養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

うん!これは人気有りそうな1台です。

今回のセットなんですが緊急車両集めているにも関わらず、結構面白い
車両チョイスがしてあるような気がするんです。
 緊急車両に興味が無くても、別の分野でこの車両たちを集めている方達
が一杯いそうな、そんな分野の車両集めた気がします。昨日紹介した白バ
イなんかもトミカのバイクだけを収集している方なんかも居そうな気がし
ます。そんな方から見たら、ほかの車両は必要無いのですが、この一台だ
けの為にセットを購入しよう!という切っ掛けを与えてくれますね。
 やはり車両チョイスは非常に大切だと言うのが判ります。

 本日の車両カテゴリーはトミカの中でもテッパンのカテゴリーです。残
念ながら自分はこのカテゴリーにも詳しく無い。逆にこのカテゴリーは鉄
道と一緒で、偉そうに知ったかぶりすると、必ずボロが出るカテゴリーで
もあります。
 実際マニアックではあるのですが、この車両カテゴリーだけを特集する
月刊誌なんかもちゃんと存在するんです。自分は流石に中まで見た事がな
いのですが、この活字媒体が厳しい時代に、廃刊になる事なく、刊行が続
いている所を見ると、確実に購入されるかたがお見えになると言う事の証
明でもあり、その数も決して少なくないと言う事なんだと思います。
 鉄道然りなんですが、色々な分野にマニア様は存在しているのです。
 大きな目で見れば私のように、ほぼ毎日ミニカーでブログUpしてるよう
なアンポンもマニアの仲間なのかも知れません。(笑)

 ということで本日はあまり細かなデータも情報もありません。こんな感
じの車両が含まれてます程度の紹介になります。こんな一台の紹介になり
ます。

72-5 三菱ふそう エアロスター エコハイブリッド
2010.03~
交通安全セット
トミカシティバス
2014.09
2014101401.jpg
(トミカ 3580)

 なんか、逆にギフトセットに入ってるってだけで、バスファンの皆様か
ら嫌がられそうですね!!(笑)実際に結構おられるんですよ!トミカは
バスだけ収集してるって方。
 こんな事書くと叱られるんですが、自分毎日市バスに乗っているんです
が新造車両が登場してても多分気付いていないと思うんです。朝の名古屋
駅、比較的まだ車の通りが少ない7時前。最近気付いたのですが、バスを
一生懸命撮影している方が多い事。
 以前は、市バス名古屋駅はバスターミナルがあり、出口が一ケ所だった
んです、ここで構えていれば、名古屋駅発のバスはカバー出来たんです。
 現在は新ビル建設の為、非常に広範囲にバス停が散らばっています。撮
影には絶対不向きですよね!しかし私達の単純な考えの上を行くのがマニ
ア様なんですね!名古屋駅から若干北に向かった所、そこには市バスの車
庫があるんです。その前には結構いつもマニア様がカメラ持って構えてま
すね。
 しかし一説によると、車両写真はここで良いのですが、行き先表示が回
送になっているのは魅力半減なんだそうです。(うむ~~なかなか難しい
ものですね!!)ということで、各バス停の前でどんな情報を元にしてい
るのか私達凡人には判りませんが、ちゃんと写真撮影をされて居るようで
す。凄いな~あの執念は。撮り鉄なんかにも負けませんね!きっと。

 なんだか平日の朝早くから走り回るマニア様。お疲れ様です。自分は尊
敬しますよ!!なんでも極めるのは凄い事なんだと思います。

 出来るかぎり、その手の世界には迷い混まないよう努力はしています。
(笑)詳細知れば知る程嵌りそうで怖いので、自分のバス記事はいつも適
当で済まして行く事にしました。あしからず!!

 今回のトミカもシンプルですが、なかなか良い感じだとおもいます。バ
スファンの皆さん大変ですが、頑張って購入して下さいね!!
 さあ、こんなかんじで本日は終了です。
 
 いや~昨日紹介した近畿日本鉄道CD秀逸です!!(笑)いいな~~本当
に。難波~名古屋間何度も往復しちゃいます。あ~~アーバンライナー最
近乗って無いな。又乗りたくなりました。では明日も続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3255-6d577b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad