養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

年に一度の特別なトミカです。

大企業には色々な特別があります。その大半は私達一般人には関係のな
い特別な物なんですけどね。(笑)唯一若干のお金があれば関ることが出
来そうなものもあるんです。これまた失礼、全然若干じゃないですね、結
構な金額です!!
 それは大企業のなかでも限られた企業が発行している株を購入すること。
株式上場は大企業のなかでもまた限られた企業だけですからね。大それた
話ではあるのですが、上場された株を購入することによって若干ではある
のですが(本当に若干です。)会社の経営を垣間見ることが出来るのです。
 株主になること。それって非常に特別な話ですね。

 実際の世の中では、この株式の購入は会社に対して何らかの興味を有し
経営に加担がしたいために購入される方は殆どいません。今では投資と言
う対象で購入される方が殆どなんだと思います。そして購入される株数も
それなりの数を購入されるわけです。企業の方も当然沢山購入してくれる
株主さんは大切です。そんな株主さんのために企業は一年に一度プレゼン
トを用意してくれるのです。
 これも実際の話なんですが、これ目当てで株主になってる方って少ない
んですよ!大半のオーナーさんはこれはたまたまおまけ見たいな物です。

 そしてタカラトミーさんも上場しておりその年に一度のプレゼントが用
意されているのです。トミーさんの頃から引き継がれたプレゼント、それ
は特別なトミカなんです。
 これ目当てに株主になられてる方も見えます。最近ではオークションが
主流となり、投資対象の方が頂いた不要な株主優待はオークションに流れ
事が多いようです。結構安価で取引されております。株主になるより全然
安上がりなようで、コレクターさんの大半はオークションを利用されてい
るという情報も。(その辺り確実にリサーチしたわけではないので判りま
せんが。笑 自分の周囲は多いと言うお話です。)
 我が家はオークションは使いませんので、ま色々な経路で…。(笑)

 と言う事で凄く遅ればせながらですが、こんな一台の紹介になります。
2014112401.jpg
いすゞ エルガ
都営バス90周年ラッピングバス
タカラトミー創立90周年
2014株主優待限定企画セット
100株特別限定
2014.08
2014112403.jpg
(トミカ 3616)

ザ・バスコレクション
いすゞBX352 東京交通局
2014112402.jpg

 まず最初に疑問点から始めていきましょう。今回の外箱に書かれたタカ
ラトミー創立90周年ってのは?これはトミーさんでもなく、タカラトミー
さんでもなく、タカラさんですよねきっと。こういった合併した企業の創
立ってのはなかなか難しいものですね!ま、とりあえず90周年という事で
す。

 さて今回のトミカなんですが、株主優待という特別な一台にふさわしい
車両なんじゃないんでしょうか?バスがそんなに特別なんだろうか?とい
う意見もありますが、実は今回配布されたトミカ、レギュラーとして登場
していない、言ってみれば本当にオリジナルの一品。なかなか価値の高い
1台ではないかと思います。それがすべての方にとってではなく、コレク
ターにとって結構評価が高いと言う事なんでしょうね。
 実際にはもうすこしオークション価格などが高騰するかとも思ったので
すがそれ程でもなかったようです。

 ま、商品の価値って物は、それを必要とする方達が決めるようなもので
すからね。自分はSNS等にも参加していますので沢山のトミカ好きの方が普
通に周囲に存在してます。トミカ好きの方世間一般から見たらそれ程多い
わけじゃないと思うんです。コレクターの世界って多いような、少ないよ
うな実際には微妙な世界ですね。

 自分は結構楽しんでますので、それでOKです。ま、来年は我が家にやっ
てきてくれるかどうか判りませんが、又楽しみに待っていましょう。
 ということで、本日はちょいと特別な一台でした。さ、頑張って仕事し
ないとね!次の日曜日が待ち遠しいが長いな~!!ではお休みなさい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3297-8a4c2ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad