養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

蒲鉾いいね~~!!

う~ん、本日もまた時代を現しているのかもしれないですね!今見ると
凄く不恰好に感じるのですが、当時はどうだったかな?結構色々な所で重
宝がられた車両なんじゃないだろうか?そんな風に感じます。昨日紹介し
たコマーシャルバンとは一味違うカテゴリーなんじゃないじゃないだろう
か?そんな風に感じるのです。ジャパニーズオンリー!なんだか独特な車
両が出来上がった感じですよね!自分はワゴン車は得意なジャンルではな
いのですが、こんなある意味不恰好になりすぎた、独特な車両は大好きだ
な!!ひねくれ者?そんな意見も出てますが。(笑)何となく不恰好って
言うところに仲間意識みたいな…(笑)なんともいえない親しみを感じる
のかもしれませんね!!まるで蒲鉾のような自動車です!!(笑)
 
 この不恰好さなんですが、ある意味日本人の徹底的な経済的って形を追
求したらこうなったって感じなんでしょうね!あくまでも車格は5ナンバー
が絶対です。これが3ナンバーOKと言う事なら最初からこんな車両なんか
出来なかったんじゃないのかな?余裕のあるスペースに伸ばしていった結
果がこの姿なんでしょうね!
 当時はこの車両ケータリング車両としてより、トランスポーターとして
重宝されていたように記憶しております。バイク積んだりしてね!レース
場のピット裏に一杯停まってた記憶があります。

 本日の使用を見ても確実にレース関係で重宝されていたというのがよく
判りますね!それ程手のかかっていない単純な車両だと思うのですが、ス
ポンサーロゴってのは最強のチューニングなんですね!実感です。

 本日の車両なんですがこんな一台を紹介していこうと思っております。

3-3-12 日産キャラバンハイルーフバン
1980.07~1988.09
2014072101.jpg
(トミカ 3505)

 今回のカテゴリーですが商用車というより、確実にレース車両といって
もいいですよね!なかなかSHOEIのロゴがレーシーな雰囲気をかもし出して
おります。このブログをいつも読んで頂いている皆さんには、このスポン
サーロゴが何屋さんなのか先刻ご存知だと思います。そうですね!ヘルメ
ットメーカーの名前ですね!
 レースには欠かせないもの、ヘルメット!そのヘルメットをレース中に
メンテナンスしてくれたり、若しくはそのメンテナンスする職人さんたち
の送迎用などに使われた車両なのかも知れません。

 ベース車両を見てみると、これまたレトロな丸目の4灯です。丸いライト
が横に四つ並んでいるって事です。ライトとライトの間には多分当時スタ
ンダードだった結構安っぽいプラスチック造形のグリルがついているもの
と思われます。そしてその塗装色がシルバーとグレーの中間のような、な
んと表現したらいいのか判らない微妙な色が塗られていたんですね!!
 これがスタンダードでしたよね!(うん!!って返事が聞こえてきた。
笑)

 これが元祖ワンボックスって事だよね!!ボンネットのない独特なボデ
ィー形状日本が生んだスタンダードだと思うんです。
 この車両たちが生まれたお陰で、現在のミニバンブームが生まれてきた
のかも知れませんね!!そう考えると非常に貴重な車両ですね。

 いや~本日も楽しい車両紹介が出来ました。なんか昔をいろいろ思い出
しながら楽しい時間が過ごせました!!
 さて、明日が今回の救済トミカの最終日になります!なんかワクワクし
ながら最終日を迎えます。明日もお付き合いください。

 葬儀の方ですが、本日無事終了いたしました。多くの皆様に助けて頂き
大きな問題もなく終了して行ったと思います。(多分ですが。笑)殆ど睡
眠時間が取れない3日間でしたが、そのお陰でブログ記事をちょっとだけ
考えたり、書いたりすることも出来ました。通常より少し疲れの残るお休
みとなりましたが、得るものも大きかったです。
 と言う事で知らないうちに3連休って言う奴も終了のようです。(笑)
何とかして次の休みまで持たさないと!これから休みなしの仕事に突入し
て行きます。ではまた明日もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3169-fcd3af82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad