養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

そうだったんだ!2種類だしたんだ!

なんだかこの頃のキャラトミカって本当に現代のドリームトミカににて
たんだね!一生懸命多くのキャラクターを登場させようと必死だったのが
なんか伝わって来ます。
 基本最後の方はミニ四駆のトミカ化がメインになってしまったように感
じますが、キャラトミカも最初の頃は多くのシール、ラベル仕様の車両一
杯登場していた様です。
 ひょっとしたら、チュッパトミカもこの頃だったのかな?なかなか美し
い色とりどりの車両達が世の中に一杯登場してたんだと思います。
 自分は基本的に空想車両大好きなので、実車が存在しなくても全然OKで
す。逆にトミカのチープさが出てくれると嬉しかったりします。いいよね!
この頃のシリーズ。
 昨日のトミカセットの中に入ってたのかと思いきや、実は1年後にもう一
種類ギフトセットが発売になっていたんだね。当時はトミーさんかな?結
構気合いはいってたのが解りますね!!
 
 さて本日なんですが昨日に引き続き「プラムさん」に頂いたトミカを紹
介して行きます。流石は「プラムさん」ってかんじ。やはりここでバスは
欠かせない!そして本日登場するトミカも車両自体非常に古く感じますが
物凄く魅力のある車両なんです。自分トミカのバスカテゴリーの中で、こ
の手頃な大きさの車両達結構好きです。日本が日本の国土に合わせて生産
販売に力を入れたカテゴリーの車両です。ある意味ワーゲンバスのコンセ
プトと同じなんじゃないのかなと思います。小排気量で多くの定員。合理
的な車両ですよね!
 こんな一台が登場して来ます。

60-2 三菱ローザ 幼稚園バス
1981.12~2005.03
キャラトミカ お仕事カーセット2
2000
2014072901.jpg
(トミカ 3511)

 マイクロバス。マイクロでもこの頃のバスって結構小さいですよね。ひ
ょっとしたら現在のミニバンより小さいかも知れません。
 自分の田舎は自宅の前が中山道なんです。それ程道幅を広げる事も出来
ないようで、マイクロバスを使った路線バスが走っておりました。
 今で言う所の地域限定の巡回バスみたいなのが走ってたんです。でもね
その走ってる距離は結構長かったと思う。今では路線も無くなってしまっ
たようです。恵那から山道を走り中津川まで走ってたんですよね。なんか
今から考えてものんびりとしてた気がします。
 こんな小さいバスがお客さん乗せて走ってたんだね!人が立つ程乗らな
かったから小さなマイクロバスでも全然問題なかったように記憶してます。
 あの頃は、まだ1時間に1本あったのに、現在は一日一往復になったよう
だ…。ありゃりゃ。もうすぐ廃線なんだろうね。田舎は過疎も重なり利用
客も激減。バス路線は大変みたいです。
 名古屋も自分達が乗る事の無い時間帯、昼間Sクラスのバスが循環バスと
して運行してるようだ。小さなバスなのでふだんはなかなか行かない地域
なんかも楽しめちゃうかもね。それくらいの余裕が欲しいな…無理だけど
ね。(笑)

 さて、プラムさんにはこの他にもこんなミニカー頂きました。
2014072902.jpg
マジョレット
ランボルギーニ レヴェントン

 自分達が店頭で見かける頃には、もうこの辺の人気商品は姿を消してお
ります。実を言うと初めて見たのかもしれない。

2014072903.jpg
トミカJr トヨタメガクルーザー
そうか、Jrにはこんな車両も登場していたんだな!トミカの世界無限大だ!

2014072904.jpg
ボスブラック限定
ホンダインテグラ
 最近の所謂オマケの世界これ又よく出来ております。こんな車両達もし
っかりコレクターズアイテムとして活躍しております。
実際にはスケールはまちまちですが、こうしてみると遜色なしですよね!
技術はどんどん進歩してるんですね。驚いた!

「プラムさん」今回は本当に有り難うございました。めっちゃくちゃ楽し
い3日間過ごさせて頂きました。又何かある時は言って下さいね!!いつで
も走りますからね!!今回の特集は「プラムさん」に頂いたミニカーたち
でした!感謝感謝です。

 さ、明日からは現実の世界に戻って行かないとね。一生懸命新しいトミ
カ達紹介して行きます。では又明日おつき合いお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

鶏さん、こんにちは。やっぱりちょっと照れますね。
キャラトミカのキティちゃんのギフトセットは
PART1とPART2と2度出ていたのです。
私の方がもう少しちゃんと書くべきでしたね。
言葉足らずで申し訳なかったです。m(__)m
以前紹介されたのがPART1、今回のがPART2に入っていたものです。
以前紹介されていたハイパックバンはPART2に入っていたものです。
そして一つ、訂正があります。
以前の日記へのコメントでキティちゃんのものは
ギフトセットしかないと申し上げましたが、
ブリスターパックで緑色の路線バスが出ていたのが
抜けていました。訂正させていただきます。m(__)m

マジョレットの車両はムルシエラゴではなくてレヴェントンです。
トミカでも登場したのが記憶に新しいところですが、トミカの方は
限りなく黒に近いグレーのようですので比較するのもいいかもしれないです。
それとマジョッレットでもキティちゃんの車両が出ていました。
マジョレットは外車が多いので大半が外車でしたが、
日本車ではランドクルーザーが出ていました。

トミカジュニアのトヨタ メガ・クルーザーはトミカには
出ていない仕様があったのです。
画像のモスグリーンの車両は自衛隊仕様です。
もう1種、機動隊仕様があったんですが、
機動隊仕様の方はかつての本家トミカで
出ていたカラーリングと全く同じでした。
入手した当時、私は突っ込みを入れていました。
「レギュラーと同じじゃないか!」と。
機動隊仕様とするなら少しでもカラーリングを
変更するなどして欲しかったからです。

長文失礼しました。m(__)m

  • 2014/07/30(水) 12:19:11 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

そうなんですね!調べててびっくりしました。しかし何故
キティだったんでしょうね?当時は人気絶頂だったんでしょうか?
他にも人気のあるキャラクターいそうな気もするんですが…。
しかし確実に一ついえるのは売れたんでしょうね!!
売れなかったら2年連続でギフトセット発売なんてないですよね。
現在もなお根強いファンがいますもんね。
最近はこのセットもあまり見かけなくなりました。
我が家にとっては大変貴重な車両たちになりました。

ランボ又間違っちゃった!!なんか間違っちゃいけないな
って思いながらいつも間違っちゃうんですね。なんでだろう?
あまり意識しすぎなんでしょうか?早速訂正しました。

トミカjr。やはりここは独自の世界観がありますね。製作担当
の方もしっかりとした世界観が存在してるんでしょうね!
これがないと買う側も楽しくないですよね!
何でもかんでも本家トミカと一緒じゃなきゃいけない必要もないし
Jrの世界はどんどん広がっていく。これが現在も続けて生産
されている理由なんでしょうね!たのしいです。

そしてコーヒーのオマケ。どんどん進化していきますね!
この世界はまだまだこれからもどんどん進化していくことでしょう
これだけのコレクターさんもひょっとしたら存在するかも知れません
ね!物の数だけコレクターさんいますからね!
この世界も広いですね!!

今回は楽しかったです!知らない分野に首突っ込むのは本当に
面白い!ある意味危険です。(笑)楽しい時間ありがとうござい
ました!!感謝感謝です

  • 2014/07/31(木) 00:10:03 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3177-4b85d405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad