養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

結局8月って…。

トミカに何かメーカーからの圧力が掛かるとも思えないのだが…。しか
しこの月はこんなことになってしまいました。
 系列会社の2台がリリースされることになりました。
 なんか最近になって、色々な話題を振りまいている、このメーカーさん
。兎に角現経営者さんが神格的な立場におられる方です。でも何時かは必
ず次世代経営者に世代交代しなければいけない。これって会社なら絶対考
えていかないといけない事です。
 しかしこの自動車メーカーは特別なんだ。過去に危機的な状況に追い込
まれたことがある。その危機的な状況を救ったのが現経営者さんなんだ。
 私のようなこのメーカーさんに直接関係のない者なんですが、本読んで
しまいました。(笑)その名も 「カルロスゴーン氏」でもね実際に自分
が読んだ本はこの本人 「カルロスゴーン氏」が書いた本じゃないんだ。
奥さん「リタ・ゴーン氏」の著書。ゴーン家の家訓。
 結構話題になったよね!この本。面白かった!自動車に関係なく、こう
いった特別な方の私生活の一端がのぞけるのは面白いと思う。この本読ん
だって方結構みえるんじゃないのかな?
 内容は書かないが、感想は、やっぱすげ~旦那にはすげ~嫁さんだ!!
って感じですね。ゴーンさん嫌いな方でも読んでみると面白いよ!!

 ちょっと趣味多すぎなんじゃないのか?って言われますが、実はミニカ
ー収集しだす前は本一生懸命読んでました。
 本読み出すと他の事できなくなるじゃないですか。最近はあまり読まな
くなっちゃった。ま、またそのうち一杯読もうと思います。

 お~~。又今日も大脱線してますね。笑

 大変だよね!こういったとんでもないTOPを持ってしまった会社って次が
なかなか現れないから。
 しかし最近ではそのあとを継ぐのではないかと思われた副社長が、なん
と引き抜き!!凄いことになってるね!
 何とかこのメーカーに次の凄腕経営者が現れますように。頑張って欲し
いものです。
 
 本日なんですがそんなメーカーが販売している日本国内向けのSUVです。
こんな一台の登場になります。

21-8 日産エクストレイル
2014.08~
2014090701.jpg
2014090702.jpg
(トミカ 3555)

 最近の日産車なんですが、少しだけ特徴が薄くなってる気がします。そ
してこんな事いっていいのかどうか判らないのですが、日本国内で売るに
は少し他メーカーと違う道歩んでますよね。
 果たしてこれが正解なのか不正解なのかは自分にはよく判りません。で
も実際の話としてこの大排気量車両ってのはどうなんだろう?日本国内は
残念ながら異常なほどガソリン価格が高騰しています。この高騰したガソ
リンは出来ることならあまり入れたくない。そこから現在の日本国内の低
燃費競争。そして小排気量が一般的になってきてる気がする。

 そんな中の日産車の大排気量、スポーツカー攻勢。これは…。確かに自
動車好きの私達にとって、憧れのスポーツカーを作り続けてくれるメーカ
ーは非常に嬉しいことなのですが、この車両達残念ながら大量に売れる車
両じゃない。メーカーの利益考えるとキツイよね!
 そこに持ってきて、日産さんはハイブリッドあまり強くない。果たして
これが長く続くのでしょうか?

 今回登場した 日産エクストレイル 一時期は日産の先進的な車両だっ
たはずなんだが、何故かあの車両は消えていってしまったような…。
 あまり国内での自動車に関する考え方の変化が見られないなか、今後ど
んな方向で攻めていこうとしているんだろう。会社全体の流れを含めて色
々気になっていきます。

 残念ながらこのSUVというジャンルは自分にとってあまり興味のないカテ
ゴリーです。現在どんな状況なのか、どこのメーカーの車両が人気なのか
があまり伝わってこないのです。やはりこの分野もトヨタさん強いのかな
?個人的には日産さんにも頑張って欲しいと言う気持ちで見ています。

 これで、8月のレギュラー車両紹介終了です。本当だったら8月これで終
わりのはずなんだけどね!これだけだったらトミカコレクション長く続く
んだけどな~。
 この月も大量に発売されています。まだまだ続く8月トミカです。

 さ、日曜日こんな感じで終了かな。本日も何かするわけでもなく終了し
て行きました。休憩ですね。又明日から頑張って仕事します。
 では又明日もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3217-f66a49e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad