養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

貴重な一台を頂きました!!

今から13年前です。今年二十歳になった方小学2年生の頃のお話です。
こうして改めて遡ると凄い年数ですよね!自分はトミカ暦が比較的浅いも
ので、本日紹介しようといしているトミカが出た頃、まだまだトミカ真剣
に購入しておりませんでした。自分達はまだ購入してなかったとか言う話
ですが、トミカ大好き!!っいってた3歳くらいの子がもう高校生ですから
うへ~~。凄いな~。あらためて自分達が如何に年取ったかを思い知らさ
れる。
 
 2001年当時、まだこの頃は実車に力入れてた頃でした。車に関するイベ
ント興味ありました!多分名古屋でも同様のイベントが開催されており、
現場に見に行ってたことと思います。しかしその場でトミカを販売してい
たとしても全然興味示さなかったと思います。そんなものなんですね!興
味ってのは不思議なもので、どこを境にして変わるのか判らない物です!
 自分の場合は2002年養さんのトミカ好きを切っ掛けにして一気に開花し
て行くわけです。そんな自分のトミカ始めより前に登場したトミカの紹介
を本日していこうと思います!

 本日の1台なんですが「プラムさん」からお送りいただいたトミカ紹介し
ていこうと思っております。ありがたいですね!こんな貴重なトミカ頂い
てしまいました。トミカコレクションって決して一人では成り立たないで
すよね!多くの友人のお陰で日々続けていけてるものと感じております。
 本日より数日間「プラムさん」から頂いたトミカ紹介させて頂きます。

 本日なんですが先にも触れましたとおり13年前に登場したトミカ紹介で
す。イベント記念トミカ流石に最近見なくなりましたね!現在はこのイベ
ント東京のみでの発売となっております。そういった意味でも、過去東京
以外でも結構盛んに勢いよく開催がされていたという証拠でもあります。
 トミカはやはり時代を語ってくれます。

 本日の一台ですがこんな一台の紹介になります!!

25-4 光岡 ラ・セード
2001.11~2007.06
第2回 大阪モーターショー開催記念トミカ
2001.12
2014072701.jpg
(トミカ 3509)

 当時、東京モーターショーのあとには、名古屋モーターショー、大阪モ
ーターショー、と各地でモーターショーが開催されておりました。その中
でも圧倒的にスケールが大きかった東京と大阪でオリジナルのトミカが発
売になったのです。同じ車両だったと思うのですが、それぞれタンポ印刷
が変えられ、当然外箱もオリジナルの素敵なトミカが発売になっていたの
でした。今からではなかなか全てをそろえるのは難しいです。そんな貴重
な大阪モーターショーで限定発売されたトミカの紹介になります。
 考えたら当時トミカショップなんてなかったですし、これだけオリジナ
リティにとんだミニカーって販売できるところがなかったと思う。果たし
て全部売れたんでしょうか?大きなお世話ね。(笑)
 この頃はトミカ滅茶苦茶人気あったからな~速攻で売れて、結構なお値
段で転売されていたかもしれませんね!!
 貴重なトミカです!本当にありがとうございました。

 しかしラ・セード凄く新鮮に見えます。この車両も当時パイクカーカテ
ゴリーだったんですよね!全体の大きさからそんな感じを与えませんでし
たが、実際パイクカーだったんです。

 皆さんご存知でしたか?このラセードの原型何なのか。って結構有名な
話ですので皆さんご存知なのかな?
 そうなんですよ、この車両、もとはシルビアなんですよね!!ラ・セー
ドも実は2世代あり、発売年代を考えるとこの車両は初代ラ・セードだと
思われます。
 と言う事はこの車両はS13ベースです。その後発売されたニュー ラ・
セードの元はS15ベースになります。
 これも有名なお話なんですが、フロントボディーサイドからにょき!っ
て伸びている6本のエキゾーストパイプなんですがこれダミーなんですね。
残念ながらアクセサリーって事です。
 しかしこのラ・セード独特の形状が受けてか、当時結婚式場などでよく
使われていましたね!何を隠そう、我が家の姪っ子が結婚式の際も使われ
ておりました。撮影用の素材としては非常に素晴らしい車両ですよね!!

 いや~良い車両です。「プラムさん」本当にありがとうございます!感
謝感謝です。我が家のブログ内でも結構紹介してるつもりでしたが、この
車両は初見参です!!本日も楽しい時間過ごすことが出来ました!!やっ
ぱいいですね!この頃の車両!!楽しかったです!!
 さ、まだまだ続きます!!明日もよろしくです!!
スポンサーサイト

コメント

鶏さん、おはようございます。
いやぁ~。ちょっとお恥ずかしい。
以前、フリーマーケットで入手したものです。
箱なしでしたが状態が良かったのです。
昔のクラシックカーを思わせるような車両ですね。
漫然と私の手元にあるよりも鶏さんの手元にある方が
よいと思いました。どうぞこの車両をよろしくお願いします。

  • 2014/07/28(月) 06:53:29 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

本当に貴重な車両有り難うございます!
この車両本当に程度が良いですね!
フリマに出されたかたも大切に保管されていたんで
しょうね。
地域的にリサイクルショップが無い地域とお聞きしました。
やはり、その分色々な物がフリマに登場してくるので
しょうか?
私達にとってフリマも重要な入手先ですよね!!
現在紹介もおわり、他の多くのトミカ達と語りあって
いるとおもいます。
大切にさせて頂きます!今回は本当にありがとうござい
ました!!感謝感謝です。

  • 2014/07/28(月) 08:03:50 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3175-4474ccaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad