養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

う~ん!流石タカラトミ-さんだ!!

良い所に目を着けて商品リリースして来ますよね!素晴らしいと思う。
と、思うのは自分だけなんだろうか?(笑)こうしてみると自分好きなも
の多過ぎですよね!!でも、引かれてしまうんだから仕方が無い!好きな
の嫌いって言ってても仕方ないので、その辺は、欲求のままに!!(笑)

 本日は鉄道車両です。自分の場合気合いを入れて、写真を撮る訳でもな
く、そして鉄道グッズを収集するって訳でもなく、どんな鉄道ファンかと
言うと、見たり、乗ったりするのが大好きなんです。これ一応乗り鉄の仲
間なんだろうか?でも鉄と言う程力が入って無いです。
 我が家のベランダからは多くの電車を見る事が出来ます。一日の終わり
にブログ更新して、そのあとベランダに出て電車達の最終を見送るのが何
となく日課になっているのです。
 なんか名鉄電車の最終、名古屋駅0:15分の金山行き見送ると淋しくなる
んだな。線路周辺の電色看板もこの時間に合わせたように消えて行きます。
 う~ん。毎日黄昏れてます。

 新幹線も見えるんですよ。けど新幹線の最終って結構早い時間なんです
。ま、営業線区が長いので仕方のないことなのですが、大体11:45分位に
最終が走って行きます。
 その後に走って来るのは、基本貨物列車です。0:00を過ぎた頃から新幹
線の路線補修車両が頻繁に走り出します。この車両の黄色い回転灯見てる
のもなんか好きです。結構走ってるんですよ!この車両達ドクターイエロ
ーさんの資料を元に補修箇所決めてるんですね!頑張って私達が寝ている
間に仕事してくれているんですね!!感謝感謝です。この努力が日本の新
幹線50年で死亡事故0を達成した記録の立て役者なのかも知れません。

 さて電車の記事書いていると、ちょうしにのってどんどん長くなります
ので、前置きは、こんなところで終了しておきましょう。さて、本日登場
して来る車両なんですが、こんなカッコイイ1台です!!

135-2 E7系新幹線
2014.09~
2014101101.jpg
2014101102.jpg
(トミカ 3578)

 今話題の一台ですね!!素晴らしいチョイスだ!!何に対して話題かと
言うと、基本的にこの車両自体じゃ無いんですね。この車両の兄弟車両と
もいうべき車両なんですね。
 地元としては念願だ?であろう、北陸新幹線の開業。そ、その北陸新
幹線で使われる車両が本日紹介しているE7系新幹線の兄弟車、W7系新幹
線なんです。基本的に殆ど車両に違いは無いと思われます。
 当然ですが全く同じと言う事はありませんが、一般的には同じと言う事
です。

 このブログ何故か鉄道好きの方も見に来てくれてますので、そう言う方
には説明は不要だと思いますが、一応簡単な違いを記載しておきます。

 本日紹介しているE7系新幹線なんですが所属はJR東日本になります。
長野新幹線で使用されます。そしてW7系新幹線なんですが、こちらはJR
西日本の所属になると発表されております。北陸新幹線ですよね!!
 簡単に言えばそんな違いなんですね。
 そしてこの車両の生産に昨日のヘリコプターを作ったメーカーも絡んで
いるんですね。川崎重工業。全然関連性がないわけじゃなかったらしい。

 しかしこの新幹線の開業が、私達の大好きな寝台特急の廃止にも若干絡
んでいるのも事実のようです。
 名前は聞いた事ありますよね!トワイライトエクスプレス!!この寝台
特急。残念ながら廃止となってしまうようです。なんだか痛し痒しですね。
 すべてを生かすと言う選択はありえないのだろうか?無理なのかな??
この辺も、私のような素人には全く判らない、お家事情のような物が存在
しているようです。
 ちょっと悲しいですね!!日本の鉄道も航空機や自動車高速道路網の発
達に追われてしまい、なんだか悲しい縮小を見ている気がします。自動車
同様、何とかならんものですかね!一度廃線となってしまったら、復活は
ほぼありえないと思った方が良い。出来ることなら全てを存続させてあげ
たいものですね!無理を承知でですが。

 色々な問題を抱えながら、それでもトミカでは新造車両のリリースが続
いていきます。一歩一歩歴史を刻んでいるんですね!トミカ。本日は素敵
な一台紹介する事が出来ました。楽しい時間でした。
 さてレースです。天気はどうなのか気になる所です!!何とか持ってく
れ、そう願いながら明日を迎えます。ではおやすみなさい!!
スポンサーサイト

コメント

トワイライトの廃止は、新幹線開業以上に車両の老朽化が進んでいまして、ああ見えても基本は1970年代前半製の改造車ですので、これを機に・・いった感じが強いでしょう。

そんなJR西日本ではこんな後釜が発表されています。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5667.html
JR東日本ではこんなのも。
http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/index.html

  • 2014/10/12(日) 22:20:59 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

何か物凄く奥深い問題が色々あるように聞いております
老朽化も確実にあると思うのですが、それだけでは解決
できない問題もあるのかもしれませんね。
大きな会社同士の問題ですから、私達がわからないような
おどろおどろしい原因もあるかも、ですね。

なるほど西日本のこの計画、頑張ってほしいです。しかし
残念ながら西日本だけでは距離がイマイチ稼げないきもしますね。
兎に角鉄道ファンを含めた、多くの旅行好きの心をワクワクさせて
くれる計画期待したいところですね!

  • 2014/10/12(日) 23:51:36 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3252-90d527e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad