養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

おっと!久しぶり!!

今回は「トミカダスさん」と同様のトミカ紹介になります。こうして同
じトミカを紹介しているのですが、同じトミカを紹介するのは非常に珍し
い事なんです。
 もともと発売ペースとは全く関係なく自分のブログは紹介していたので
す、かたや「トミカダスさん」はというと、新しく発売されたトミカを非
常にリアルタイムに近い状況でトミカファンの皆さんに紹介されていまし
た。どうしてスタンスの違う紹介方法を取っていたブログとHPが同じにな
りだしたかなんですが、これって間違いなく一時期のタカラトミーさんの
大量トミカリリースが原因していると思うのです。

 トミカダスさんは順当に発売された順に紹介していってるのですが、あ
まりにも大量に発売され続けたトミカ達は全てのペースを乱しまくってし
まったんです。我が家は今もマイペースなんですが何故か同じような時
期に重なってしまうという事になってしまっているようです。

 「トミカダスさん」購入記録みると、意見がわかりますね!多くのトミ
カファン略同じ考えなんじゃないかな、そんな風に思います。
 10月、11月と少しづつですが発売ペースが戻って来ています。それでも
過去に発売された大量のトミカで今もペースが乱れたまんまなんです。
強烈だったな~!改めて感じます。年内はやっぱり通常のペースに戻れそ
うも無い感じです。
 しかしあの大量発売ってなんだったんだろう?何故ああなった?不思議
でなりません。

 そして現在ディズニーモータースに起こっている再販商品。うむ~人気
のあった現在販売されていない商品の再販なのかな?このトミカを持って
いないファンの方には非常にありがたい一台。しかしコレクターには非常
に辛い状況がやってきてます!!
 買わなきゃいいじゃん!!って意見。ハイごもっともです!!しかしね
~これがコレクターって生き物なんですよ。(笑)
 自分はあまり細かなバリエーションについて調べてはいませんが、外観
的には殆ど同じです。なにがコレクターを動かすのかというと、タカラト
ミーさんが発表する連番だと思うんです。今回は新たな番号がこの商品に
当てはめられました、ま、外観は殆ど同じだと言うのは購入前からわかっ
ていたのですが、番号が違うとなると世代交代の問題もあり、購入せざる
を得ない。ってのが現状でしょう。自分はこの世代交代の商品結構気にな
ってる口です。とりあえず本日ですがディズニーモータースの10月商品と
して登場した車両を紹介して行きます。こんな一台の登場になります。

DM-05-3 ディズニーモータース
コロット
エイリアン
2014.10
2014112201.jpg
2014112202.jpg
(トミカ 3614)

 この商品の人気の高さがわかります。実は3度目の登場になるんです!
人気が無かったら仕様変更も無く3度の発売はないですよ。確かにこのキ
ャラクターに関する色々な商品が販売されています。
 この商品一番最初はDM-15-1として2009年4月に発売になってます。きっ
と人気が凄かったのでしょう!その後コロットエイリアンとして2013年5月
に再販されています。この時は番号なしで発売になってましたので、あ
っというまに店頭から姿を消していったんでしょう。
 ということで、レギュラーとして今回再度登場して来たんじゃないか、
そんな風に考えております。

 自分は本家のトミカは購入していませんので、あまり問題では無いので
すが、実は本家のトミカも大量発売の嵐が吹き荒れているんです。これも
定期的に購入されているトミカコレクターの皆さんの悲鳴が聞こえてきて
ますね。なんか自分が購入始めた頃のような、のんびりとトミカを購入で
きる、そんなことは今後訪れないのかも知れませんね。いたたたた!!

 商品再販の嵐もいつか落ち着くのかな?そんな時期をじっくり待つしか
無いのかもしれません。買えなくなったら諦めるしかないし。最近少し大
人になってきたのか、諦めると言う事を知ったようです。(笑)

 ま、兎に角自分達の力ではなんともならないのがリリースですから。ど
うやってそれと上手く付き合っていくのか。そこでしょう!!楽しみながら
苦しんでいきます。(笑)では明日も続いていくのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3295-e7079951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad