養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日の兄弟車的な存在

でありながら、実は相対的な所に位置するのではないか、そんな気がし
てなりません。作ってるメーカーはそんな気はないんだろうけどね。
 こうして二つの良く似たシリーズが同時に展開していくと、嫌でも比べ
たくなるってものです。比べたところで何か出てくるわけでもないけどさ

 個人的にはカーズの車両のほうが圧倒的につくりが良いように感じます
、これって考えてみたら当たり前の話なんです!ストーリーの主役は何か
と言う事。
 プレーンズは飛行機、カーズは車なんです。カーズストーリーの中にも
飛行機は何台か登場してきています。しかしそれは飛行機ファンから見た
らとても出来のいい物ではないのだと思う、やはり自動車を引き立てるた
めの脇役なんですから。仕方の無いことなんです。
 今回プレーンズで紹介した車両はあくまでも飛行機を引き立てるための
脇役なんでしょうね!だから自動車好きから見るといまいちなように見え
るのかもしれない。

 それにしても今回のプレーンズ2のストイーリー展開は確かにメインは
飛行機なんですが、その多くは自動車が占めているように感じます。流石
にアメリカでも飛行機だけのストーリ展開は難しいのだろうか?あまり飛
行機だけでは擬人化できないのかも知れないですね。
 これが日本のアニメ製作会社が作っているものだとしたら、もっともっ
と別な方向にストーリーは展開していってしまうのかも知れません。
 宇宙で戦争とか、なんだか萌え萌えの方向とか(笑)子供さんの喜ぶ方
向とは違う方向に行っちゃいそうですね。(笑)

 プレーンズ日本かしてみたらどうなっちゃうのかな?そんな事書いてい
たら妙に気になってきた。是非誰か作ってくれないか!ちょっと期待して
おります。(笑)

 っっっと!本日はプレーンズの話ではなかったね!カーズの方に向いて
いきましょう。本日はこんな一台が登場してまいります。

カーズトミカ
C-38 ラモーン
(消防車タイプ)
2014.10
2014112601.jpg
2014112602.jpg
(トミカ 3618)

 カーズ映画自体は現在完全にストップしております。プレーンズがカー
ズのスピンオフとして始まった以上、プレーンズを良い形で終わって、ま
た新たな気持ちでカーズシリーズに戻って行きたいところでしょうね!

 しかし昨日も触れたのですが、この2作は違うアニメーション製作会社が
製作しているものです。互いにライバル心なんてのがあって当たり前だと
おもいます。そうした切磋琢磨が良いものを生むのではないか。日本では
そう考えます。ジブリなんかもそうですよね!二大巨頭がいて良いものが
生まれる訳ですね。アメリカ版ジブリって事だろうか。(笑)

 さて本日の一台なんですかここの所カーズシリーズとして製作が続けら
れているゴーゴーレスキューシリーズです。個人的な感覚だけなのですが
、流石の出来ですね!!良い出来です。自分はこのストーリーを全く知ら
ないのですが、ストーリーを知らなくても全然出来上がったミニカーを見
て楽しむことが出来ます。
 カラーリングもそうなんですが、物凄く独創的なデザインですよね!消
防車にファイヤーパターンって…、滅茶苦茶マッチしているような、全然
場違いなような…どう表現していいのかわからないものをちゃんとした一
つの形にしてしまった。凄いデザイン力だな!驚きです。

 そしてアメ車ってこういった消防車仕様にもちゃんと対応できるんです
ね!なかなか似合ってると思う。う~んクラシックなタイプの消防自動車
装備が似合ってるのかな!今では使われていないタイプのパトランプ。回
転灯ではありませんね!ランプって感じ。そしてサイレンも旧型の大きな
ものです。これって無意味にカッコイイと思うのは自分だけだろうか?現
在の全てが小型化された商品より素敵なんじゃないかと思います

 古きよきアメリカをそんなこと全く知らない子供の脳裏に深く焼き付け
る凄いデザインだと思う。小さな頃にこのトミカで遊んだ子供さん必ず大
きくなって、殆ど存在することのないこの車両達を見て懐かしいと思って
しまうんだろうな!トミカは現在の子供さんに車の潜在意識を植え付けて
いるように思える。いつまでも自動車が憧れの存在であってくれること、
願って止みません。
 頑張れ!カーズトミカ!!未来の大人のために働くんだ!!!(笑)

 いかん。ちょっと疲れ気味かな???(笑)なんか話が壮大な方に向か
って行ってしまった。(笑)そんな時もあります。
 さてこれにてひとまず10月のトミカ紹介終了です。明日からは少し気に
なっているトミカを紹介していこうとい思います。またグダグダと色々書
きますがお付き合い願えればと思います。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3299-93a257fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad