養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

初が一杯登場するのです。

レギュラー物。最近は通常番号の他にも色々登場してますね。先日も書
きましたが、あまりにも凄い勢いで発売が続くものだから、買う側はちょ
いと困っているんですが。(笑)
 ま、本日紹介しようとしているもう一つのレギュラーロングトミカ。こ
のあたりまでは全然許せます。頑張って楽しませていただけるのであれば
全然OKラインです。
 と言う事で本日はロングトミカなんですが、ロングトミカにも始めてが
一杯あるわけです。もともとそれ程歴史が長いわけではないので、当然色
々初めてが登場するわけです。
 
 その昔ロングトミカという名前でトミカの豪華版が発売されておりまし
た。こちらは現在の120番以降の商品とスケールも違っており、トミカとは
ちょっと違う感じでした。しかしその魅力は素晴らしく、現在のトミカに
はない精密さと味のようなものが感じられるのでした。現在のロングトミ
カにもある連接バスとか素晴らしく魅力のある車両も迫力ボディーで登場
していました。そんな過去のシリーズを新しいシリーズは超えていかなけ
ればいけないわけで、このプレッシャーは大きいですよね!

 私達の感覚のなかでロングな車両。もう限定されてしまいますよね!バ
ス、トラック系やっぱり長いくるま。そして鉄道。これも当時のロングト
ミカの商品の中にも存在しておりました。折角現代に復活したわけですか
ら当時なかったものが登場してくる事期待しちゃいますよね!
 6月分として登場したロングトミカは、新たな冒険的な車種が登場して来
たのでした。賛否両論ありますが、いろいろ試して見ないとね!
 買う側も結構楽しんじゃってます!
 本日はこんな車両の登場になります。

128-3 ドラッグカー
2014.06~
2014080201.jpg
2014080203.jpg
(トミカ 3516)

初回特別カラー
2014080202.jpg
2014080204.jpg
(トミカ 3517)
 
 冒険だね~!ま、この車両に版権があるとも思われませんので、こんな
形がドラッグカーだよね!ってタカラトミーさんの思いが形になった感じ
でしょう。
 ドラッグカーをロングトミカに持ってくる。なかなか考えましたね。造
形的には、もうひとひねり欲しかった感もあります。フロントタイヤには
トミカバイク用の細いもの使って頂けたら、もうすこしドラッグカーのイ
メージが再現できたかも知れません。
 ドラッグカーのイメージも年代によって色々で、自分達おじさん世代の
感覚ではフロントはあくまでオマケなんだね。もう一つ再現して欲しかっ
たのはドッラグバーかな!これがあるとドラッグカーってイメージなんで
すね。時代によって車両イメージが変わるんだね!!
 ま、形状はソコソコでしたが、その冒険に拍手です。

 まだまだ初めては続きます。見ていただいて判るように、ロングトミカ
に始めて初回限定カラーが登場して来たのです。げげげ!!これは驚いた
。まさかまさかの初回限定ですね!個人的にはこれは定番化して欲しくな
いな…。(笑)
 基本オリジナルデザインなので、どんどんバリエーション増やせちゃう
じゃないですか、ひょとしたらそのうちトミカショップオリジナルなんて
のも登場してきちゃうかもよ。(笑)そしてまんまと購入しちゃうんだろ
うな…(笑)ま、そんな恐怖の可能性を秘めた新たな車両ってことかな。
 ある意味今後のタカラトミーさんの行動にも注目したいです。

 そしてもう一つの始めてがあるんですよね。
 それは121番以降のロングトミカに始めて登場した世代番号3。128番は
ロングトミカ始めての世代番号3を記したのでした。
 鉄道車両で登場した128番でしたが、現在はドラッグカーになってしまい
ました。121番以降のシリーズもしっかり根付いたと言う事なんですね。
 これから先どんな形でロングトミカが進化していくのか、自分には判り
ませんが、これからも想像を超える楽しい車両登場まってます。
 お休み前の車両としては上出来でした!

 さて昨日のちょっとマニアックなおじさんの集まり。もう滅茶苦茶楽し
かったです。気を使わなくても良いおじさんの集まり楽しいです。あの雰
囲気味わうと、なかなか辞められないぞ!楽しい時間過ごしました。
 仕事の疲れが取れた気がします。皆さんありがとうございました!!し
かし帰りの名鉄電車、酔っ払いの多いこと!!金曜日だったし仕方ないの
かな。なんか自分も楽しんだな!っての実感できる終電間近の電車でした
。面白かった!さ、本日はこんな所で。
 まだまだつづくぞ!!6月トミカの紹介。2万円分頑張って紹介は続いて
行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3181-a4d187a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad