養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

おんぼろミニカーの紹介が続きます。

ごめんね~、あと3日くらいなので付き合ってね!!
 実際の話、ここの所紹介している古い古いミニカー達。この子たちの紹
介始めちゃうともう全く収拾が付かなくなって来るんです。(笑)本当は
大量に保護しているのですが、毎年この時期浜松でのイベント開催時にだ
け時間頂いて数台紹介するようにしています。
 自分の中では現在紹介しているオンボロミニチュアカーも新車も扱いは
全く同じなんです。タイヤが無いとかパーツが欠品とか。40年以上経過し
たミニチュアカーには極々当たり前の事のように感じます。
 基本的に我が家は飾ったりしていません、実際にこういった車両達を購
入して手に取るのが目的なんです。
 展示用の箱付き美品もお金さえ出せば確実に入手出来ますが、我が家は
なんか、この使い古された車両達が大好きなんですよ。

 以前は養さんにも時間があり、ミニチュアカーのカスタムを手掛けてお
りました、残念ながら仕事の都合で現在はその時間がとれない。なのでこ
ういった車両達もいつか養さんが時間できたとき、少しだけリペアしてく
れたりするのかも知れませんね。
 古いミニチュアカーは存在感がありますから。あえてリペアする必要も
無いとは思うのですが。そんな楽しみも有りかな!って思ってます。

 自分は何気なく机の片隅に置いてある、1950年代のLesneyとか大好き
なんですけどね!もうボロボロの子達なんですが。
 何か休憩してる感があって、凄く落ち着くんです。色々な楽しみ方があ
りますよね!!ミニカーって凄いです。

 さて本日のミニチュアカーなんですが、昔よく見かけた仕様なんです。
これも時代を現しているのかもしれませんね!現在ではあまり見なくなり
ました。
 本日のミニチュアカーですがこんな車両が登場してまいります。

2014092501.jpg

SERIES No26 GMC Tipp Torucker, Issued 1970 
Superfast

 手前にある車両は以前「タロささん」から頂いた物です
2014092502.jpg

26C G.M.C. TIPPER TRUCK, Issued 1968

 え~なんて表現したら良いのでしょうか。当時、そうですね~今から50
年程昔。半世紀前です。この頃は現在のように簡単にミニチュアカーが買
える環境に無かった気がするのです。トミカも無かったし、ホットウイー
ルもなかった。当時存在したこのサイズのモデルはやはりLesneyだったん
じゃ無いのかと思う。海外製のミニカーはきっと高価だったと思うんです。
 簡単に購入出来るもんじゃ無かったと思うんだ。販売している場所も限
られていたと思う。私のような田舎者は名古屋に出て来ないと買って頂け
なかったとおもうんだ。
 名古屋なんて年に1度くらいしかいけなかったしね!ミニカーに興味が
無かったのでは無く、興味を持つ対象に無かったのだと思います。環境で
すね!!
 なので、古いミニカー達がお古として回って来る事がしばしば!!でも
凄く大切に皆扱ってた。その証拠に本日のミニカーのようにボディーとか
天井とかに名前が書いてあるんだ!
 今ミニカーに名前書くなんて無くなりましたよね!!無くなったら買い
なおせば良いくらいの値段になっちゃいましたからね!

きよし君!!この車両我が家で元気に過ごしてます!!(笑)本日の車両
1970年製の車両ですから、当時小学校1年生くらいの少年だとしたら、現
在50才です。うむむ~君なんて呼べない年代ですね。(笑)なんかこのブ
ログで  君見てたら面白いよね!!もしそんなので誰かと知り合えたら
最高です。
 本日はきよし君仕様のトラック紹介させて頂きました。名前入りミニカー見
かけたら何となく救済して見ちゃって下さい。気が向いたら。何となくで
いいです。
 ミニカーって確実に私達と一緒にいきてますよね!!奥深いです。さ、
本日もこんな感じで終了です きよし君!!おやすみなさい。(笑)では
また明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3235-5627db75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad