養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

最終日です。

昨晩「所さんの世田谷ベース」見てたら、今度お台場で開催される、所
さんのイベントでオリジナルのトミカ ザビートルカスタムが会場限定で
発売になるって言ってました。うむむ…いつか出すんじゃないのかなと思
っていたがついに現実になってしまいました。
 残念ですが東京に行く予定もないし、わざわざ行くのも…ね~~~。で
すので、今回はスルーかな。ひょっとして縁が合ったらですが、多分無い
な。(笑)関東圏のかた そんなイベントある様ですよ。とお知らせでし
た。

 なんだか名古屋の昼中の天気変でしたね?雷は物凄く鳴るんですが、雨
はほんの少しだけ。こんなのも異常気象の症状一つなのでしょうか?不思
議です。東京ではゲリラ豪雨の話題をよく聞くのですが、名古屋ではゲリ
ラ豪雨ってのはめったに来ません。やはり高い建物とか、人口の集中とか
私達には判らない物が原因しているのでしょうかね?
 本日の雨も名古屋中心部だけの様ですね、周囲は結構晴れていましたか
ら、ある意味東京のそれと似てるのかも知れませんね。
 しかし気象ばかりは人の力でなんとかなるってものでもなさそうですか
らね。取り合えずなすがままですね。全国に多くのミニカー仲間や友人が
います。皆さんに被害がありませんように。願うばかりです。

 さ、ミニカーの話題に移って行きましょう。連日紹介して来た あつま
れ!トミカのたべものやさん 本日が最終日となりました。4日間早いです
ね。今回のセット振り返ると結構楽しい車両が一杯挿入されておりました
しかし、そんな楽しいトミカセット紹介にも関わらず仕事の方が激忙し!
最悪の状況になっておりました、なんか結構中途半端な記事になってしま
いました。ちょっと後悔ですね。時間さえあればもう少し一生懸命書く事
もあったと思うのですが。残念!!本日もまだまだ仕事がんがん!!結局
このセット中途半端に終わって行っちゃうんですね。あ~あ。

 最終日という事で、ちょっと特別なトミカ紹介となります。レギュラー
トミカのバリエーションは昨日で終了。(これは自分が勝手にそう判断し
てるだけですからね、本当の所は研究家の皆様達がどう分類するか、意見
が出揃い、まとまって来たら修正等させて頂きます。)
 本日はちょっとスペシャルな1台を紹介して行こうと思います。実はぱっ
と見今日紹介する車両、以前にも登場してる車両に似てると思うんです。
 しかし、実際には全く違う車両に出来上がってるんです。う~ん、こう
いったマニアックな車両の登場がギフトセットの魅力なんですね!これが
あるのでセットもの買い続けております。
 さ、本日の車両なんですがこんな1台が登場してまいります。

あつまれ!トミカのたべものやさん
いすずエルフ フルーツショップ
2014.06
2014080602.jpg
(トミカ 3521)

 なんか以前にもよく似たトミカが登場していませんか?最近集め始めた
方には、初お目見えですが実は形状がよく似たトミカが発売になっている
のです。90-4 いすゞエルフ移動青果店 2000.03~2003.07そうですね
今から10年以上前に発売になってたトミカとよく似ています。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-388.html
 これってひょっとして同じ?って思うでしょ。確かに荷台部分は酷似し
ておりますが、実際に大きく違うのは、このベースに使われている車両な
んですね!!
 90-4の時はいすゞエルフの四代目車両が使われているのです、しかし今
回登場して来た車両のベースは、同じいすゞエルフでも五代目の車両が使
われているのでした。実際にトミカでは6代目いすゞエルフも登場している
のですが、個人的にも五代目の方が何となく、この荷台に合ってる気がし
ます。
 細かいでしょ!トミカ好きってこんな細かな車両の違いが大好きなんで
すよね!10年以上前に登場した車両のリメーク版って感じですが、この元
のモデルも結構好きでしたので、新たな形で今後もどんどん登場してくれ
るといいな…そんな風に思っております。
 うん!最終日を〆るマシンに相応しかったですね!納得納得。

 さて、最終日ですので、外箱も紹介しないと行けません。なんだか以前
のような楽しみ無くなっちゃいましたね!!兎に角こんな感じでした。
2014080601.jpg
 う~ん、やはり中の状態が店頭で全く確認が出来ない仕様となっており
ます。トミカファンの中でもギフトセットの人気はそれ程高い方ではあり
ません。従ってトミカギフトセットの仕様がこんな状態になっても、あま
りクレームが出るとも思われません、残念ながらセットものの形状はこれ
からこれがスタンダードになりそうですね。ギフトセット大好きの我が家
としては少し淋しいです。今後何かの変化があり又以前のような、しっか
りとしたギフトセット発売に戻る事期待したいですね。(絶対にないと思
うが…)

 という事で あつまれ!トミカのたべものやさん 全巻の紹介終了と相
成りました。長らくおつき合い有り難うございました。さ、明日は何を紹
介するか、又今晩少し悩んでみます。ではでは又明日。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
あのビートル、欲しいですよね~
ビートルがトミカで出た時、
所さんのビートル出ないかな~思ってましたもん!
各6000台なんてあっという間なんでしょうね(>_<)

  • 2014/08/07(木) 00:03:54 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

大門団長参、おはようございます!!

なんかいい感じでしたね!
流石トコロさん監修って感じでした。
ミニカー好きが作ったミニカー、やっぱり拘りが
ありますよね!!
金額とか見なかったですが、イベント会場でも速攻で
無くなりそうですね。
外箱もちらりと写っておりましたが、ちゃんと作ってあり
なかなか魅力のあるトミカに仕上がっていたと思います。
う〜ん。あの特注の流れ変に流行しなければ良いが…
どんどん入手困難なトミカが増えてくるきがする…。

しかし暑いですね!体調崩してませんか?
最悪の気候の中部地区です、涼しい所からの移動
さぞや負担も大きいかと思います。
くれぐれも無理しないように、仕事頑張って下さいね!

  • 2014/08/07(木) 08:02:40 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3185-b7dcd8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad