養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

シリーズ最終章。

う~。やっと辿り着いたね。凄く長かった。ダメだね、やはり自分が一
度興味を失ってしまったもの、最後まであまり楽しめなかった気がします。
 しかし最後に来て、ご褒美的な車種が登場してきました。なんか長い間
頑張って紹介してきた甲斐があったというものです。2014年3月に始まっ
たこのシリーズ結構大変なシリーズでしたね。自分だけでなく最初は何と
なく紹介し始めたトミカファンの皆さん結構苦労することになってしまい
ましたね!苦労したと思ってるのは絶対に自分だけでは無いと思う。
 考えたら8ヶ月で16台出し切ってしまいました。うむ~何ともペースが速
すぎだと思う。一時期の発売ペースは凄かったからね!!それも何ともど
う表現していいのか難しい車両の連発だった。よく乗り切ったものです。

 本日紹介するような実車ベースの車両達だったらどんなに嬉しく紹介で
きたことか!なかなか世の中上手く行かないものです。何と16台も発売さ
れたにも関らず、実車ベースは3台に留まりました。対象が小さなトミカ
仲間だと言うのはわかるのですが、これはちょっとやりすぎだと思うんで
す。小さなトミカ仲間に買ってあげるおじさん達の気持ちも少しは汲んで
くれると嬉しいがせめて半分は実車ベースであって欲しい。果たしてこの
ペースでこのシリーズ続いていくのだろうか?とりあえず今回10月でこの
シリーズ16台完結を迎えます。このあとどんな展開になるかは自分の知る
範囲ではありません。しかしそれとは関係なく次シリーズについては養さ
んと考えて行こうと思います。

 実際にはこのシリーズの特別仕様も登場したのですが、我が家はスルー
させて頂きました。あんまり無理して購入しても後が続きませんからね。
 ま、こんなことでめげるタカラトミーさんでは無いと思います。又次の
手打ってくるものと思われます。ここは熟考の時期ですね。

 兎に角ラス前の1台紹介させて頂きます。こんな一台の登場になります。

ハイパーレスキューシリーズ
HR-15 機動工作指揮車
2014.10
2014111701.jpg
2014111702.jpg
(トミカ 3609)

 タカラトミーさんが何と言おうが、FJクルーザーです。(笑)裏板はHR
15になってます。そしてシステム上必要な大穴が裏板には空いております。
本来ならここにはトヨタFJクルーザーと書かれていたはずです。
 ま、気分はFJクルーザーということで。のんびりと楽しませて頂きます
。いい出来なんだがな…このなんとも独創的なカラーリングがとても好き
なんだが、実車ベースだったらこんなに楽しめるのにね!
 
 さて自分が少し心配しているのは、この簡素化された車両達が他にもあ
るグリーンやブルーに波及しないといいのだが…。ここまで新金型で商品
作りこんでしまうと、嫌でも他シリーズにも影響が及ぶのが必然です。心
配だな~。何とかここまで頑張ってきたコレクターの気持ちも踏まえなん
とか実車ベース50%超でお願いできないでしょうか。自分の場合過去TLV
があまりにも自分の感覚とかけ離れた世界に行ってしまったため購入を断
念した経験があります。出来ることならトミカのレギュラーシリーズの中
でそれはしたくないな…。と一個人が意見したところで世の中の流れが変
わるとは思っておりません。

 シリーズとしてはそんなに嫌いじゃありません。自分がトミカ収集しだ
したころは、100%実車ベースでした。魅力あったな!!実車に存在しない
カラーリングが一杯登場して来た。確かに当時と今では時代が違います。
色々なものに版権が掛かる時代になりました。メーカーの意向なくして別
バージョンは簡単には作れない時代になってしまいました。何か寂しいで
すね。
 現在は全体的に販売台数が抑えられ、何かをスルーしないといけないほ
どでは無いのです。でも、ここの商品価格は消費税を含め大きく値上がり
しています。どうしても購入する車両は考えますよね。残念ながらこの種
別は自分の中では整理車種に分類されてしまいそうな気がします。ま、次
のシリーズまで若干余裕はあると思います。何とか方向性の変更がなされ
ればいいなと思っています。
 極わずかなコレクターが購入辞めたところでなんの支障も無いと思いま
す。大きな問題じゃないですね。楽しみながらトミカ購入すすめていきた
い物ですね!!
 さ、明日は最終日です。しかし頑張ったな~!(笑)ではまた明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3290-87405027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad