養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカとしては人気高いですよね!

こうして元ネタはなんだろう?と試行錯誤しながら色々書いてますが、
最終的に結論が出る訳では無いので。しかしそれだけの話題を与えてくれ
る。自分の中ではそれだけでも大きな価値があります。ただ最近は元ネタ
が難解すぎて時間が足らない!嬉しい悲鳴かも知れませんね。最近は移動
中スマホ等で結構色々検索してたりします。結構こまめにメモったりして
ます。そうでもしないとすぐ忘れちゃうからね!とにかく必ず何処かにあ
る元ネタ捜索面白い物です。(あくまでも自己満足の為に!!笑)

 さて本日は2台目なんですが。この車種は元ネタがどうのとかいう以前に
養さんの大好きな車両なんです。少しでも仕様が違えば間違い無く購入は
決定している車両です。
 小さな小さな自動車メーカーさん。光岡の車両紹介していこうと考えて
おります。個人的な感覚なんですが一時期にくらべると光岡さん脚光浴び
なくなってきてませんか?
 日本国内の自動車に対する見方が少し違っちゃってるのかもしれません
ね。自動車の性能にばかり目が言ってるんじゃ無いのかな?もともとパワ
ートレインは他メーカーからのものという、小さなメーカーにはこの分野
ですべて判断されるのは結構辛いですね。基本パイクカーメーカーに近い
ので脚光を浴びなくなってしまった一因そんな所にあるのかも知れません
ね。難しいですね!現在の日本人が理想とする自動車って。

 本日紹介する車両も現実には惜しまれながら、生産が終了してしまった
様です。外観的には非常に過激な車両なんですが、運転した場合そのパワ
ーを持て余してしまう程巨大でも無く、言ってみれば乗り易い車両に仕上
がっているようです。乗った事がある訳では無いが…(笑)元々日本の自
動車メーカーさんが生産したエンジンですから。乗り易さは折り紙付き!
のはずですからね。
 ということで本日は見た目は過激だが、非常に乗り易いと評判の車紹介
になります。

25-5 光岡オロチ
2007.06~
トイズドリームプロジェクト2014
あこがれの名車セレクション4
2014.06
2014070901.jpg
2014070902.jpg
(トミカ 3497)

 いかんいかん!なんか普通乗用車の紹介のようだったね。(笑)決して
値段は普通乗用車ではありませんので。もうしっかり超高級車ですから。
定価は税抜きでちょうど1000万円でしたっけ。いや~このあたりまでくる
と消費税って痛いよね。なんかむかつく。(笑)

 さて今回のオロチの元ネタなんですが、大きな特徴がある訳でも無いん
ですね。単純に黄色のオロチって感じです。では何で黄色いオロチが憧れ
の名車なんだろうか。あくまでもこれ又想像の世界ですが、オロチのイエ
ローって通常のカラーリングには無いですよね。色々調べて行くと、ファ
ーストオロチと呼ばれている3台。この中の一台がイエローだったんです。
 オーナーさん相当このイエローにこだわりがあったのだそうです。そん
な記事が出て来ました。記事になるくらいですのできっとオロチオーナー
さんの中では有名な話なんだろうと思います。ということで今回のオロチ
の元ネタなんですがファーストオロチのイエローと言う事で如何でしょう
か?
 なかなかオロチに関してネタが少ない中、ちゃんとネタとして持ってい
る。この知識は凄いですね!改めて凄いと感じる。
 調べてみなければ、只の黄色に塗られたオロチのトミカです。そんなト
ミカにもストーリーが存在する。なんか夢がありますね。

 自分以前から少しだけ疑問に思っているのは、この仕様に関してパッケ
ージで唱ってしまうのは何か問題があるのだろうか?思わぬ所で版権が発
生してしまうって事なんでしょうか?もしそうだとしたらトイズドリーム
さんもなかなか厳しいですね!物凄く特徴のある車両であればその意図は
伝わりますが、伝わらない車両なんてのも一杯出てきそうな気がする。昨
日紹介した車両なんかもそんな一台なのかもしれませんね。物づくりって
本当に難しいものですね。

 ということであこがれの名車セレクション4も2種類紹介が終了しました。
流石に時間が掛りますね!時間が掛った割にはいつもスッキリし無いんで
すよ。結論が判らないので達成感がない。(笑)までも自分なりの答えな
んとか導き出そうと必死です。下調べ時間もう少し欲しいな…。
 なんやかや言いながら明日に続くのでありました。

 さ~日本列島直接私達に影響が及びそうな台風近付いてきました。備え
は万全ですか?お菓子一杯買わないと。(なんでか台風が来るとお菓子な
んだな。遠足気分がぬけ切らないおぢさんでした。笑)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ちょっと古い日付の日記にコメントで申し訳ないです。
閲覧するのが遅れました。
今回のシリーズ、リアルタイムの発売日は
ちょうど具合が悪かったので皆さん方よりも
入手するのがかなり遅れましたが、
幸いにもまだ取り扱いがあったので
入手することができました。

いつもながら名前の通りの「蛇面」が印象的ですね。
この車両だけはカウンタックとともに入手してしまっています。
以前に出た旧番の赤いイベントモデルも迷った末に入手しました。
入手していないのは組立工場の車両だけだったと思います。

  • 2014/07/11(金) 09:59:14 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3157-acd96fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad