養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

最終日です。

さ、長かった7月トミカ最終日、そしてプレーンズトミカも七月分はこれ
にて終了。本当に長かったです!結構長い間トミカ紹介して来ましたが一
ヶ月の発売トミカがここ迄時間を掛けたのは始めてなんじゃ無いだろうか
?しかし凄かった。
 経営者変更後初のボーナス商戦。今回の発売対応が全てだとは思いませ
んが、こんな方向で進んでいくのだろうという大きな流れは掴めるのかも
しれません。次回11月~12月に掛けてのメーカー販売戦略興味深く見守
って行こうと思います。

 昨日あたりから、盛んに発表になっている話題があります!この話題タ
カラトミーさんにも大きく影響して来ると思われます。
 ディズニーさんが発表した映画情報。和名「アナと雪の女王」続編の公
開決定!!いやいや~素早かったです!!しかし一番驚いているのは、デ
ィズニーさんだとおもいます。ヒットを一番期待していなかった日本。
 実際この映画の公開は世界で一番最後だったのが日本だった。多分殆ど
期待して無かったんでしょう!!しかしどこがどうして、どうなったのか
日本で大ヒット!それも子供さんを中心にした大ヒットが!!
 映画の内容がヒットしたのかというと、その辺も非常に微妙なとこるが
あるようです。
 某WEB記事では、この映画のヒット要因はストーリーでは無く、挿入歌
にある。うん!何か改めて記事にしなくてもわかるような記事ではあるが。
(笑)この挿入歌を歌ってしまうブーム果たしてどこから火が付いたんだ
ろう?観てる子供さんの何かにこの挿入歌が訴えかけたんでしょうか?
 決して皆が松たか子のファンだったとは思えない。それに誰が上手かっ
たって、May Jが圧倒的な歌唱力だったと思うし。きっと誰が歌ったって
のはあまり問題じゃ無いのかも知れません。
 歌い易かったし、印象に残ったんでしょう。

 あ!自分もちゃんとこの映画 映画館で見させて頂いてます。しかし誠
に申し訳ないのですが、字幕版で観てしまいました。(笑)そんな事もあ
り、上映には子供の姿は殆ど見られませんでした。(有難かった。笑)
 実際の話、その吹き替え版で 松たか子さんが歌ってる事すら知らなか
った。本当に何がヒットするか判らないのが日本の映画ですね!!
 しかし、この映画のヒットなんですが、子供さんの中でも又限られた物
があるんでしょう。その最前線が「女の子」という分野。
 果してディズニーさんどこまで掴んでいるのでしょうか。日本独特の文
化「かわいい。」にも似た、独特な不思議ヒット。果して続編と言われる
作品に前作をこえる力が存在するのか。
 「アナと雪の女王」ファンじゃ無いのですが、興味津々です。
あ!もしこの続編観る機会があるとしたら!!勿論 字幕版です!!(笑)

 さて、活発なディズニードル箱映画の影でなんか淋しい事になってしま
った感もあるプレーンズです。頑張って欲しい所です。
 さ、本日の1台こんな車両です。

プレーンズ トミカ
P-23 パインコーン
(スタンダードタイプ)
2014.07
2014090401.jpg
2014090402.jpg
(トミカ 3551)

 最終日は「パインコーン」という車両です。日本語にすると、まつボッ
クリでいいのかな?これって方言?他に言い方あったらごめんね。やはり
今回の車両たちネーミングも森林に関係があるんですね。

 残念だな!徐々に良い映画になりつつあると思うプレーンズ。「アナ雪」
の影に完全に隠されてしまいましたね。
 「アナ雪」が女の子向け映画だったとしたら、プレーンズはきっと男の
子向け映画だったんでしょうね。残念ながら女性に押されてしまったよう
です。(笑)
 
 実はこの時期、日本の子供さんに向けた映画が一気に公開されているん
です!なかなか男の子の興味を飛行機と言う限られた分野に向けさすのは
難しかったのかもしれない。独特の夏休み子供映画文化がある日本。
 海外の映画が善戦するには難しい時期なのかも知れません。
 この早さで続編が発表された「アナ雪」。やはりヒットすればこんな扱
いですよ!!「プレーンズ」次回作ますます危うくなってしまった気がす
るのは、自分だけだろうか?

 さて昨日の記事で触れた「セントレア行きたい!!」ですが。早くもお
終いになってしまいました。日曜日養さん仕事です。ま、自分が考える事
なんてこんな物です。ということで、送迎係りとして日曜日は自宅待機に
なりました。
 ま、又時間があれば行きたいですね。ちょっと難しそうですが…。

 さ、やっと今週も後半戦に突入しました。今週も長いな!!まだまだ頑
張らないと!明日はなに紹介しようかな。またすこし考えます。
 やはり今日も涼しい名古屋です。皆さん体調管理気を付けましょうね!!
では又明日です。おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3214-ee693dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad