっぱり魅力あ
りますよね!自分のブログではめったに登場しないその昔のトミカです!
 今回諸事情で一日会社を休んでしまいました。そのあおりで時間がなく
なり詳細な情報を調べることが出来ませんでした。又後日しっかりしらべ
ていきますね!
 ホンダダイレクトマーケティング特注ってなかなか調べるの難しいです
ね。簡単には出てきませんでした。日本製ですのでそれなりの年月経過し
ていると思われます。う~真剣に調べないと!!
 この車両も、もう知らない方も一杯おられるのでは?アコードって今で
こそクラウンより大きなボディーになってしまいましたが、登場した当初
は小さな小さなシビックの上級バージョンって感じの車両だったんです。
 最終的にはシビックは3ナンバーになってしまいました。そして現在名前
も無くなってしまいましたからね。時の流れと言うのは恐ろしい物です。
 やっぱ古いトミカ魅力あります!凄い一台本当にありがとうございまし
た。感謝感謝でございます!!

 さ、今回の頂き物ですべて終了となりました!!皆さん本当に有り難う
ございました。頂いたものは大切にしますからね!!コレクションって決
して一人では成り立たない様に思います。多くの仲間とこれかも楽しく過
ごして行こうと思います。皆さんには感謝感謝です。いや~毎年この時期
ワクワクで寝不足になります。(笑)では、このあたりで紹介終了します。
これからは来年まで一生懸命お返し考えながら楽しんで行きます。
 楽しい一年は始まったばかりです。皆さんに感謝です!!
 ブログは続いて行きます。又明日もね!!(笑)。又よろしくね!!

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
日産マーチ、懐かしいですね。

好きな車両、思い入れのある車両は
極力入手して手元に置いておきたいと思うものです。
HondaインサイトPC、ありましたね。
弟分のトミカジュニアではシルバー無地の
Hondaインサイト覆面PC仕様が出ていました。

>我が家は好きな車種を何台も購入してしまうという変な癖が。(笑)

私もありますよ。(笑)
残念ながらトミカでは1台増車して終わりということが多いですが。
しかし以前、トミカ以外の小スケール物の缶コーヒーの
おまけ物の時ははじけた上に嵌りすぎて壊れました。(苦笑)
それは模型メーカーの京商が関係していたのでしたが、
好みの車両が3色で車種コンプだったのですが、普通だったら
2コンプ6台くらいで終わるところでしたが、気が付いたら
好みのその車両だけで6コンプ以上、その車両だけで
10台以上、入手してしまっていました。(汗)

  • 2014/07/03(木) 12:36:26 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

こちらがメインでした!

鶏さん 再びこんばんは。

マーチはショップのセール品でしたが、ビュートとインサイトは
市内の模型屋で普通に売ってました。(もちろん今年ね!笑)
田舎にはこんな店もあるということで。
(モーターショーもショップのセール品でした。)

この辺りは鶏さんのとこならダブり上等ですからね。
迷わず回収してきました。

アコードは養さん(←こっちが先ね!笑)鶏さんの大好物だし。
こいつが目玉ですね。運良く見付けてラッキーでした。
箱無しで素性は不明だったんで、また詳細載せてくださいね。

今ちょうど神奈中バス届きました。次回お届けしますね!

  • 2014/07/03(木) 20:44:08 |
  • URL |
  • ken-6 #CrS0LqOg
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

体調の方いかがですか?もう少しはよくなりましたか?
季節はどんどん厳しくなってきております。くれぐれもご自愛
下さい。
インサイト一時期警察車両として結構採用されていました
そのインサイトも現在は実車生産終了が発表され、ホンダ
のハイブリットインサイト第二期が終了しました。
又きっと新しい形で登場してくるのではないか、そんな風に
思っております。
トミカJr。なかなか独特な世界観がありますよね!!
本筋とは全く違った楽しいカラーリングなんかがあり
こちらはこちらでまた人気が有りますね!
ミニチュアカーの魅力って奥深いって感じますね!!

複数台購入今もついついやってしまいます。
買占めはしませんが、気がつくと1台また1台って買っちゃうんです
なんかいかにも売れ残ってる感じだと余計に購入してしまいますね
実際のところ、今回紹介しているマーチも何台あるかわからない
くらい購入してます。(笑)
現在も見つけたら、間違いなく購入しちゃいます!
流石に箱付きのこんな素敵なのはいなくなりました!
トミカ本当に不思議な魅力を感じます。
いまだ探してる感じですかね。笑
一生続いて行きそうですね!!楽しいです。

  • 2014/07/03(木) 23:26:03 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

ken-6さん、こんばんは!!

うへ~~新車シールついた初回ロットのマーチが
そのまま残ってるなんて…。滅茶苦茶珍しいかも。
マーチって結構長い間レギュラーはってましたから、小さな
お店でも何回転かしてるようなんですよね。
これが残ってる店って…うむ~逆に気になるな!!(笑)
げげげげ!!モーターショーまでセール品ですか!!それも凄いな
いいお値段で取引されてるよこれ。
ダブリどころか!!もうウエルカム状態です。リサイクルショップ
行ってもいまだにあれば買っちゃいますからね!!大好きトミカです

さて本題のアコードですが少し調べただけだったのですが
発売年月がいまいちはっきりしないんですよ。結構多くの種類が
大量に発売になっているようで、しかし必ず見つけ出しますので
ホンダダイレクトマーケティング特注トミカ日本製の最後の方だと
思うんです。う~~~ん。時間が欲しい!!
日曜日しっかり捜索します!!

ken-6さん今回は本当にありがとうございました!!
貴重なトミカや物品たち!大切にしますね!!感謝感謝です。
かなちゅうよろしくお願いします!!お手数かけます。

  • 2014/07/03(木) 23:35:30 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3150-bf5fb454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad