養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

しかし何で突然??

兎に角新たなキャラクターの発売。なんだろうか?この時期にそこまで
無理する理由はなんだったのだろう?難しいですね。
 実はこの月ディズニーモータースだけで4台リリースされたのでした。
確かに世間一般ではボーナス時期という事もありますので、この時期に商
品リリースするのは効果的だというのはよく判ります。しかし…極端すぎ
のような気がする。
 と言いつつ、ちゃんと買ってるし。(笑)なんだろうこの策略に嵌って
しまった感は。(笑)

 この一台はどちらかと言うと昨日同様連番つきでDMのシリーズとして発
売したほうがよかったんじゃないのかな?キャラクターが浮いてしまった
気がする。残りの車両がこの時期公開されている映画に関連性があるので
なんか説得力があるんです。
 どう考えても、本日い紹介するキャラクターがこの時期に登場する必然
性がいまいち判らなくなってます。

 販売するのにその理由付けが必要なのか、そんなことも自分にはよく判
りませんが、特別仕様として発売するのってなかなか難しいですよね。

 以前はこの番号なしのトミカなんですが、ディズニーストアオリジナル
とかセブンイレブンオリジナルとか。基本的に販売店オリジナルの為にあ
った仕様のような気がします。最近ではディズニーストアーオリジナルっ
て発売されなくなりましたね。ある意味ありがたいんですけどね。
 その分セブンイレブンさんやトミカショップの攻撃が凄いんですが。結
構当たり前のように番号なしの車両達が一杯登場することになったんです
ね。一般の販売ルートでも番号なしが一杯登場することになってきました

 レギュラー品にしろ番号を付けるとどうしても生産し続けていかないと
いけない事になりますからね。スポットで売る方が在庫等の問題も解決出
来そうですもんね。色々な絡みがあるんでしょう。
 トミカも諸般の事情ガッツリ影響されてますね。
 本日はこんな1台の紹介です。

ディズニーモータース
ポピンズ
白雪姫
2014.07
2014081401.jpg
2014081402.jpg
(トミカ 3530)

 しかし何で白雪姫だったんだろうね?突然何の脈絡もなく登場してきた
気がするんですが、気のせいでしょうか?
 ベース車両はポピンズ。見た目がビートルに似ていることもあり、結構
人気のある車両です。
 ちょっとだけ調べてみたんだけど、過去にこの白雪姫をモチーフにした
ディズニーモータースって登場していないんですよね。初登場でしょうか
?少しだけ調べただけなので、あるかも知れないけどね。
 突然の新キャラ登場。うむ~ディズニーキャラクター無限大ですね!!
素材に困ることなんて絶対にない気がする。しかし凄い。

 昨日AEONに行く用事がありました。折角行ったのでちょっと普段行かな
いお店に。ヴィレバンに行ってきたんですが、その店舗結構な数のトミカ
が置いてあったんです。自分達トミカ好きはトミカが置いてあるとついつ
い足が止まってしまう。ひょっとしたら持ってない車両あるかも。とかお
もって見ちゃうんだ。今回も恒例のように眺めていました。
 そしたら結構興味深い声が自分の後ろから聞こえてきました。女子高生
だったみたいね。
 「高っか!!そんなにすんの」ちょっとビックリ。JKの皆さんトミカの
値段みて高い安い評価するんだ。基本全然興味のないカテゴリーだと思っ
てたのだが…。彼氏とかトミカ好きなのかもしれないね。

 ちょいと後ずさりしてしまったおじさんがそこにいました。(笑)物の
価格って難しいものだよね!それに価値を見出している人にとっては適正
価格なんだけど、興味もなく買うことになる方にとってその値段は驚異的
に高く感じるのかもね。勉強になりました。
 
 しかしあの販売方法ですから、大量に色とりどりの物が並べてあると興
味を引くのは事実なんでしょうね。販売方法は色々ですが、全く関係のな
い購買層を引き付けるヴィレバンさん。凄いですね。ちょっと感心しまし
た。今回はトミカが色々な販売方法教えてくれました。勉強になるね!ト
ミカって。

 さて思いっきりお盆休みの真っ最中ですね、名古屋は本日より休日ダイ
ヤになりました。名古屋田舎なんですがこの時期一気に人が減ります。っ
て事はやはりこんな名古屋にも多くの方が仕事しに見えてるんでしょうね。
ガラガラの名古屋。名古屋も仕事をしに来る場所なんだなと実感しており
ます。反面他府県ナンバーの車両も多く。多くの方が戻ってきて見えるよ
うですね。少しだけ雰囲気の違う名古屋が今は存在してます。
 皆さんのんびり休めてますか?しっかり休みましょうね!!では又明日
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

昨日は無事に購入が出来ました。買ってなかったもの+キャンペーンの応募券用に買った選抜4台。痛い出費でしたが少ない抽選台数に望みもかけて応募するつもりなので。さてさて先月分のDM。白雪姫は過去に出ていません!お初です。管理人さんは常にDMネタで何故にまとめて?とか色々仰ってますがDMの販売戦略にボーナスとか絡んでないと思います。推測ですけど。意見に批判するつもりはありません。時期に合わせて先行的に発売する物も秋~冬でありますからね。あと載せるに辺り下調べも多少は大事かと思います。話は逸れますが自分がコメントをしないで眺めに行くだけの他人様のブログを見てるとDMとTDRモノを一緒にしてブログの中のカテゴリーにしてる方もいます。自分がネタを仕入れるディズニーの月刊誌にディズニー物のコレクションの写真を紹介するコーナーでも「遊びに行く度に買ったらこんな数になりました」って写ってるんですけどカーズとかDMが一緒に写ってるんですよね。ジャンルを分けて買う自分には理解に苦しむところです。最後に昨日の朝に自分がコメントした件ですけど管理人さん勘違いしないでくださいね。数字を書き込みましたが発売する種類の推測ですよ。既に決定してる物+少ない(多い)で大まかな数を考えただけですので。朝からダラダラと綴っちゃいました。お仕事頑張ってくださいね。

  • 2014/08/15(金) 07:55:25 |
  • URL |
  • 富荷亭一九七〇 #-
  • [ 編集 ]

富荷亭一九七〇さん、こんにちは!!

買えなかった商品入手できましたか!一安心ですね。
よかったよかった。ハラハラしますよね今回のように異常な
売り上げを示してしまったりすると。トミカショップでのオリジナル
商品での品切れ初めてだとトミカショップの方もおっしゃって
ました。
事前の販売戦略(もともとの車両の人気もあったのだと思います
が、)もあったようですね。一応トミカショップオリジナルは事前
告知がなかったものを始めて早めの事前告知をしたとの事。
色々な始めてが相乗効果になったようですね。
今回のトミカショップオリジナルディズニーモータースにも
事前予約が掛けられていたようですが、ランボのように品切れ
にはならなかったようです。やはり個々商品の人気が高かったと
言う事なのでしょうね!

 何故になんですが、商品の関連性のないものが出てきたときに
つい使ってしまってます。申し訳ないです。
 本日から紹介する2品は色々な意味で発売の関連性がある
ので、必然性を感じるのですが、7月と12月はどうにも必然性の
感じられない商品登場が増えてしまうようで。そんな所が
ボーナス商戦なのかな?なんて感じられてしまうのかも知れません

そうですね!少し調べた方がいいのかな。
しかし、自分調べちゃうとちょっと夢のないことが起こりそうで(笑)
あまりにも資料としてのトミカとの触れ合いになっちゃいそうで怖い
ので、何となくいまのままでのんびり行きますね。

ボーナス商戦とトミカの販売どうなんでしょうね?何も無いといいの
ですが、ほんの少し、本当にちょっとだけですけどタカラトミー
さんからの資料頂いております。やはり販売会社ですので全然
関連性を持たないのは無理なのかもしれませんね。
企業の戦略に関して触れると、折角のトミカ台無しですね。
これからは、そこは触れないで行きましょう。

 うん!富荷亭一九七〇さんの情報ありがたく参考にさせて
頂いてます。今の状況ですと結局出た商品はみんな買ってますから
ね!(笑)色々言いながら買っちゃってるんです。トミカ好きって
こんなもんですよね!!
しかしもう少しだけ楽しめる量に抑えてくれるといいのですが…。
やはり発売固体の多さは問題になっているようです。
と、これは問屋さんからの受け売りです。(笑)
トミカも変化の時期がやってきてるようです。これからおおきな
変化がまだまだ続きそうです。私達トミカ好きはその流れを見ていく
事になりそうです。いい流れの中で全ての変化が終わっていくと
いいですね!自分も出来るかぎり静かに傍観していこうと思います
また、なんかあったらよろしくです!

ありがとうございます!仕事頑張りますね!!
もう少しでお休みです。頑張っていきます。ではでは又です。


  • 2014/08/15(金) 14:28:30 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3193-cf629a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad