養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

久しぶりにトミカに戻ってきました。

2週間くらい間が空いたのかな?長かったですね。知らないうちに結構な
時間が過ぎ去っていました。
 ブログを休んでいた訳ではありませんが、トミカ以外のミニチュアカー
を紹介していました。こうやってたまには違うメーカーのミニチュアカー
を紹介することによって、トミカの魅力がまた増えていくのかな!なんて
考えながら。
 いや~その考えは少し違ってたようですね。トミカにはトミカの強烈な
魅力があるのですが、それ以外のメーカにもトミカに匹敵する魅力がある
ことに気づいてしまう結果に!!(笑)なんかどんどんやばい人になって
いってる気がします。
 
 普通に新製品のトミカ紹介初めてもよかったのですが、やはりここは長
い間休んでしまった、リハビリもかねて少し前のトミカ紹介していこうと
考えております。
 実はこの少し前ってのが非常に微妙なんです。私達トミカ好きにとって
は少し前の車両なんですが実際には14年ほど前の車両です。当時遊んでい
た小学校1年生の友達はなんと二十歳になってるわけだ。(笑)これを少し
前と簡単に表現してしまう。いや~ちょいと問題ありかな。(笑)
 あくまでもトミカの歴史と言う観点から見ての少し前ですからね。今回
は新しいほうから少しづつ古いほうに遡っていきましょう。

 さ、リハビリ初めて行きましょう!初日なんですがこんな1台が登場して
きます。

96-4-12 トヨタセリカ
2000.05~2003.08
キーチェーントミカ パート3
J3
2000.12
2014100401.jpg 
(トミカ 3571)

 いや~トミカ番号書くの久しぶりです。なんか嬉しいかな!復活してき
たって感じですね。ま、そんなリハビリに記事にこのトミカは贅沢だった
かな。
 今回のトミカも実は浜松で入手してきた子達です。「ごっとんさん」の
お店に並んでました。いつもいいもの提供していただいて感謝しています。

 このブログ、このキーチェーントミカをあまり紹介していないんですね
!!これも昨日まで紹介していた海外ミニカーの影響が大きいのでしょう
か、所謂ブリスターパックと言う仕様になります。
 う~ん。影響受けてますね!!ブリスターパックってのは開封すること
が出来ないという非常にコレクターにとってつらいところがあるんですね。
 自分は特にこのブリスター開封が出来ない理由として、外のパッケージ
を破壊してしまうのがどうしても出来ない。たとえば今回の車両もそうな
んですが、14年間もこの姿で生き残ってきたのに、自分がその姿を壊して
しまうのは、何ともしのびない。
 とそんな理由から開封できないんですよ。

 そしてもう一つの理由が、実は収納の問題です。開封できない自分にと
ってこのブリスターパックはかさばるんです。まだまだ駆け出しのコレク
ターですがその数は結構なものになっております。なので出来るだけ場所
をとらない方がいいんだ。そんなこともありブリスターは出来るだけ買わ
ないようにしてきました。
 なのでキーチェーントミカも殆どと言っていいくらい紹介してないので
す。これからは少しづつこれもコレクションしていこうと考えています。
 
 その手始めが本日のセリカになります!!懐かしい車両ですよね。なん
かトヨタさんこの車両名称捨ててしまったのは勿体無い気がするな。いつ
か復活してくるのかな!!自分も過去にはLBに乗ったことがあります。自
分の時代のトヨタ車好きにはセリカは特別な名前でした。
 良いものは良い!この概念を今のトヨタさんなら理解してくれそうな気
がします。又どこかで楽しませてくれること期待しております。

 こんな感じで前に前に進んでいきます。明日も同じシリーズですが少し
だけ、ほんの少しだけ前に発売されたトミカ紹介して行きます。明日もの
んびりとした時間過ごして行きましょう!お付き合いよろしくです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
キーチェーントミカ、懐かしいですね。
当時は1台504円で出ていました。
出たものすべては入手せず、
好みのものだけ入手しました。
私もブリスター開けられない人なんです。
かさばるのは重々承知の上なんですが、
それでも欲しい車両で入手したのは
未開封のまま並べて置いてあります。

  • 2014/10/05(日) 13:32:11 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

お互いブリスターパック開けられない族は辛いですね!
しかし今回、浜松で店頭に並んでいるこの車両たち
みてたら何とも欲しくなってしまいました。
結構多くの種類が発売されているこのシリーズ。すこし
手を出すとやはりいろいろな物がほしくなってしまって!
なんか久しぶりに、トミカでほしいな~って物が登場
する事となりました。
 こちらもHot Wheels同様時間をかけてのんびりと集めて
いこうかな!って考えてます。
 最近こののんびりが結構楽しく感じてます。
不思議なものですね!!年齢と共にいろいろな物がスピード
ダウンしてきてる気がします。(笑)ゆっくりは最近快感になってます
う~~ん。不思議不思議。

  • 2014/10/05(日) 21:16:14 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3244-d4d8f7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad