養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日のトミカの相方です。

自分が凄くおぢさんになったからなのでしょうか?自分が感じているト
ミカの個体に対す評価と、タカラトミーさんがその商品に対して感じ取っ
ている評価に大きく違いが出て来ている気がします。
 根本は小さな子供さんが何を好きで、何が嫌いかって事なんですよね。

 トミカ自体私達大人が、子供さんの楽しみの中に割り込んでいるって事
なわけで、メインは小さなトミカファンの皆様なんだな!その辺は十分承
知しております。したがって昨日のような自動車離れ問題が顕著に小さな
仲間に現れてるのかもしれませんね。なんか全然乗用車興味ないみたい。
 昨日少しだけトミカショップによったのですが、トミカショップのプレ
イスペースで子供さんが手にとって遊んでいるのは、やはり乗用車じゃな
かった。特殊車両や、建設車両、バスといった働く車系ばかりでした。
 うむむ~。お父さん世代が自動車に興味無いんだね!その子供さんは、
まったくもって興味無し。あたりまえか…。なんか淋しい話だね。

 しかし、本日紹介しようとしている自動車と違うものは、人気があるん
だね!この人気なのだが何を持って人気があるか判断するのか。私達はや
はり、発売から現在までのバリエーションの多さが一番分かりやすいので
無いかと思うのです。
 本日のトミカそんなとこに触れながら話を進めて行こうと考えておりま
す。
 今日の一台。こんなトミカが登場して来ます。 

97-7 ドクターヘリ
2014.09~
2014101001.jpg
2014101002.jpg

(トミカ 3577)
 
 本日はドクターヘリが登場して来ました。うむ~!本当に普及が早いで
すね。お医者さんを乗せたヘリコプターが事故現場、災害現場などに直行
する。素晴らしいシステムだと思います。全ての事故等に当てはまる訳で
はないとおもいますが、このシステムによって命を救われた病人、けが人
の方がおられるのだと感じます。有難いシステムです。感謝しないといけ
ないですね。
 F1日本GPでの場合、現場に優秀な医療チームが待機しておりますので
ドクターが病院から飛んで来る事はありませんが、しかし一早い処置の為
にサーキットにヘリが待機しております。今回は使われる事がありません
でしたが、大切な大切なシステムの一つなのは言うまでもありません。
 ジュールには兎に角頑張って欲しい!なんとか日本を離れ自国まで帰れ
る位までは回復して欲しいと願っています。他国での辛い治療可哀想です。
 頑張れ!!ジュール!!

 さて本日のトミカなんですが基本はこの商品なんですね。
24-8 川崎重工業 BK-117C-2ヘリコプター
2011.05~
 
 先程も記事にしたのですが、人気のバロメーターなんですが、やはり発
売されてからのバリエーションの数だと思うんです。この機体なんですが
トミカとしては少しだけジャンル違いの航空機分野ですよね。にも拘らず
結構なバリエーションが登場しているのです。
●トミカくじ17 はたらくトミカコレクション 2013.03
●アラートヘリ ハイパーグリーンレンジャー HGR06 2013.04
●トミカショップ オリジナル 2013.08
そして今回のドクターヘリです。順調にバリエーション増やしてますよね!
 又自分航空機好きなので特にそう感じるのかもしれないのですが、結構
綺麗でいいんですよ。大きさ的には確かにもの足らないものはあるんです
が、これはこれで有りかなって思っちゃってます。
 このヘリきっともっと色々な所で使われていると思うんです。もう少し
バリエーション登場して来ても嬉しかも、なんて感じてます。

 さて、ついに待ちに待ったWECが開催されます。自分も明日富士に向か
います。なんとか天気が持ってくれる事を祈りながら!
 また帰って来ましたらほんの少しだけですが報告させて頂きますね!!
あ~なんだか今年最初のレースがWECだなんて、ワクワクだ!!しっかり
楽しんで来ます。ではブログは続いて行きます。又明日!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3251-e3dc0717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad