養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今更で申し訳ないが…。

ハロウィン(ハロウィーンと呼ぶ方が多いようだ。)ってなんなの??
残念な事に今持って全く理解しておりません。殆どの方は理解してるんだ
ろう。今更そんな事聞くのも恥ずかしいし。
 しかし時代は進化し、私の様な物を知らない物たちにとって非常に良い
時代に変化したのです。ネットが進化し、少し調べれば大量の情報が入手
できるようになったのです。ちゃんと調べて覚えておこうと思う。(すぐ
忘れちゃうけどね、これもおぢさんの特徴です。笑)

●毎年10月31日に行われるヨーロッパを発祥とするお祭り。元々は秋の
 収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。
 カトリックの聖人の日 万聖節(All hallow)の前日の夜行われる行事
 だった。なので「All hallow even」その言葉を短縮したのが語源だと
言われている Holloween。

 現在はヨーロッパ、アメリカでも本来の宗教的な意味合いは全く残って
いないようです。ということは、昨日から記事にしているように、日本が
仮装パーティー化しても何の問題もないってことのようだ。
 基本的に大きく他国と異なっている面があると思うんです、それはね、
日本以外の国では子供のお祭り的な要素が強い事。日本のように大人がメ
インのお祭りではないと言う事。うむむ~。ま、細かな事は気にしない!!
ってのがこの行事に参加している大半の日本人であろう。
 年間の中で大騒ぎする行事、どんどん増えて行ってる気がする、しかも
その行事の本来の意味合い等誰も知らない時代が必ずやって来ます。バレ
ンタインデーやクリスマスのようにね。(笑)

 ってのが簡単なハロウィンの説明でした。知ってた事ばかりでしたか?
自分は知らない事ばかりだったので、トミカのお陰でまたおりこうさんに
なった気がします。
 さて本日ですが上記した以外の新たな言葉が登場して来ます。そうか!
こんな決め事もあるんだね!!ということで、本日の一台紹介して行こう
と思います。

ディズニーモータース
ジョリーフロート トリックオアトリート
ミッキー&ミニー
ハロウィンエディション2014
販売店特別仕様車
セブンイレブンオリジナル
2014.10
2014112001.jpg
2014112002.jpg
(トミカ 3612)

 全体のイメージはモノトーンです。白と黒上手く使ってますね!今回の
1台も綺麗に仕上がっていると思います。店舗で少しだけ話してたんですが
扱ったお店で一番先に無くなったのがこの車両だったそうです。大きさに
も特徴がありますし、重さも十分です。トミカの重量感を感じる事のでき
る良い1台じゃないかそんな風に思います。ボディー横の格子状のモノト
ーンが特徴的です。今回の一台もセンス溢れる仕上がりとなっていますね
。素晴らしい!!

 さてこの車両の名前に出て来る トリック オア トリート なんです
が、この言葉を発しながら子供さんが家々を廻り、お菓子を頂くのだそう
です。(安田成美ん家に行くとお寿司いただけるかも。何処にあるのか知
らないけどさ 笑)
 この言葉の意味なんですが、これもハロウィンの本来の意味同様皆さん
はご存知だと思いますが、残念な事に自分は知らない。ということで調べ
てみる。「お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!」である。この言葉見て
も判るように、やはり日本のように大の大人がメインになって騒ぐお祭り
ではなさそうですね、大人がこれ言ったら逮捕されそうです。(笑)

 現在アメリカでもこんな決め事があるそうです。
●懐中電灯を持参する事
●団体で行動する事
●明るい色の物を身に付けること。(車を運転している人にも見やすいよ
 う)
●知らない人の家に行かない事
 (外灯がついている家にのみ行く事)
●頂いたお菓子等は必ず保護者がチェックし安全を確認する事
●外灯のついた道路、歩道を歩く事。
 さ、日本の大人のよい子は何処まで守れてるかな?(笑)日本のように
マンションが多い地域では、オートロック等も存在し、こんな行事も難し
いのかもしれないね。
 あ!以前、タロささんのブログ記事に「お月見どろぼう」って記事があ
った気がします。日本にも(名古屋だけか??)こんな風習があったよう
です。ま、しかし新しいのも取り入れておけば、お菓子2回頂ける事になる
わけで。最近の子供さんお菓子頂いても喜ばないか。裕福な国、日本の現
状でもありますね!!

 さ、本日はこんな感じで終了です。あすはこのシリーズの〆の一台にな
ります。行事うんぬんよりトミカは楽しいです。明日も宜しくお願いしま
す。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3293-26a7e378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad