養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

低空飛行する航空機。

ここのところ天候が不順と言うのか、よく判らない日が続きますね。昨
日は日中非常に良い天気でした。しかし夕方になると雲が凄い勢いで発生
して風が強くなってきました。日が暮れればすっかり涼しい名古屋になっ
てしまいました。本当に9月の頭なんだろうか?いつもこんなに涼しかっ
たっけ?この時期クーラーの必要が無い名古屋って過去にあったかな?個
人的な記憶ではあまり無い気がします。
 そしてこの夕方の雲の発生が航空機の進路を変えるのかも知れませんね。
我が家がある地域。名古屋でも比較的港に近い地域でもあります。ってか
すぐだけどね。
 
 昨晩は物凄く近くで、頭の上を大型航空機が頻繁に飛んでいました。こ
れが結構大きな音で、振動なんかも伝わって来るくらいなんです。
 多くの積乱雲が発生する事により、航空機の進路が限られ高度が飛べな
くなり、飛行高度が雲の下と言う比較的低い所を選んで飛んでいるようで
す。
 特に東から名古屋地区に進入して来た航空機が、中部国際空港に進路を
取る場合、我が家の上あたりが調度進入角を変更する場所になってるらし
い、結構迫力のある音が体感出来ます。
 ま、我が家は航空機の音が嫌いじゃ無いので、全く気になりませんが、
嫌いな方には只の騒音でしょうね。海上空港のセントレアなんですが、通
常知多半島方面からの進入が一般的なのですが、風向き等色々な理由でこ
ちらから進入する事もあるんでしょうね。昨晩は航空機の音、何となく楽
しませて頂きました。

 日常でも結構航空機の音って耳に入って来ますね。通常名古屋空港(県
営名古屋空港の事です。)にはジェット戦闘機は離着陸しません。あくま
でも通常ですよ。しかし、上空でその戦闘機に何かあった場合、以外にも
この県営名古屋空港に着陸する場合が多いのです。
 それには理由があるんですね。県営名古屋空港には三菱重工が隣接して
おります。滑走路からそのまま重工に入れるようになっております。皆さ
んもご存知のように、殆どの日本国内向けの戦闘機のライセンス生産は三
菱重工です。エマージェンシー機体の緊急着陸が結構あるようです。
 自分の会社は名古屋の真ん中栄に近い場所です。しかしその爆音は会社
内で仕事していても判るくらいです。
 ただ飛行機好きなんで気にしてるだけかも知れ無いですけどね。極稀に
素敵な爆音が聞ける時があります。何かテンション上がるんですよ。自分
だけか?飛行機好きはお気楽だ!!(笑)
 できれば窓開けて機影を探したいのだが?無理ね。こんな些細な楽し
みを持って町中で仕事するのでした。

 さ、本日は飛行機の話から入りました。本題のトミカに移行していきま
しょう。今日はこんな1台が登場してまいります。

プレーンズ トミカ
P-22 ドリップ
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014090301.jpg
2014090302.jpg
(トミカ 3550)

 なかなかこう言った特殊車両の記事で文字をうめるのは難しいです。な
ので関係ありそうで、無い話で毎度ごまかしております。(笑)
 元々特殊車両に詳しく無いし、残念ながらあまり関連性の無い仕事をし
ておりますので、知らない事の方が多いです。
 特殊車両の中でも今回紹介している車両達は、また一段と特殊ですから
ね。森林火災に向けての特殊車両です。その分野に詳しいかたってのも日
本には非常に少ないのでは無いかと思います。
 取り合えず、車両の雰囲気をみながら、どう活躍する車両なのだろう?
と想像するくらいがやっとです。

 こうして毎日航空機に関する話題に触れていると、週末あたり飛行機が
見にいきたくなってきました。(養さんはきっとそうでもないと思います
が。仕事柄…)爆音浴したいな~。
 我が家結構お安く出来ていて、セントレアの駐車場に車停めてしまうと
そのまま一日いられるという特技を持っております。何となく飛行機分が
不足して来たらセントレアに赴く。美味しい物も食べられるしね!なんか
旅行者気分も味わえるので。今年は色々な理由で旅行に行けておりません。
仕方ないです。
 なので旅行者気分味わいにそろそろセントレアかな?なんて思ってます。
コストコも行きたいしね!養さん次第だけどね。もし遊びにいったら報告
しますね!!

 いろんな事ごちゃごちゃ考えて記事にしていたら夜も更けてまいりまし
た。うん!こんな無駄な時間の過ごし方がとっても大切だと感じてます。
 いい時間だ!!
 さて長かった7月発売分のトミカやっと明日で最終になります。プレーン
ズも一段落です。しかし凄かったですね!世間では9月に入っております。
なかなか7月から脱出出来なかった我が家。やっとです。

 その後プレーンズについて少しだけ調べてみたんですが、なかなか次回
作のお話出て来ませんね。第一作目が終了した時、速攻で二作目の話が出
ていたんですけどね。何とか三作目に続いていってくれるといいのですが。
密かに期待しております。

さ、明日も頑張って紹介していきます。では又明日。
スポンサーサイト

コメント

わかります!

鶏さん、こんにちは~

>極稀に素敵な爆音が聞ける時があります。何かテンション上がるんですよ。

いや~ よくわかりますよ~(笑
出張が多い私ですが、事務所ではジェット練習機の音を聞きながら
仕事をしています。(時々見とれていることもあったりして…)
また民間航路も割と近いので旅客機の音も控えめですが聞こえます。
それが日常なのですが、秋のに何時もと違う爆音が響く事があります。
もう、わかりますよよね! 航空祭の予行演習の日なのです。
ブルーの予行は音が変わらないのですぐ気が付かない事がありますが、戦闘機は明かに音が違いますので一瞬にしてテンション上がります!!!
わたしもお気楽なようです(笑

  • 2014/09/04(木) 12:40:17 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

nabeさん、こんばんは!!

飛行機好き、とくに航空自衛隊の航空機すきにとって
あの音はちょっと特別ですよね。
そんな中でもF15が緊急着陸するときや、出発するとき
あの独特の爆音。すぐにわかりますよね!!
なんて表現したらいいのでしょうか?空気を劈くような
もう、空を割って飛ぶような音。あまりにも独特の爆音
すぐにわかりますよね。
特に自衛隊機は通常の進入角で滑走路に入りませんので
確か自衛隊機は東京コントロールの管轄外ですよね。
不思議に近いところで音が聞こえてくることがあります。
イレギュラーなところから聞こえてくる爆音は心躍ります。
ワクワクしますよね!!
やはり双発は音が違います。現在では結構色々な問題に
なっているアフターバーナー。しかしもうあの圧倒的な
爆音は私達航空機好きのアルファー波ですよね!(笑)
そんなこと思ってる奴は極わずかだと思いますが、航空祭に
参加してるときの数時間は何者にも代えがたい時間です。

航空祭シーズンですね!自分はどうにも仕事が忙しいので
沢山の航空祭には参加不可能ですが、せめて岐阜基地だけ
でも参加したいな!そんな風に思っています。
あそこの航空祭は確実にBIも見られるでしょうし、双発の
迫力も味わえます。航空祭のためにも頑張って仕事しないと!
今年も皆さんがワクワクする季節やってきましたね!!
いい季節です。

  • 2014/09/04(木) 23:50:08 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3213-93ce6d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad