養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

うむ~足らない…。

自分の住んでいる名古屋。特に名古屋駅あたり。少しづつ大きな建物が
増えていくようです。自分が名古屋に住みだしたころ、現在取り壊しにな
ってしまった駅前にあったビルですら大きく感じた。それがなんだろう?
人間の慣れって怖いものですね。どんどん立ち並ぶ高層ビル。最初のうち
は「高いな~」とか思っていたのだが、今では毎日見る景色なので何とも
思わなくなって来た。
 名古屋駅高層ビルのトップを切ったのが、●JRタワーズ。JR名古屋駅の
上に聳え建つ特徴的な建物でした。自分の記憶に強く残っているのは、こ
の建物が建築されているとき、建物の外に階数が表示された事です。うむ
~あんな階数名古屋を中心に活動している自分には見た事のない階数でし
た。新鮮だったな!!
 現在は廃止されてしまったのですが、展望階が設置されていました。下
階でお金を払い最上階展望スペースにいく形でした。このスペースから見
る東海地区は非常に美しいものでした。一度だけ初日の出にOPENしたこと
があり見学にいった記憶があります。
 電車好きには溜らない展望台でした。名古屋駅をまるでジオラマのよう
に見る事が出来たのです。確か750円だったかな?よく上までいってまし
た。現在は商用スペースになっています。お金に余裕のある方はレストラ
ンがありますので、そちらを利用すると今でも素敵な景色がご覧になれる
とおもいます。

 その次に立ち上がったのが多分、●ルーセントタワーだったんじゃない
のかな?この辺微妙です。同時期に●ミッドランドスクエアも着工してま
したよね。現在名古屋駅地域の高層ビル展望台はミッドランドスクエアだ
けだと思います。こちらも有料です。

 最後に立ち上がったのが●スパイラルタワーかな。どんどん高層ビルが
立ち上がります。名古屋駅はいつも変化して行ってるんですね。そして現
在工事中の高層ビルが3棟あります。
 つい先日名古屋駅地下街及び地下鉄を水浸しにする原因を作ってしまっ
たことで有名になった ●JPタワーズ。読んで字のごとくです。この高層
ビルの下は名古屋中央郵便局になります。
 その隣にまだ全く建物すら見えて来ない高層ビルが●JRゲートタワーで
す。こちらは噂ではリニア新幹線の駅も兼ねているとのことです。大深度
駅建設中につきなかなか上に伸びて来ないようです。そして上階は名古屋
市交通局、JRバス等のバスターミナルとなる予定のようです。最後なんで
すが、名古屋駅をおりて正面に見えるビルになります。●大名古屋ビルヂ
ング。果たしてこの名前になるのか判りませんが、以前はそう呼んでまし
た。
 ということで、近々7つの高層ビルが名古屋駅に建つ事となります。結構
凄い景色になるんでしょうね!現在高層ビル建設でやたらと見かける巨大
車両タイヤが一杯あるんです。大型クレーンとか迫力満点です!

 本日の車両もタイヤ一杯ある車両…のはずだったのだが、うむむ…。
そんな一台紹介します。(何か無理矢理この車両の話題にもっていった感
がありますね、笑)

2014092601.jpg

SERIES No30 8-WheelCrane, Issued 1970 
Superfast

 これ又名前が示すように本来なら4軸あったと思われます。いやありまし
た。しかし残念ながら永年のお仕事に耐えられず、一軸なくしてしまいま
した。しかし何か違和感が感じられないのは自分だけだろうか?
 こんな悲しい仕様になってしまった子も我が家が引き上げてあげないと
誰にも相手にされ無いですからね!ということで今回は救済して来ました。
 ま、当時の雰囲気感じるには十分です。今週はこのブログ休憩時間みた
いなものですから、あはははは~~!!って笑いながら良い時間過ごして
いきます。
 今回紹介してる車両4軸ですが、実際の車両にはもっと沢山の軸をもった
車両も存在しますよね!自分いつも思うのですが何処までが前輪なんでし
ょうか??(笑)
 ハンドル切った時に動くのが前輪なんでしょうが、何かあまりの迫力に
動いてる前輪を見る事無く現在まで来ております。凄いですよね!あれを
作ってしまう自動車メーカーさんって。感動すらします。
 自分工事用特殊車両が大好きっていう訳では無いのですが、なんかどう
やって動いているのか興味は湧きますよね!運転手さんの技術も凄いよね
何か皆凄すぎて。

 しかしタイヤが欠品してるミニカー見て一日の記事にするやつも少ない
ですよね!(笑)結構楽しんでるって事だ!!今週はなんか記事書くのが
物凄く楽しいです。そんな休憩ラウンドもあすで終わっちゃいます。あ~
あ残念!!又何処かで開催しないとね!!
 明日はオンボロシリーズ最終日です。かる~くスルーしちゃってOKです。
(笑)のほほんと週末迎えていきます。
 あ!本日で今週のお仕事終了の方お疲れ様でした!!自分はまだ一日あ
りますが、オンボロパワーで乗り切ります!!では又あしたです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3236-c96d847b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad