養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

興味の問題。これはでかい!!

さて、このシリーズもトミカの毎月定番の一つになりつつありますね!
しかし自分が思うに、他の作品ほど注目を浴びていない気がします。何故
なんでしょう?不思議です。我が家はこのシリーズ2作とも映画館で拝見
させて頂いておりますが、あくまでも個人的な感覚なんですが、カーズ程
心の中に残るものがないような気がします。
 全体的なストーリーが日本人の好みと少しだけ離れていってしまってい
るのかもしれません。
 ストーリーが名前のごとく飛行機中心なんです。そうですね、本日はプ
レーンズトミカを紹介していこうと思います。

 う~基本的に日本国内で飛行機をメインキャラクターにした映画をヒッ
トさせようというのが、ちょっと難しいのかもしれませんね!ある程度の
年齢になれば自分の車などを使って空港に行けば小型飛行機等観にいくこ
とも可能ですが、一般的に日本国内では小型飛行機は特別な存在だと思う
のです。難しいものです!国によって興味の対象になるものを考えないと
映画もヒットしない。そんな所なのかもしれません。考えたらさ~、自動
車ですら、最近の子供さんは興味を持たないんだよ!それなのに飛行機は
なかなか難しいかもしれないぞ~!!
 
 この前会社の方に聞いたのですが、子供さんって、トミカは好きなんだ
って。でもね車はそんなに好きじゃないらしい。トミカと車は同意語じゃ
ないんだ!驚きの事実でした。そんな風になっちゃったんだね。
 自分たちの頃は自動車が好きで、実際に自動車なんて簡単に触れられな
かったから、その欲求がトミカにとかミニカーに向いていたと思う。今思
うとさ、車の本なんてのも自分で買うこと出来なくてさ、親戚の兄ちゃん
が買ってる本見るのが楽しくってさ!!昔ってそんな感じだったと思いま
す。

 あ!いかん!!又脱線だ!!今日は車の話じゃなくって飛行機の話です。
と言いながら、飛行機は出てこない!地上班のお話になります。本日のト
ミカですが、こんな1台が登場してきます。

プレーンズ トミカ
P-25 プラスキー
(スタンダードタイプ)
2014.10
2014112501.jpg
2014112502.jpg
(トミカ 3617)

 以前の記事でも書いたと思うのですが、『カーズ』シリーズを製作した
ピクサー・アニメーション・スタジオは本作に関与しておらず、ディズニ
ートゥーン・スタジオズが製作をしている映画なんです。
 気のせいなんだろうか?全体的な車両ディティールがゆるい気がします。
そんな気しませんか?カーズってストーリー全体から見ると比較的ゆるい
イメージがあるんですが、実は車両それぞれが物凄く拘って作ってあるん
ですよね!しっかりとした元になる車慮があり、その車両ファンから見て
も笑われないくらいの、デザインがされているんですね。

 何よりすごいのが、メインの車両は架空の車両だということ。でもどの
車両のも負けないくらいのデザインセンスです。この辺りがピクサーさん
の凄さなんじゃないんだろうか。

 子供さんの映画だからって少し緩めの車両デザインはだめかもしれない
。子供さんの感性は、大人のそれよりはるかに凄い面がありますからね!
なめちゃいけない。

 個人的な思いとしては、3作目をちゃんと製作して、しっかり飛行機シリ
ーズ締めて頂きたいな、そんな風に思っております。

 自分この映画しっかり見ているはずなのに、本日紹介したキャラクター
どんな感じで登場して来たかあまり印象に残っておりません。ストーリー
展開もも少しなのかな?お子様がおられる皆様、お宅のお子さんプレーン
ズ興味もってますか?何かちょっと聞いてみたいな。どんな感じななのか。

 そんな感覚とは裏腹に、きっと今後もプレーンズシリーズは続いて行く
ことでしょう。
 明日はカーズ車両紹介します。今回の車両と細かなディティールの再現
が如何に違うか判ると思います。では明日又よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3298-430214d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad