養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ずっと以前。出だしなんじゃないかと。

どんなシリーズにも始めって言うものがあるんだよね。現在トミカの中
でも最も稼ぎ頭なんじゃないのかと思う。
 本日紹介しようと思うのはディズニートミカなんです。ディズニー本家
のリゾート内で販売されているトミカ。今ではとても有名なシリーズです
よね。そして最近では異常なほどのペースで発売が続いております。
 う~ん。自分は最初から購入していませんので、現在もそれほど焦って
おりませんが、コレクターの皆さんはもう大変な事になっているようです。
 しかし需要があるから供給もあると言う事なんですね!一夜限りの夢の
国、いつもいけないにしても、たまに訪れたときに販売しているものが以
前と同じであったら、そんな所でも夢の国じゃなくなっちゃう。そんな所
が大量の新製品発売や、バリエーションの発売につながっているのではな
いかそんな風に感じております。
 って書くと物凄くディズニーに詳しいように感じるのですが、実は全く
興味がなかったりするのです。そして何より仕事で行ったことがあるのだ
がプライベートでは一度も行ったことがないという兵です。(笑)
 驚くことに似たもの同士というか養さんはプライベートで一度も行った
事がないという…。自分と全く同じだ。
 驚くことにそんなディズニーに全く興味がない自分が、ディズニー好き
の皆さんなら必ず知っている施設のある部分のあることに関った過去があ
ったりして…。世の中そんなものですって。不思議不思議です。

 さてそんな前置きはこのあたりで。本題に移っていきましょう。本日紹
介するディズニートミカなんですが、ちょっと驚くほど安値で販売されて
おりました。少し古いので皆興味がなかったんだろうか?少し調べたとこ
ろでは、ディズニートミカとしては最初に登場したシリーズなんじゃない
かとおもう。以前にもこのブログ内でも紹介しておりますので、トミカの
連番はなしですが、改めて紹介させて頂きます。
 初日ですがこんな一台の登場になります。

F11-1 T型フォードクーペ
1977.02~1979.03
(ミニー)
キャラトミカ
ディズニーキャラクターコレクション 
2014070501.jpg
1990.03

 もう24年も前に発売されたギフトセットですね。キャラトミカとして発
売された一連のいシリーズの中の一台になります。
 前回紹介したと書きましたが、実は前回入手したセットは外箱が相当な
ダメージを受けており、今回のトミカのようにしっかりとしたものではあ
りませんでした。そんな我が家に今こんな美品がやってきました。
 この当時のキャラトミカってのは今で言うところのドリームトミカって
所ですかね。コンセプトは同じですかね。当時単品はブリスターパックだ
ったと思います。値段も今ほど高くなかったしね!

 そして大きな特徴として丸々キャラクターが乗ってるというストレート
な仕様だったんですね。キャラクターをトミカに乗せる時どんな車両がい
いか考えたとき最良だったのが、時代背景にもあったアメリカの古きよき
時代の車両たちだったのではないかと思うんです。
 でも現在のカラーリング、デザイン勝負のトミカに比べたら残念ながら
雲泥の差。カラーリングやキャラクターに頼り切ってる気もする。
 しかしそこがまた時代にあってて良い感じなのかもしれません。

 今回紹介しているシリーズなんですが、車両構成が外国車シリーズで構
成されております。セット3台全てが外国車シリーズです。いつものように
レギュラー番号の若い順に紹介して行きます。
 その番号の若い順に紹介すると、メインキャラクターは最初ではなくな
ってしまいます。申し訳ない。こんな一台からになってしまいました。

 なんかこうして昔のトミカに戻っていくのって楽しいですよね。1990年
何してたのかな?とか考えたりしてね。自分の中では現在トミカが全ての
基準になっているような気がします。
 何となくこうして休憩のように三日間過ごしていこうと思います。明日
明後日、紹介の休憩って感じです。のんびりとした時間を過ごして行こう
と思ってます。
 さ、少し休憩。本日こんな所で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3153-5123dee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad