養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

紹介されているトミカを見ると…

なんか本当にトミカ紹介ブログなのかと思ってしまいますね。あくまで
も紹介する側の問題だとは思うのですが、紹介する側が実在する自動車モ
デルに絞れば、全然昔ながらのトミカ紹介ブログなんだろうと思う。
 トミカイコール自動車では生きて行けない時代なんですね。多角的に多
くの購買層に働きかけないと、老舗ブランドでさえ存続が危うくなる時代
なんですね。凄い時代になって来ました。

 トミカも昔から自動車一本に絞っていた訳では無いんだと思う。今程幅
広く無いと言うだけです。
 今回紹介させて頂いてるプレーンズも元を辿れば自動車を主題にしたカ
ーズからスピンオフで登場した作品です。ここまで凄い勢いで飛行機をラ
インナップする事になろうとは、タカラトミ-さんも気付いて無かったと
思います。
 自分だってトミカ趣味で集めてて飛行機をこんなに大量に紹介する事に
なろうとは思っても見なかったです。
 しかし自分は飛行機も大好きですので結構楽しんでいます。折角一杯発
売されてるんだからしっかり楽しまないとね!!
 楽しいのは良いのですが、このトミカのネックは値段設定ですね。飛行
機に関しては@900円…。少し設定が高過ぎですね。消費税も値上げされ
ていますので、コアユーザーの負担は益ばかりです。辛いね!!

 さてプレーンズの話題に触れていきましょう。プレーンズが映画として
登場すると発表があった時点で3部作になるという表明もありました。ま
、しかしこれは当初の予定で確定では無いようですね。1作目が発表され
たとき、2作目の話題がもうチラホラ出てましたからね。しかし今回はあ
まり噂されていませんね。さ、果して3作目に辿り着く事が出来るのでしょ
うか?
 こんなお話知ってました?今回のプレーンズなんですが、原作と言って
良いと思いますが、カーズ。このカーズを製作したピクサーアニメーショ
ンスタジオが製作に関与していないって事。
 殆どの方がカーズスタッフが製作してると思ってましたよね。実は違う
んですよ。実際にはディズニートゥーンスタジオズが製作してるんです。
 どちらかと言うと映画より、テレビ版アニメーションの会社ですよね。
そんな事から考えると、なかなか3作目の作成も簡単じゃ無いかも知れま
せん。個人的には3作目期待していますが、今回のように公開時期を誤る
と興業成績期待出来なくなる可能性大です。厳しいですね!!
 カーズ復活若しくは3作目、来年あたり公開出来ると良いですね!ファ
ンとしては期待して居ります。

 さて本日の機体紹介していきましょう。自分はこの形状の飛行機物凄く
魅力感じます。こんな1機の登場になります。

プレーンズ トミカ
P-17 ディッパー
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014082901.jpg
2014082902.jpg
(トミカ 3545)

 いいな~。水陸両用飛行艇の登場になります。なんともこの独特な形状
に自分はやられてしまいます。
 なんて表現したら良いのでしょうね?ハイブリッド的な。船のような、
飛行機のような。船で言う所の上陸用舟艇って感じでしょうか。いいです
よね。とても魅力を感じます。

 この機体はちゃんと元になる機体が存在します。ボンバルディアCL415
スーパースクーパーって機体です。日本国内ではあまり活用される事のな
機体ですが、湖と森林の多いカナダなどではこう言った機体は非常にスタ
ンダードなんでしょう。
 少し一般の水陸両用飛行艇と違う所は、この飛行艇元々空中消火機とし
て設計されている事なんです。やはりカナダで設計された様です。なにが
凄いって、水上滑走してる間に水を汲み上げる事が出来るってところです。
 しかしよく考えましたね!そしてパイロットの腕も試されるって事です
ね!凄い飛行機だ。

 このモデルでは相当デフォルメが進んでいますので、はっきり判りませ
んが、実際の水陸両用飛行艇の水平尾翼の位置。この少し高い位置に配置
されたディティール見ると、なんか萌えてしまうんです。不恰好な気もし
ますがそこがまたよかったりして。なかなかマニアックだ。(笑)
 何となく鉄道、航空機紹介してると、非常にスムーズに記事が書けてる
気がするのだが…。こんな感じでまだまだ終わらないプレーンズ。明日も
楽しく紹介進めていきます。

 さて気候が非常に変な事になってる今日この頃。この時期にもう秋の気
配がしっかり漂って来ています。そろそろ航空祭の季節ですね!何となく
気持がワクワクする季節がすぐそこ迄来ているのです。
 まだ航空祭に行った事の無い方。今シーズン試しに見学してみては?結
構ドキドキする物がありますよ!爆音浴楽しんでみるも一向かと。
 では、又明日です。じぶんはまだまだ仕事ですが今週終了された皆さん
お疲れ様でした!!明日も宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3208-d28863f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad