養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

素晴らしい!こんなの頂いた!!

さて、本日と明日なんですがトミカ紹介から外れます。我が家の趣味ト
ミカだけに留まればまだ良いのですが、一番お金が掛るのが実車だったり
します。現在はホンダ車の2台持ちで展開されております。
 しかし残念ながら2台とも3ナンバーです。1年に1度お支払いする税金
の時期には非常に頭が痛い。
 1台の古い車は10年以上経過してしまった為、支払う税金が1割増しに
なってしまいました。2200ccですので、通常は45,000円なのかな?し
かしそこに一割増し。4,500プラス49,500円になっちゃう。くふ~。
 国は沢山仕事した車に対していたわりは無いのか!!そうか、沢山働い
たから、ご褒美に税金Upなのか!!国の考えは嫌いだ!!

 本日最初に紹介するのは、その古い車に関わる商品を頂きました。20年
以上前の車に関するグッズ頂きました。
 この辺の商品見て即座に反応出来るのは、昔からのホンダファンなんで
すよ。みんカラ とか見てるとカッコイイから付けてみた!とかいうイン
プレッション発見したりします。
 以前はホンダファンって異常な程 エンブレムとかロゴマークにこだわ
りを持っていた方が多かった。結構硬派な車が多かったし、マニアックな
ファンが多かったんだね。現在のスバリスタに匹敵するようなマニアック
さがあった。
 現在は残念ながら、会社上層部の考え方があまりにも変わり過ぎ、根っ
からのホンダファンは少しづつ離れて行く方向の様です。
 根っからのホンダファンは、軽自動車に(四角い車)に赤いHマークを
付けるなどと言う恥ずかしい事はしなかった。今は平気みたい。は~~~。

 本日頂いた物も昔からのホンダファンの方だったら軽自動車に付けたり
しないんです。そんなこと力一杯力説してても時代は変わってしまったん
だから仕方ないよね!
 まさかこの時代にこんなエンブレムがピンバッジになってるなんて!!
異常にマニアック!ほらこんなの!!
2014072503.jpg
2014072504.jpg
 これは何かと言うとHONDA OF AMERICA イーグルエンブレムって言
います。昔このエンブレムを付けられていた車両達があるんですね!
 そう、読んで字のごとし!ホンダアメリカ工場で生産された車両達なん
ですね、そしてその車両達は日本に逆輸入されたんです。
 我が家の古い方の車にもこの イーグルエンブレム 付いてます。
 昭和も終わる頃から、平成5年くらいまでだと思う。極限られた時期の
車両にしか付いて無いエンブレムなんだね!!
 そしてこのエンブレムが付いてるってことは、アメ車って言う証拠なん
です。当初はオプションで左ハンドルの販売もあったんですよ。そんなア
メ車ですよって証を、軽自動車につけるか…。残念!!

 しかしイベントで販売って…どんなイベント?っておもって調べてみた
!!なるほどね。このイベントなら販売もあるな!ってなっとく出来まし
た。参加されている方の名前の中に過去に何度かお話した事のあるかたが
一杯おられます。あえて詳細は書きません、興味があったら調べてみて下
さい、毎年浜松の渚園で開催されているイベントです。ホンダ党と呼ばれ
ている方達の楽しみなんですね!!筋金入りだから。
 お願いだから、あそこには赤いHマーク付けた軽自動車とか、ミニバン
に乗ってお邪魔するってのは、ちょいと悲しい事になるとおもうので遠慮
した方がいいかもね。(笑)悲しい視線が注がれる事でしょう。(笑)
 ま、好きでやってる事ですから何でもありか!こだわってるのは私達だ
けだから、それぞれの楽しみ方があって良いのかもね!でもそれを大切に
してる集まりは別ですから。邪魔しないようにね!!

 そして最近我が家に少しづつ増えて行きつつあるシリーズがあるんです。
それはこんな商品なんです。
2014072502.jpg
2014072501.jpg
 自動車メーカーさんが出したティッシュペーパー!!これがね使えない
んだ。間違い無く今後同じ物が出て来ませんからね!うむ~コレクターズ
アイテムになりつつあります。(笑)ホンダさんで点検等の時に頂くティ
ッシュは全部とってあったりします。
 本日頂いた物は 日野 さんのティッシュ!これは貴重!!絶対使えな
い。我が家指定の場所に保護となってしまいました。(笑)

 今回「ぽんすさん」「かなでさん」に頂きました!いつも有難うね!!
感謝感謝です。しかし自動車メーカーのグッズってなんて魅力があるんで
しょう!見てるだけで嬉しくなってくる。
 今晩も気分よく寝られます!さ、2週間続いたお仕事も明日の土曜日仕事
したらお休みです。頑張らないと!!そろそろバッテリー切れ寸前!本日
の頂き物で盛りかえしたのでした!!
スポンサーサイト

コメント

懐かしいですね!

鶏さん、おはようございます!

そのエンブレム懐かしいですね~
当時、友人が「シビック クーペ」に乗っていました。
今ではSUBARUな私ですが実はその頃HONDA車を2台
乗り継いでます。
最後はZCの白いEFでしたがNSXの赤いエンブレムを
つけていました!!(笑
少し小さく、凹凸がないのでワックスも詰まらず手入れ
しやすく助かってましたが…

  • 2014/07/26(土) 08:26:15 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

エンブレム、懐かしいです。
USアコード、みたいな呼び方をしていたような...
知人が所有していて、シートベルトが自動で締まったような気がします。思い違いかも。(^^;

国の自動車税制にムカムカしております。
燃費が同等でも重量が軽いと減税対象にならない。
だから余分な装備を追加して重量を重くして減税対象にするとか、アホみたいなことをしてます>メーカー
古いものを大切にするのが美徳とされていた時代は終わったようで、古いクルマに乗っていると国のイジメに合うなんて....
自動車税も重量税も全部やめて、その分をガソリンに上乗せすればいいと思うのですよ。

使った分だけ税金を払う。
カタログ燃費では無く、実燃費で勝負する。

こういうのが平等だと思うのですけどね。

  • 2014/07/26(土) 23:31:05 |
  • URL |
  • as800e #-
  • [ 編集 ]

nabeさん、こんばんは!!

あらら!ホンダのりだったんですね!!
昔からのホンダ知って見える方にはこのエンブレム懐かしい
ですよね!!なんか今から思い返すといい時代でした。
って我が家未だにこのエンブレムのついた車両が現役ですが(笑)
赤Hの件は個人の感想ですので、全然気にしなくてよろ.しくってよ!!(笑)自分も付けたいです正直言うと。
赤Hカッコイイですもん。ホンダスポーツ車好きには永遠の
憧れですもんね。
つけてはないですが、自分もちゃんと持ってますよ!!大事に
保存させていただいております。
なんか我が家にはスポーツカーは縁がないので、せめて赤H
エンブレムだけでもって感じですかね。

それにしても、まさか国産シビックがなくなるなんて…
絶句ですね!!う~~ん。経営者変わるとここまで基本
理念が変わってしまうものか。もうホンダスピリットって消滅
しちゃったのかも知れませんね。ちょっと悲しいです。

  • 2014/07/27(日) 00:45:58 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

as800eさん、こんばんは!!

シートベルトが自動で締まったような気がします。
ありました!!確かにありましたそれ!!自分の記憶の中にも
しっかり残っています。
この頃のUSホンダの車両たち本当に豪華でした!
あくまでもその当時の日本車に比べてって意味ですけどね
結構お値段も高かった気がします。何せ贅沢ナンバーの
3ナンバーでしたからね!

それにして同じように自分もむかついてます。
日本人って古いものを大切にしていく民族だとばかり
思っておりました。
大切にしたら国の虐めにあうって…なんで??って感じ
ですよね。
自動車に対する愛情って、他国に比べて非常に低い
そんな気がするんですが、気のせいでしょうか。
自分もas800eさんの意見に賛成です。あまりにも
自動車税全般に悪意を感じます。国全体が自動車に乗るな
って言ってるような気がしてなりません。

  • 2014/07/27(日) 01:13:44 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3173-e704a09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad