養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さて、この辺りで休憩挟みます!

今回も養さんが、色々と救済君を入手してきてくれましたので、そんな
トミカ達を紹介していこうと思っております。
 ま、何せ購入している方が毎度同じですので、購入する車両に好き嫌い
が出てくるのは当たり前。気になる車両はいつも同じなんだね!だから何
となく車両がかぶってしまうんでしょう。本日いはそんな被ってしまった
1台です。しっかしこの辺りの古い車両で被るってのも逆に見事だと思う。
 被ろうにもなかなか同じ車両なんて出てこないと思うんだが…ある所に
はあるもんだな!おどろいております。

 トミカのほうは10年間製造が続きましたので、当時の子供さんの多くに
行き渡っていたことが想像されます。今も昔も緊急車両は人気者でしたか
らね!特に70年代なんかにはアメリカの車両は人気者でしたからね!日本
にない大きさなんかも魅力だったのかもしれません。

 自分の手元に来たとき全てに値札がついておりましたが、統一価格100円
となっておりました。ちゃんと探してくるから偉い。我が家の救済君適正
価格だね!100円ワンコイン。なんかリサイクルショップだと日本製って言
うだけでわけのわからない値段設定してるの見ると、ちょっと違うんじゃ
ないのかな?って思うんですが、本来これだけ時間が経過したトミカ達こ
の位の値段が妥当何じゃないかと思うんです。基本我が家ではこの辺りの
金額の物だけを適正とみなし入手しております。
 最近はなかなか出てきませんけどね!

 さて本日なんですが過去にも紹介させて頂いておりますので、トミカカ
ウントありません!こんな子が又我が家にやってきたよって紹介です。
 こんな一台が登場してまいります。

F-33-1-4 アメリカン・ラダーチーフ
1978.02~1988
2014071301.jpg
 それにしてもバリエーション番号がいつも同じってのはなんでだろうね
?不思議な所です。
 台座がbでウインドーがスモークが特徴の4。自分にはよく判らないので
すが、ひょっとしたらこの車両が世の中で一番長い間発売された車種なの
かな?
 今回の車両もこの車両の救済君の特徴でもあるハシゴの2段目の部分が
欠損となっております。そんなこと気にしません我が家は。(笑)そんな
細かいこと気にしてたら救済君購入なんて出来ませんから。

 どんな人の手元から我が家にやってきたかよく判りませんが、とりあえ
ず我が家にやってきた以上はどこかにお出かけすることもないでしょう。
 のんびり過ごしていただくことになります。トミカとしたらどちらがい
いのか判りませんが、どんなにボロボロになって子供さんに遊ばれ続ける
のが本望って思ってるのかもしれませんね!
 確かに結構ボロボロになったトミカをしっかり握り締めてる子供さん見
かけることもありますね!小さな子供さんにはトミカは大切な宝物なんで
すね。
 年齢とともにその存在は忘れられて行き、知らないうちにこうして我が
家のようなトミカ好きの元にやってきてたりするんですね!
 
 これも縁です。今度は我が家で大切にしてあげます。極まれなんですが
裏板に名前書いてあるトミカなんかがやって来ることもあります。天井も
ありますよ!名前だけなので何処のどなたか判りませんが、我が家あえて
消す意思はありません。そのまま結構な名前付きトミカ保存してあります
。いつかなんかの拍子で初代持ち主さんと再会するときがあるかもしれま
せんね。こうした古い仕事を終えたトミカ達。いつかどこかで多くの皆さ
んに見ていただける機会があるといいな!お金でもあれば博物館でも作る
所なんですが、如何せん貧乏だ!!(笑)またそんな時が来ること皆さん
も期待しててください。

 お金なら俺に任せろ!!って方募集中です!!名古屋にミニカー博物館
作りたいですね!!スポンサー募集中(笑)ではでは当分救済君で遊んで
行きましょうね!!本日はこんな所で。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
青箱の日本製車両ですね。
私は過去のくじの復刻版車両だけしか所有していません。
私も子供のころは好みの車両は握りしめところまでは
いきませんでしたが、いつもそれで遊んでいた記憶があります。

P・S
キャラトミカシリーズのギフトや車両はお持ちですか?
(ギフト、単品、ジャンク品も含めて)
日記ではディズニーのギフトセットをを紹介されていましたね。
KITTYちゃんのはお持ちですか?

  • 2014/07/14(月) 10:32:39 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

やはり皆さん小さいときにはしっかり遊ばれた経験があるん
ですね!残念ながら自分が小さな頃はまだ世の中にトミカが
出回っておりませんでした。
小学校を卒業するころにトミカが発売されます。(笑)
なんとも悲しい幼少期です!
ミニカーは海外の非常に高いものしかありませんでした。
私達の年齢の物たちにとってミニカーは高級品だったんですね!
このブログでいつも登場してくれる「タロささん」も小さい時の
海外ミニカーがいまもメインで心の中にあるようです。
古きよき、トミカが生まれるはるか前のミニカーたちを愛して
いるようです。
時代によって変わっていくものなんですね!!

そうそう、今も忘れませんがKITTYちゃんのキャラトミカ!
2008年ころこのブログで紹介しているんです。
面白いことがあるんですよ!2種類ほど紹介させていただいて
いるんですが、そのどちらの記事にもプラムさんがコメント
寄せてくれているんです!!
まだブログ始めた頃で、コメント本当に嬉かったの覚えています。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-764.html

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-655.html
随分長いお付き合いしていただいてます。感謝です!!
歯抜けではありますがちょろちょろ紹介させていただいて
おります。

  • 2014/07/14(月) 23:20:19 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3161-90151923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad