養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

どんどん裾野が広がってる気がする。

本当にトミカとしての自動車の紹介が極端に減ってる気がするのは自分
だけでしょうか?レギュラー物を紹介しているとちょっとホッとするんで
す。しかしここからまたレギュラー以外のトミカの紹介になっていきます
。又色々なトミカが登場して来る事となります。

 さて本日ですが、やはり自動車からは外れてしまいました。が、しかし
この分野はまだまだ自分が得意としている分野ですので記事に困る事もな
く進んでいけると思います。
 本日は鉄道物の紹介となります。
 昨日だったかな?何処かで記事になっていた気がしますが、最近では黒
字の路線であっても廃線の危機が、というとんでもない記事でした。

 どう表現したらいいのでしょうか?海外での鉄道に対する考え方の違い
。あまりにも大差が有り過ぎ、少し淋しくなってしまいます。
 北陸では新幹線ブームに湧いています。しかしその影で廃止される特急
等も大量にあるのです。その中でも最も悲しいのはトワイライトエクスプ
レス。色々な私達には判らない事情が色々あるのだと思いますが、あまり
にも淋しいニュースですね。
 細かな私情等ここで書いてても仕方ないので見届けるだけですね。しか
しJR九州以外のJR系鉄道会社さんここらで本来の鉄道についてのあり方
考え直す時期が来てるんじゃ無いのかな。新幹線だけが地域振興に繋がる
のでしょうか?
 また鉄道が日本人にとって大切な移動手段だった時代になるといいです
ね。多くの障害もあると思いますが、是非垣根を超えた素敵な鉄道運営で
きないものか一度考えて下さい。よろしくお願い致します。

 本日の鉄道路線はJRさんとは関係ありませんが。最近本日紹介する車両
導入により人気が集中しており、私が知っている限りSLの運行は一日一往
復であったものが、2往復になったとの事。相当数の乗客の増員が見込めな
い限りダイヤ変更はないですから、そんな事からも人気の程が伺われます。
 陽さんと一度乗りに行きたいのですが、なかなか乗ってみたい鉄道路線
が多すぎて。又いつかです。
 しかし走っているSL見には行きました。良い感じでした。又今度時間作
って見学しに行こうと思っております。

 本日ですがこんな面白い1台の紹介になります。

ドリームトミカ
大井川鉄道 C11きかんしゃトーマス
2014.08
2014090801.jpg
2014090802.jpg
(トミカ 3556)

 トミカのレギュラーにも元になっているC11がありますね。箱に対して
若干小さめなイメージもありますが。以外にいい出来だったので、レギュ
ラー車両も頑張って欲しい物ですね!!

 大井川鉄道の現在主力と言っても良い一台です。自分は雑誌の情報等で
しか知らないのですが、若干下向きになって来ていた人気が、この車両の
導入と同時に、V字反転したとか。又その導入時期も夏休み前でしたので
子供さんに人気を泊したのでしょうね!
 こうした企業努力が、小さな鉄道ファンも増やしていってくれているん
でしょうね。頭が下がります。料金的に少し割高な感じもしますが、その
分しっかり楽しい時間をいただけると思います。鉄道路線これ以上無くさ
ないために、ちょっとでいいので私達も鉄道利用したいものです。

 昨日は養さんがお仕事でした。相当終盤に差し掛かっているようで、日
曜とか関係無しで気合い入ってます。ま、自分にできるのは送り迎えくら
いですので、昨日も愛知県の北部にあるエアポートウオークまで迎えに行
きました。我が家から1時間くらいかな。別に焦って無いので名古屋高速使
う事も無いので下道でトロトロ。実は名古屋高速使うと15分くらいで着け
ちゃう。(めっちゃ高いけどね。笑)
 待ってる間本屋さんで立ち読みしてました。そこでいつも読むのが鉄道
系雑誌。昨日も鉄道ファン一生懸命立ち読みしてたら1時間あっという間
でした。
 養さんと合流して帰って来る訳ですが、帰り道はいつも庄内川道路を使
います。信号ないし早いから。それともう一つ楽しみがあるんです。途中
中村区に入ったあたりで現れる巨大施設。自分は運転してるのでよそ見出
来ませんが、養さんの大好きな場所です。それはね、名古屋車両所です。
 東海道新幹線の仕業検査とか臨時検査とかおこなう場所です。
 現在は主に早朝、深夜帯における名古屋駅発着車両夜間留置に使われて
いるようです。なので養さんの仕事が終わってからだと結構な数の新幹線
が集まっているんです。
 残念ながらこの場所自動車を止める場所が無いのです。かといって最寄
りの鉄道駅も無いと言う、鉄道ファンにはなかなか行きづらい場所です。
 洗車してる新幹線や、のんびり疲れを癒してる姿が見られます。車両基
地とは違いますので、そん数は多くありませんが、夜の車両所良い雰囲気
です。鉄道でも少しだけ癒される我が家でありました。車と止められたら
家に帰り付かない気がするので、(笑)走りながら見るのが丁度いいのか
もね! 
 名古屋にも楽しめる場所が色々あるんだ。あくまで鉄道好きが前提だが
!!(笑)養さんも影響されているんでしょうね。可哀想に。(笑)

 さて、明日は自動車だよ!トミカらしいのが登場して来ます。ではまた
明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3218-f39f7a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad