養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

四角いね!!

当時なんて呼んでいたっ気かな?この手の少し小型のワゴンが大流行し
た時期があったんです。ステーションワゴンって呼んでた時期です。
 でもこのブームがあったお陰で、日本国内のワゴン車が絶対的に小さな
車両に車両に定着してしまったような気がする。
 元々ワゴン名称はアメリカなのかな?アメリカではなんて表現したらい
いのだろうか、絨毯みたいな広い大きい車の事をさすんだね。
 やはり日本はどんな時代も日本独特の車企画を作り上げるのが得意のよ
うだ。
 本日紹介しようとしている車両も元々の企画はカローラですからね!こ
の車両が発売されていた頃のカローラは確実にコンパクトな5ナンバーサイ
ズでした。
 自分も営業車として会社から与えられておりましたが、それはそれは乗
り易い車でした。燃費も当時の車両としてはずば抜けていたのだとおもう。
商用バンはみんなカローラだった時代があったようにおもいます。
 本日の車両がカローラなのかと言うと、そうでは無くスプリンターと言
う車種なんですね。現在はこの名前ってトヨタさんのラインナップから消
えているんだっけ?ちょっとあまりそのあたり詳しく無いので時間がある
方は調べてみて下さい。

 スプリンターはもともとカローラの派生車種なんだね。当初はカローラ
スプリンターという名称だった。有名な所ではレビン・トレノの草分け、
27。車体思い浮かびますか?そ、オーバーフェンダーの付いた奴です。
 27レビンってのはカローラで、27トレノってのはスプリンターだった。
86みたいにリトラクタブルヘッドなんか当時なかったからね、外観的には
酷似していた。販売店の違いもあったかも知れませんね。
 話が横道に逸れてしまいましたが、そんな兄弟車って訳です。

 そのスプリンターと言う名前はどんどん一人歩きして行き、一つの車両
名称になって行ったんだとおもう。本日はそのスプリンターベースのステ
ーションワゴンワゴンと言うカテゴリーから発売されたこんな車両の紹介
になります。

23-3 トヨタスプリンターカリブ
1983.06~1990.10
2014071801.jpg
(トミカ 3503)

 懐かしいね!このカクカクの車両!でも当時多くの若者が乗ってた記憶
があります。私達のミニカー仲間の皆さんには非常に懐かしい車両です。
 このブログの写真ではリアは出て来ませんが、この車両が縦型のテール
ランプの火付け役だったらしいです。うん!確かに印象的なテールランプ
だったの覚えております。
 このステーションワゴンってカテゴリーですが、最初に火を付けたのは
日産さんだったように記憶してるんです。
 サニーカルフィルニアという車両だったような…。この車両も通常のサ
ニーバント何が違うの?って車両だったんですが、特出すべきはカラーリ
ングと木目柄を模したステッカー仕様だったのだとおもいます。このカラ
ーリングも当時の日本では非常に珍しかったイエローと言う設定。結構街
なかで見かけましたね!!丘サーファーなる言葉が流行したのもこの頃だ
ったんじゃ無いのかな?
 なんにせよ当時は車を持って居ない奴には彼女は出来なかった時代です。
服装も自動車にあった、そんな時代でした。懐かしいよね。

 考えてみたらその頃自分はmini1275sっていう車両に乗ってたと思う。
残念ながらクーラーもない車両に女性は見向きもしてくれなかった。(笑)
マニアックな車好きには辛い時代でしたね!当時はゴルフに乗ってたら確
実に彼女が出来た時代でした。(笑)そんな時代があったんだよ!!信じ
られんが本当のお話です。
 安月給なのに、一生懸命ローン組んで車買ってた時代です。今から考え
たら皆頑張ってたんだな~って思う。でも良い思い出だね!!

 残念なのは最近は車が絡む想い出持ってる若者少なくなっちゃったね!
苦労の分だけそこには楽しみもあったんだがな…昔々のお話でした。
 
 さて、世間では3連休!!皆さん色々な予定が入っている事でしょう!
しっかり楽しんでくださいね!!自分はちょっと個人的な用が入りそうで
多分休みにならないと思います。兎に角暑い夏乗り切るには休憩も大切!
しっかり休んで下さいね!!ではまた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3166-bdc8af9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad