養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

新しいシリーズなのかそれとも既存扱い?

やはりこんな風に感じるんです。現在のトミカですが、メーカー側の強
烈な試行錯誤が展開されているのではないか。そんな気がしてなりません。
 多分このままガンガン発売数を増やす意図はないのではないか。そこに
は個人的な願望のようなものも含まれているんですけどね。(笑)なんか
そうであって欲しいですね!
 で、ないと一月に発売されるトミカの数が異常なほど増え続けていくこ
ととなってしまいますからね。兎に角売れ筋が確定した時点である程度数
を抑えてくれるといいですね。期待しております。
 
 本日紹介するトミカは元々色々な縛りのない自由なカテゴリーとして登
場して来た訳です。何でもありという。自由形のトミカなんです。ついに
と言うのか、メインのシリーズ名にオマケがついてきました。
 ディズニーモータースなんかにはあったんですが、本題にもう一つ副題
のような名前がついているんです。たとえばディズニーピクサーモーター
スのように。
 でもこの名前も結構思いつきなんでしょうかね?商品が再販されたとき
には消えていたり。しっかりとした基準なんて実はないのかも知れません
ね。
 ま、しかし実際の話としてトミカに明確な基準を求める方が無理な話で
すよね。再販とか、微妙な商品変化に拘っているのは私達コレクターと呼
ばれる種類の人間だけですから。
 でもこの拘りがトミカをしっかりと分類していってるのも事実です。こ
の分類をメーカーが必要としているのかは別の話ですけど…。少なからず
トミカ購入者を増やしているのは確実ですね。
 最近は少し発売が多いため、コレクターもこの分類がたいへんになって
きてる。もう少しだけ分類をする時間をコレクターに与えてくれるといい
のですが、

 こんな機登場するトミカが以前発売されて知らないうちに消えて行った
しまったシリーズの再燃にならなければいいのですが、又も再販はないよ
ね。そう期待しております。ということで本日はこんな一台の登場になり
ます。

ポケモンドリームトミカ
メガルカリオ ブルーダッシュ
2014.08
2014091501.jpg
2014091502.jpg
(トミカ 3563)

 覚えてますか?ポケモントミカのシリーズ。P01~P06結局6台で終了と
なってしまったようですが。実際にいつ終わったのかすら判りませんから
ね!!
 なかなかこういったキャラクターのシリーズと言うものは非常に難しい
ものですね!何年間か同じだけの力で人気を保つ。これ至難の業かもね。
 現在大人気のキャラクターシリーズ。バンダイさんの抱える超人気キャ
ラ「妖怪ウォッチ」これだって来年の今頃、今と同じだけの人気があるの
か、絶対に判らないですよね。そういったものをシリーズ化するってのは
本当の意味で博打のようなものですよね!売れるときに売り切る。これが
本来のあり方ではないかそんな風に感じます。

 出来ることなら新たなシリーズなど考える事無く、ドリームトミカと言
う何でもありシリーズを上手く活用して売り切りを考えていったほうがい
いのかも知れないですね。これはあくまでも素人考えですから。又別の戦
略が存在しているのかも知れませんね!どんな事になっていくのか、トミ
カファン続けている間は見守っていこうと考えております。

 さて本日のトミカなんですが主題になっているキャラクターはあまり知
りません。しかし非常に珍しいのですが、その元になっている車両が結構
はっきりしているのです。実際にこの車両が作られているのかどうかは自
分は判りませんが、今回のトミカのモデルになっているのはこれですね。

104-4 スズキ スカイウェイブ
2006.05~2011.10
 
 部分的な変更ですね。そんなにたいした変更ではなさそうです。カラー
リングで大きくイメージは変わってますが全体はスズキ スカイウェイブ
のままです。実車が感じられ、個人的には結構受け入れられます。基本実
車ベースであれば歓迎ですから。今回は外箱にしっかりドリームトミカの
マークもついてますし、新たなシリーズの附箋では無いと判断してます。
 スポットとして発売するには少し多いですけど。ま、少しの間楽しんで
行きましょう!初日はこんな一台です。

 紹介の終了と共に、連休とか言うものも終了ですかね。自分関係ないで
すが。笑 又明日から日本は平常に戻っていくのですね!又次の休みまで
頑張らないといけませんね!兎に角明日です。一日づつこなして行こうね
!又明日です。お休みなさい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3225-b008cc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad