養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカも冒険が進んでいます。

これもまた最近のトミカに見られる、外国車勢の台頭かと思われます。
私達モータースポーツファンにとっては非常に寂しいことではあるのです
が、その反面モータースポーツ車両がトミカのレギュラーとして登場して
くることは憂いれしいことでもあります。

 今回は8月に発売されたレギュラートミカの紹介をしていこうと考えて
おります。本日登場するトミカ、発売前から結構話題になっておりました。
 モータースポーツの車両。それもヨーロッパで開催されているあまりメ
ジャーではない、比較的マイナーなカテゴリー車両なんじゃないかそんな
風に思います。
 自分が残念だと思っているのは、この車両が今年の8月に発売されている
と言う事は、企画も今年に入ってからではないかと思うのです。そういっ
たことを考えたとき、国内のフォーミュラは選択肢に入らなかったのだろ
うか?
 現在開催されている国内のフォーミュラシリーズは世界的に見ても非常
に注目度が高くつい最近までF1を走っていたドライバーが移籍してきたり
。ひょっとしたら現在のF1より早いのではないかといわれています。
 日本国内にこれほどのものがあるのに、なんで日本のミニチュアカーメ
ーカーがルノーなんだ!!ちょっと寂しい。

 ま、しかし考え方を変えればフォーミュラというマイナーなカテゴリー
に光をあててくれたタカラトミーさんに感謝しないといけないのかもしれ
ませんね。
 これは私感ですが、やはり今回の車両チョイス見ていて、確実に外国の
方の考え方がトミカの生産にも大きく影響してるんだなと感じました。
 以前なら確実にスーパーフォーミュラに傾いていたと思います。逆にス
ーパーフォーミュラは相手にされてなかったと思う。
 さ、本日はこんな1台です。いや2台だ!!

14-6 フォーミュラルノー3.5
2014.08~
2014090601.jpg
2014090603.jpg
(トミカ 3553)

初回特別カラー
2014090602.jpg
2014090604.jpg
(トミカ 3554)

 しかしよくこんなカテゴリーをモデルにしてきましたね!驚いた。モタ
スポファンでもひょっとしたら知らない人いますよきっと。
 自分を含めて「たにさん」とか「こんすけさん」この辺りのちょっと変
態チックなモタスポファンにはこの車両が何であるかえを知った上で歓迎
すべき車両だったのですが、そうでないトミカファンの皆様にはただのレ
ースカー復活と写っただけでしょう。
 しかし意味深い1台じゃないか。そんな風に感じております。

 これから先もモタスポファンが喜ぶような商品発売期待してやみません

 さて本日自動車メーカーのキャンペーンでオリジナルトミカの配布があ
りました。色々と時間を作るのが難しいもので自分が訪れたときにはもう
すっかり配布が終わった後でした。お話では午前中の早い時期に一気に訪
れたトミカファンにより速攻でなくなったそうです。凄いことです。
 なんだか中部地区、特に名古屋のトミカ熱って凄いですね。
 自分はそんな熱烈な名古屋と言う場所でトミカに対する過激なまでの現
状を見ながらコレクターを続けてますので、少しだけ冷めてきてる気がし
ます。なんか強烈に追いかけなくなりました。
 第三者の目で見ているとそれ程悔しくもなくなりますし、程よく参加し
て入手できなかったときは、あらら!!って諦める。なかなか楽しい時間
は過ごせていると思います。

 その分、自分があまり知らなかったチンクエチェントの話を聞くことが
出来ました。そして車両を拝見して、こんなに楽しくい出来てるのかと改
めて感動すらしました。特にカブリオレの幌が電動でたたまれるのですが
あの無造作感は流石イタリア車だな!と感動しました。(笑)
 現在のフィアットの技術を持ってしたら、もっと完璧な仕様が作り上げ
られると思うのですが、わざとあんな感じで作ってるんですねきっと。
 いいな~なんか久しぶりに外国車の楽しさ味あわせて頂きました。そし
て何より素晴らしかったのは、アルファロメオのジュリエッタ!!いや~
よくあそこまで作りこんできましたね!流石です。あの車両が売れている
のがよく判る気がしました。
 アルファはトミカとしてどうなんだろう?登場してきたら面白いとおも
うんですが。ちょっと期待しちゃいました。
 残念ながらトミカは入手できませんでしたが、車に触れられた楽しいそ
して有意義な時間過ごすことが出来ました。
 さ、明日は日曜日。お休みだ。のんびり出来るといいな。またあしたね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3216-b697c986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad